中国の化粧品ブランドが日本市場でじわり存在感を増している。中国人女性の華やかな色使いのメークが日本の若い世代の心をとらえる。中国製の化粧品は日本ではまだ手に入れにくいが、輸入も増える。高品質を武器にアジアへ輸出攻勢をかけている日本の化粧品メーカーの牙城が揺らぐ可能性も出てきた。「白い肌に赤いリップ、キリッとした眉毛が特徴の中国メーク」――。アイスタイルが運営し月間1300万人が利用する口コミサ
![吹き始めた「チャイボーグ」の風 化粧品市場の異変 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3b5da8c35d72ab4f811567a0dd799bbb7ee8fc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO5698374019032020000001-8.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3De56d6d336ebde40463d29263bf0a0736)
北海道ドラッグストア業界の雄、サツドラホールディングス社の執行役員であり、子会社にあたるリージョナルマーケティング社の取締役兼最高執行責任者(COO)を務める渡部真也さんは、東京のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)社で働き、Uターンで現職に就きました。CCCでの経験を活かし、北海道限定ポイントカード「EZOCA(エゾカ)」の運用拡大を図るほか、電力自由化にともないサッカーJ1リーグ北海道コンサドーレ札幌と共同で「エゾデン」を設立。地域の人と暮らしをつなぐプラットフォーム作りを通じて、生まれ故郷である北海道の発展に取り組んでいます。 見えている着地点よりもチャレンジの場を選ぶ 今、北海道限定のポイントシステムである「EZOCA」を運営しているわけですけど、そのベースはもちろん、CCC社での経験があります。もともとは、大学卒業後にレントラックジャパンという会社に就職したのですが、そこ
肯定評価を定着させるのに有効な「アンバサダー制度」 もっとも、過剰に口コミを抑え込むと、今度は製品の評価が定まらず、どこかで影響力のあるレビューが出てくる度に、評価が極端に上がったり下がったりという問題が発生する。これに対する効果的な抑止策が、近年よく耳にするようになった「アンバサダー制度」だ。 アンバサダー、つまり自分たちの息がかかったユーザーを応援団として起用し、彼らによる好意的な評価が製品に興味を持ったユーザーの目にとまりやすくなるよう、製品ページからリンクを張るなどして露出を行う。そうすれば、物量をもって、よい評価を定着させられる。また同時に、好ましくない評価を相対的に目立たなくする効果もある。 また、アンバサダー制度のもう一つの大きなメリットとして、これからレビューを投稿しようとしているユーザーの意見を、肯定的な方向に導きやすいことが挙げられる。口コミを書こうとするユーザーは、常
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