動画広告市場の飛躍的成長を受けて、アドフラウドを行う悪徳業者が動画広告に群がっている。不正が横行することでプログラマティック広告に対する不信感が強まると、市場の成長が減速するおそれがある。どう対処すればいいのか。まずは問題を整理するために、現状について重要なポイントをまとめた。 アドフラウド(広告詐欺)が動画広告の領域でも広まっている。成長中の動画広告市場で収益を上げたいパブリッシャーにとっては、悪い知らせだ。 動画広告市場の飛躍的成長を受けて、アドフラウドを行う悪徳業者がこの領域に群がってきている。米BuzzFeedが最近スクープ記事で明らかにしたように、動画広告在庫の需要が非常に高まっているために、悪徳業者がいまだに無価値なトラフィック送信やドメインなりすましなどの従来型の手口を使い、大手ブランドから広告費をだまし取っている。こうした不正の横行でプログラマティック広告に対する不信感が強
デジタルだけを考えず全体を見よ:日本マクドナルドのデジタル戦略 デジタル戦略を成功に導くポイントは「デジタルという言葉を使わない」「デジタルだけを考えない」「明確なKPIを設定する」の3点 キャンペーン実施の狙いは、消費者の“わくわく感”を演出すること 初めから「デジタルマーケティング施策」について検討することは誤りだ 「マクドナルドが業績のV字回復を果たしたのは、消費者の“わくわく感”をかき立てるマーケティングの結果である」 そう語るのは、日本マクドナルドのマーケティング戦略をリードしている足立 光氏。同社が考えるデジタルの位置づけについて同氏は、2017年9月に行われたアドビ主催のイベント、Adobe Symposium 2017 初日基調講演において具体的に語った。 日本マクドナルドが考える、デジタル戦略を成功に導く3つのポイント マクドナルドのコーポレートカラーは、赤と黄色だ。鮮や
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「スマートフォン向け動画広告を最後まで視聴した経験のある人は51%」──サイバーエージェントの子会社CyberBullが11月13日、こんな調査結果を発表した。10代は約6割が最後まで視聴したことがあるという。 30~40代でも男女共に4割以上が当てはまるという結果だった。 動画広告を視聴した媒体で最も多いのはYouTubeで、全体の8割を占めた。最後まで視聴した理由は「動画の時間が短かったから」が40.3%と最も多く、以下「興味・関心のある商品・サービスだったから」(40.1%)、「内容が面白かったから」(37.7%)が続く。一方で、最後まで視聴しなかった理由は「興味・関心のない商品・サービスだから」(40.3%)、「コンテンツ利用の邪魔になるから」(40.1%)、「広告の時間が長いから」(37.7%)などが多く、商品・サービスへの興味や広告自体の長さが完全視聴に関係することが分かった。
直近4-6月の動画広告のQ売上が75億円(前年同期は28億円)を記録するなど、伸び続けているサイバーエージェントの動画広告セグメント。ネット広告事業Q売上のシェア率も約15%まで上昇しております。 過去3年間のリリースですが、ザッと上記の通りで改めて量が多いなと。上記は広告にフォーカスしたものを抜粋したため、動画プロダクトのリリースでいくとAbemaTVを筆頭にさらに大量に出てきます。振り返ってみると広告商材開発も多いですが、動画ということもあってか、クリエイティブ関連のリリースが目立っていることが見て取れます。
ご存知の通り、広告領域ではデジタル広告の勢いが増していますが、その役割は依然「販促」としての活用が主流ではないでしょうか。その一方で、デジタル広告を『ブランディング広告』として活用するひとつの手段として、動画広告が注目を集めています。 ネット上での動画視聴は、生活者にとってはもはや当たり前のこととなりつつあります。図1は、YouTubeの特定1週間利用経験率を15年、16年、17年で比較したもので、順調に伸長していることがわかります。リーチ面での伸長は皆さんの感覚とも一致するかと思いますが、ネットで広告をみたときの反応についてはどうなのでしょうか?今回はネット動画広告で起こる態度変容の実態にスポット当ててみたいと思います。 図1:YouTubeの特定1週間利用経験率の推移 ネット動画広告の強みは、「ブランディング」 当社の生活者調査「ACR/ex(※)」では、「広告とのかかわり」に関する質
2017年も動画広告の勢いは止まらないどころか、さらに広がっています。そんななか、その配信プラットフォームである我々に寄せられるブランドの出稿ニーズは、「インクリメンタルリーチ」と「ブランドリフト」に集約されてきたように感じます。ーースキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社の八田 浩CEOによる寄稿。 本格的に火がついた動画広告。2017年もその勢いは止まらないどころか、さらに広がっています。そんななか、動画広告の配信プラットフォームである我々に寄せられるブランドの出稿ニーズは、「インクリメンタルリーチ」と「ブランドリフト」、このふたつに集約されてきたように感じます。なぜ、これらのニーズが高まっているのか背景を簡単にご説明しましょう。 インクリメンタルリーチ 一般的に、広告のリーチ獲得効率は、投下広告量が増えるほど、落ちていきます。そこで、テレビCMの広告主は、同じクリエイティブをモバイ
かつて“動画による広告”は、地上波テレビを中心とした放送メディアに乗せるCMが主流でした。しかし時代は移り、昨今の生活者は、コンテンツも利用目的も異なるさまざまなメディア上で動画広告に接触しています。 「YouTube」などの動画共有サービス。 「GYAO!」や民放公式テレビポータル「TVer」などの動画配信サービス。 「Facebook」や「Twitter」といったSNS。 新聞や雑誌のデジタル版、キュレーションサイトなどのテキスト系ネットメディア。 さらには電車内のビジョン。 これらメディアの持つ性質の違いは、広告効果(=ユーザーの態度変容)にどのような影響を与えるのでしょうか? 「生活者がメディアの利用時に受ける印象や、メディアに期待する体験の違い(利用特性)が、広告による態度変容効果に影響を与えているのではないか?」 電通総研はこの仮説を基に、全国男女15歳~59歳を対象としたウェ
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 米コカ・コーラやウォルマート・ストアーズ、ゼネラル・モーターズAT&Tやジョンソン・エンド・ジョンソン、Pモルガン・チェースといった巨大企業がこぞって米Aphabet傘下の動画プラットフォーム「YouTube」への広告出稿を見合わせるというニュースが世界を
YouTubeが、動画の冒頭に流れるスキップできない30秒間の広告を2018年に廃止する、と発表しました。 昨年4月導入の「バンパー広告」が主流に YouTubeを運営するGoogleが、スキップできない動画広告の廃止を公式に発表したと英メディアCampaignが報じています。変更はユーザーエクスペリエンス向上を目的としたもの、とのことです。 2018年以降、スキップできないタイプの広告は、30秒より短いものに変更されます。 YouTubeは昨年4月、スキップできない約6秒の「バンパー広告」を導入しており、短時間の広告にシフトするための準備や調査を行っていたと考えられます。 広告業界もYouTubeの方針を支持 広告業界からも、この変更は妥当なものだと支持する声が挙がっています。 「YouTubeは、ユーザーがスキップできない広告を嫌っていることに気付いたのだろう」と、広告代理店VCCPの
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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動画配信サービスは、観ている者が発狂しそうになることも気にせず、視聴中に何度も同じ広告を繰り返すことがある。それはアドテクノロジーが洗練されたいまも、オンラインで動画を視聴していると、クロスプラットフォーム、クロスデバイス間を問わず、同じ広告が繰り返し表示されるのは変わらないようだ。その背景について取材した。 観ている者が発狂しそうになるほどに、動画ストリーミングコンテンツは、視聴中に何度も同じ広告を繰り返すことがある。 アドテクノロジーが洗練されたいまも、クロスプラットフォーム、クロスデバイスを問わず、同じ広告が繰り返し表示されるのは変わらない。アニメ「サウスパーク(South Park)」の最新エピソードをHulu(フールー)で観ても、コメディ・セントラル(Comedy Central)のWebサイトを観ても、Apple TV、PC、スマートフォンのどれで視聴しても、コマーシャルスポッ
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米紙ワシントン・ポストが自身初となるインタラクティブ広告をApple TVにてスタートする。 この広告は大手自動車メーカー「ジャガー」の30秒CM。インタラクティブなのはCMの下部にあるパネルだ。視聴者はリモコンでこれを […] 米紙ワシントン・ポストが自身初となるインタラクティブ広告をApple TVにてスタートする。 この広告は大手自動車メーカー「ジャガー」の30秒CM。インタラクティブなのはCMの下部にあるパネルだ。視聴者はリモコンでこれをクリックし、ジャガーの新型車F-ペースの内装や外観のフォトギャラリーを閲覧できる。 こちらの広告は放送開始して2週間ほどだが(原文記事は10月11日公開)、ワシントン・ポストはエンゲージメント率を明らかにしていない。ただ、同社のサイトで流していたプレロールアドよりは高いと述べている。 Advertisement 「いままでに見たことがないもの」 「
幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000本以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る
インターネット関連技術の進歩発展や高速回線化で大いに普及したサービスの一つが、動画配信とその視聴サービス。動画共有サービスもあれば、用意されているライブラリを自由に視聴できるものもある。それらのサービス利用に関して、利用側はどのようなビジネスモデルで運用されるものを望んでいるのだろうか。今回は総務省が2016年8月に公式ウェブ上で公開した、2016年版の「情報通信白書」の調査結果項目(2016年2月に日本、アメリカ合衆国、イギリス、ドイツ、韓国、中国に対してインターネット経由にて20代から60代までを対象として行われたもので、有効回答数は各国1000件。男女比、10歳区切りの年齢階層比はほぼ均等割り当て。インターネット経由の調査であることの回答値のひずみを考慮した上で各値を読む必要がある。また各国の全体値に関しては年齢階層別の人口比率を元にウェイトバックが成されている)から、その実情を確認
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