短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 ランコム、シュウ ウエムラ、イヴ・サンローランなどを展開する世界最大の化粧品会社、ロレアルグループ。日本を研究開発・製造の拠点として重視しており、投資を増やしている。なぜ、成熟市場と言われ、成長が期待しにくい日本市場を重視するのか。 クラウス・ファスベンダー/1963年7月生まれ、ドイツ・ハノーバー市出身。ハンブルグ大学経営学大学院を卒業後、クラフトフーヅなどを経て、1996年にロレアルドイツに入社。その後、ロレアル本社(パリ)やロレアル韓国社に勤務し2010年3月より現職。 Photo by Toshiaki Usami ――来日して3年ですが、日本の化粧品市場の特徴をどうみていますか。 日本はマーケ