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2012年2月15日のブックマーク (3件)

  • 在庫切れのときにもお客様をつなぎとめる工夫がありますか? | EC-CUBE工房

    ショップオーナーの皆様にとって、お客様をサイトに導くまでの苦労というのは結構大変ですね。リスティング広告を出したりSEO対策をしたり、そういった努力の結果としてお客様に商品ページまで来ていただいたのに、在庫切れで購入に結び付かないとがっかりです。ですが、当に差がつくのはそのあとの対応なのではないかと思います。 あるショップオーナー様から、在庫切れの場合に「カートボタン」の代わりに「入荷お知らせメール登録ボタン」をつけてほしいという依頼を受けました。在庫を見てボタンを張り替えるというのはそれほど難しくないカスタマイズですね。以下のようなボタンを表示します。 このボタンを押すと、thickboxで以下のような入力枠を表示します。 管理系では、商品コードで検索して、ヒットしたメールアドレスに対して再入荷のメールを送ることができるようにします。今回の依頼の場合、会員情報と結びつけない仕方で管理し

  • ワタミの最大のライバルは携帯電話:日経ビジネスオンライン

    前回に引き続き、会社のマネジメントについてお話します。今回は特に、事業戦略に焦点を絞りたいと思います。 怖いのはマーケットの縮小 仕事を考える上で、いつもファイブフォースを意識してください。すべての事業に当てはまります。ファイブフォースとは、自分の会社を取り巻く変化だと思ってください。事業を継続するというのは変化への対応が不可欠です。具体的には、以下の5つです。 競争業者 供給業者/売り手 お客さま/買い手 新規参入 代替品 実はこのほかにもう1つあります。一番恐れなければならないのは「マーケットの大きさの変化」です。競争業者が変わることよりも、マーケット全体が大きくなったり、小さくなったりすることが一番怖いのです。つまり、みんながやろうとしている事業のパイ、お客さまの数が減っているのか増えているのか。介護のように増えているのか、国内外業界のように減っているのか、ということは意識しなけれ

    ワタミの最大のライバルは携帯電話:日経ビジネスオンライン
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