ショップオーナーの皆様にとって、お客様をサイトに導くまでの苦労というのは結構大変ですね。リスティング広告を出したりSEO対策をしたり、そういった努力の結果としてお客様に商品ページまで来ていただいたのに、在庫切れで購入に結び付かないとがっかりです。ですが、本当に差がつくのはそのあとの対応なのではないかと思います。 あるショップオーナー様から、在庫切れの場合に「カートボタン」の代わりに「入荷お知らせメール登録ボタン」をつけてほしいという依頼を受けました。在庫を見てボタンを張り替えるというのはそれほど難しくないカスタマイズですね。以下のようなボタンを表示します。 このボタンを押すと、thickboxで以下のような入力枠を表示します。 管理系では、商品コードで検索して、ヒットしたメールアドレスに対して再入荷のメールを送ることができるようにします。今回の依頼の場合、会員情報と結びつけない仕方で管理し