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おはようございます。 スモールビジネスAIラボ 研究員のKenji Usuiです。 クラウド機械学習流行りですね。かく言う私も最近使い始めたらその便利さにハマってしまいました。 ここではメインで使っているAzure Machine Learning(以下Azure ML)の良さについて語っていきます。 Azure Machine Learningのここがよい 私がメインで使っているクラウド機械学習ツールはAzure MLです。なぜAzure MLを選んだかというとザックリ次の3点が大きな理由になります。 GUIが使いやすい and わかりやすい 簡単にWebサービスとしてデプロイできる SQLやPythonも使える それぞれ詳細を説明していきます。 1. GUIが使いやすい and わかりやすい モデル構築は試行錯誤の繰り返しなのでサクサク変えていけると楽です。 その点ではGUIは非常に便
日本テレビの大久保好男社長は24日の定例記者会見で、NHKが2019年の開始をめざすテレビ番組のネット同時配信について、「NHKのネット業務費用は受信料の2・5%までと決まっている。それを超えていくらでも費やしていいのか」と指摘した。NHKの事業拡大に「待った」をかけた形だ。 総務省は15年2月に認可したNHKのネット業務実施基準で、使える費用は「受信料収入の2・5%が上限」とした。16年度は受信料の1・9%にあたる130億円を使っており、上限まであと39億円だった。NHKは同時配信にかかる費用を「初期投資は数十億円、ランニングコストは年間数十億~100億円を下回る規模」と試算している。 大久保社長は「NHKが同時配信に大きな費用をかければ、民放とのバランスが崩れる。NHKがネットの世界で肥大化するのはいかがなものか」と懸念を示した。19年という開始時期についても、「東京五輪に間に合わせる
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
グーグルなどを使ったキーワード検索は、しばしば不毛な試みに感じられる。ヒット件数は数百万を超え、その中から本当に必要な情報を探し出すのは、時間のかかる作業だ。 サンフランシスコに拠点を置くスタートアップ「Node(ノード)」は、これを変えようとしている。 創業者でCEOのファロン・ファテミ(Falon Fatemi)氏率いるNodeは7月25日(現地時間)、同社がこれまで水面下で進めてきた、情報の見つけ方の現状を変えるという壮大な目標を公表した。人工知能(AI)を利用し、顧客や顧客の事業を適切なタイミングで適切な機会と結びつけることで、同社はウェブ上の「セレンディピティ(予期せぬ出会い)を活性化」したいと考えている。 特許申請中のNodeの技術は、ウェブページではなく、個々の人間、場所、製品、企業をデータベースに分類・記録し、このデータベースを利用して、顧客に商機をもたらすものだ。現時点で
7月25~26日に開催された「THE NEW CONTEXT CONFERENCE」ではバイオテクノロジーとブロックチェーンがテーマに掲げられた。ホストを務めた伊藤穰一は、そのキーノートで「バイオに注目すべき理由」を懇々と語った。 僕がMITメディアラボに加わった5年少し前は、ちょうどバイオテクノロジーの研究をしている教授が初めてメディアラボに入ってきた頃で、それからこの分野の重要度が増してきました。 メディアラボの創設者であるニコラス・ネグロポンテは今年、「バイオ・イズ・ニュー・デジタル」と宣言しています。彼は1980年代にデジタルの未来に関する話をして、90年代には新聞がインターネットで流通するようになるという予測を口にし、当時はバカにされていました。 僕たちも、90年代からずっとITやコンピュータ関係の会社だけじゃなくて、みんながIT戦略、インターネット戦略を持たなければいけないと言
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 Adobeが、Adobe Flashのサポートを2020年に終了すると発表しています。 かつてのWebの世界では、FlashやShockwaveが革新的なニーズを満たしてきたが、今日では、HTML5、WebGL、WebAssemblyなどのオープンな標準技術が普及しており、ヘルパーアプリやプラグインといった機能は求められなくなったと説明しています。 Adobeは、Adobe Flash Playerのダウンロード提供とアップデートを2020年末で終了するそうです。
世界最大のストリーミング・サービスであるSpotifyが日本でのサービス開始を発表してから一年弱。Apple Musicが先行し、それ以上にCDのマーケットが根強く残るこの国においては、まだまだ市民権を獲得したとは言いがたい状況だ。しかし、レディオヘッドやニール・ヤングといったアーティスト・サイドからの反発がありつつも、ポップ・カルチャーにおける何度目かの産業革命は確実に進行しつつあり、その波が10年遅れでここ日本にもいよいよ到達してきたことは間違いない。では、ストリーミング・サービスは音楽にとって敵なのか? 味方なのか? 現在に至るまでの国内外の音楽メディアの歴史を踏まえて、このタイミングでそれを今一度議論することは、十分意味があると言えよう。そこで、かねてより「文化は産業を変えないが、産業は文化をドラスティックに変えてしまう」という持論の持ち主であるThe Sign Magazineの
KDDIは2017年7月20日、ケーブルテレビ事業者向けセットトップボックス (STB) として初めて音声認識機能を搭載した「ケーブルプラスSTB」の提携ケーブルテレビ事業者向け提供を同日に開始したと発表した。 リモコンに話しかけるだけで放送番組や録画番組を音声検索できる。見たい番組や録画しておいた番組だけでなく、インターネット上の動画から情報まで、STBのリモコンに話しかけるとテレビ画面上で検索することが可能になる。さらに利用者の好みに応じた番組を薦めるレコメンド機能も搭載した。 視聴者に地域情報をより分かりやすく知らせるための工夫を取り入れている。ケーブルテレビ局が独自に作成したスタート画面の提供を可能にした。
文●今淳一 Dockには拡大機能がありますが、実はこの機能が無効になっていても、一時的にアイコンを拡大させられます。 下の画像をよく見てください。実は、おかしなところがあります。そう、コンテキストメニューには「“拡大”機能を入にする」と表示されている、つまり、拡大機能が無効になっているのに、Dockのアイコンが拡大表示されているのです。 実は、[コントロール]キーと[シフト]キーを押したままカーソルをアイコンの上に移動させると、拡大が無効に設定されていても、このように一時的に拡大機能が有効になります。また、拡大機能が有効な場合だと、今度は逆に、拡大されないようになります。一時的に有効/無効を切り替えている、と思えば良いでしょう。ちょっとしたテクニックですが、一時的にDockを拡大したい場合に、都度、設定を変更しなくて済むので、意外と役に立ちます。 また、Dockは日常的によく使うものなので
文●今淳一 「プレビュー」を使って画像を復元する際、今の画像はそのままにして、過去の画像を個別に保存することができます。 iCloudに対応したソフトには、Time Machineのように、変更履歴を辿ってファイルのバージョンを戻す機能があります。たとえば「プレビュー」を使って画像を編集した場合、編集前の画像に復元できるということです。ただ、画像を取り扱う場合は、編集後の画像とは別に、オリジナルの画像を残しておきたい場合があると思います。そんなときに役立つテクニックをご紹介しましょう。 まずは普通に復元するように、「ファイル」メニューから[バージョンを戻す]→[すべてのバージョンをブラウズ...]を選択しましょう。 目的の画像を発見して「復元」をクリックすれば、バージョンが戻ります。これが一般的な使い方ですが、画像を個別に保存したい場合はここで[コマンド]キーと[シフト]キーを押しながら[
7月26日、楽天と電通は記者会見を開き、共同で「楽天データマーケティング株式会社」を設立する旨の発表を行った。 楽天データマーケティングでは、ビッグデータを活用した新たなマーケティングソリューションの提供を目指すとしている。出資比率は楽天が51%、電通が49%で、社長にはヤフー、グーグル、アドロールなどで要職を務めてきた有馬誠氏が就任した。有馬氏は楽天の副社長執行役員兼CROも兼務する。新会社は10月より営業を開始する。 記者発表会に登壇した有馬氏は「国内の楽天会員数は約9000万、楽天スーパーポイント発行数は累計で1兆ポイントを誇り、質と量と兼ね備えたデータが楽天グループの強み。電通が持つ顧客基盤・戦略構築力、クリエイティブ力、マスメディアのデータインサイトと楽天グループのビッグデータを融合させることで、マーケティング業界のイノベーションを起こしたい」と話した。 具体的には「両社が組むこ
こんにちは!UIデザイナー/グラフィックレコーダーの香林です。 グラフィックレコーディング(以下グラレコ)を始めて1年3ヶ月経ちました。 約60週間で、練習含めて描いた数は600枚以上。日で割ると1日1枚以上描いたことになります。 グッドパッチのUIデザイナーは、日常的にサービス設計の上流工程に関わります。チームメンバーと共に良いプロダクトを生み出すため、創意工夫しながら前に進んでいます。私の場合、そのための武器がグラレコになりました。まったくのゼロから無我夢中でグラフィックレコーダー(以下レコーダー)と名乗るに至った結果、果たして何を得られたのか?それをこの記事で改めて振り返ってみたいと思います。 グラレコとの出会い|始めたのは自分のため 会議がいっこうに進まない、声の大きい人に引っ張られる、参加者のモチベーションが低い…議論の場におけるこのような課題は国内外問わず存在するようです。円滑
ホーム > ブログ > 輝き人 > 【トレジャーデータ】才能=ギフトを生かして世の中に還元するのが仕事だと思う。~輝き人 第29回~ 【トレジャーデータ】才能=ギフトを生かして世の中に還元するのが仕事だと思う。~輝き人 第29回~ トレジャーデータ株式会社 マーケティング担当ディレクター 堀内 健后 さん プロフィール 1976年、東京生まれ。2001年、東京大学大学院工学系研究科修了後、プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社(現 日本アイ・ビー・エム株式会社)へ入社し、経営コンサルタント業に携わる。2006年、マネックス証券の親会社であるマネックスビーンズホールディングス(現 マネックスグループ株式会社)へ転職。2013年2月にトレジャーデータ株式会社へ入社し、ジェネラルマネージャーに就任。2014年7月、日本事業の拡大に伴い、マーケティングディレクターとなる。 事業内
左:やる子(30歳)/仕事に対しては真面目で、やる気も十分なのに、なぜかいつも空回り……。ミスやムダが多く、残業しているのは自分だけという状況もしばしば。 右:すずまり姉さん(40代)/効率よくスマートに仕事をこなす。過去に数多の過ちをやらかした経験からミス、ムダ、残業を忌み嫌う。厳しさと愛をもって全力で後輩を指導中。 「いいかげん、覚えれば?」周りの人にそう思われているかも… 取引先へのプレゼンを終え、オフィスに帰社したやる子。連日の暑さにうんざりしながらも、元気いっぱいでデスクへと向かいます。 やる子 「は~、暑い暑い。梅雨明けすると、やっぱり日差しもキツいなぁ。さて、資料作りを始めよっと」 そう言ってExcelを開き、カタカタとキーボードをたたきながら書類を作成していくやる子。一見、順調そうですが、たびたびブラウザーを開いているのが気になるところです。そこへやって来たのが、すずまり姉
旧郵政省出身者に有望な人材がいない現状が総務省幹部人事に影響を与える 7月11日付の総務省幹部人事は、旧自治省支配が強まり、テレコム・郵政分野を所管する旧郵政省の地盤沈下を象徴するものとなった。 佐藤文俊氏に続いて旧自治省出身の安田充自治行政局長が事務次官に就いたのは既定路線としても、事務次官とは別の省出身者が就くことが不文律となっていた大臣官房長に今回は旧自治省出身の林崎理自治税務局長が就任し、省内に激震が走った。 総合通信基盤局の旧郵政省出身幹部は「自治省優勢とはいえ、まがりなりにもたすき掛け人事を維持してきたが、これで自治省主導支配を霞が関に印象付けた」とため息まじりに解説する。その幹部は、旧自治省支配を許した理由について「(旧郵政省出身者に)存在感のある人材が見当たらない」ことだと言い切る。 人材枯渇を象徴する人事の1つに、鈴木茂樹国際担当総務審議官が、通信・郵政担当総務審議官に“
2017年7月某日の朝9時、デジタルコンサルティング事業などを手がけるSpeeeのオフィスにエンジニアたちが続々と集まってきた。エンジニアたちに向けて提示されたのは、リクルートテクノロジーズ シニアセキュリティエンジニアの西村宗晃氏(にしむねあ氏)いわく「Ruby on Railsで頑張って書いた、脆弱性てんこもりのソーシャルメディアアプリケーション」。そこから半日かけてそのソースコードを修正し、どれだけ堅牢化できるかに取り組むユニークな勉強会が行われた。 (※この記事は、株式会社リクルートテクノロジーズ提供によるPR記事です) クロスサイトスクリプティング(XSS)やSQLインジェクション、ディレクトリトラバーサルといったWebアプリケーションの脆弱性について、知識としては知っているエンジニアが大半だろう。だがこの勉強会では、にしむねあ氏がGitHubで公開したソースコードを目で見て確認
昨今、至るところでブロックチェーンが使われはじめている感があるが、メディアも広告も例外ではない。こちらの記事に知っておくべきことをまとめる。 昨今、至るところでブロックチェーンが使われはじめている感があるが、メディアも広告も例外ではない。以下に知っておくべきことをまとめる。 ブロックチェーンとは ブロックチェーンとは、ビットコインのような仮想通貨を支える基盤技術であり、基本的には分散型のネットーワーク内で機能する、膨大な数のエクセルファイルのようなものだ。これはつまり、高いセキュリティを保ちながら情報を大量に送信したり付け加えたりできることを意味している。また、ブロックチェーンに変更を加えることは不可能であり、そのデータの目的上、いかなる個人も集団もそれを破壊することはできない。 ブロックチェーンではないものとは ブロックチェーンは、ビットコインそのものではない。間違った認識がされているこ
2017年も動画広告の勢いは止まらないどころか、さらに広がっています。そんななか、その配信プラットフォームである我々に寄せられるブランドの出稿ニーズは、「インクリメンタルリーチ」と「ブランドリフト」に集約されてきたように感じます。ーースキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社の八田 浩CEOによる寄稿。 本格的に火がついた動画広告。2017年もその勢いは止まらないどころか、さらに広がっています。そんななか、動画広告の配信プラットフォームである我々に寄せられるブランドの出稿ニーズは、「インクリメンタルリーチ」と「ブランドリフト」、このふたつに集約されてきたように感じます。なぜ、これらのニーズが高まっているのか背景を簡単にご説明しましょう。 インクリメンタルリーチ 一般的に、広告のリーチ獲得効率は、投下広告量が増えるほど、落ちていきます。そこで、テレビCMの広告主は、同じクリエイティブをモバイ
メディアの動き 2017年07月28日 (金) #89 テレビのネット同時配信 議論はどこに向かっていくのか?② メディア研究部(メディア動向) 村上圭子 25日、NHKが設置した外部有識者による受信料制度等検討委員会が、諮問第1号の「常時同時配信の負担のあり方について」の答申を上田会長に提出しました。 “常時”同時配信とは、テレビ放送の内容を全てそのままインターネットで配信するサービスのことです。NHKは今の放送法では実施を認められていないため、総務省の検討会で実現に向けた制度改正を要望しています。すでに多くのメディアでも取り上げられていますので、ご存じの方も少なくないと思います。 (2月に本ブログの#64でも触れています。これまでの経緯等については、『放送研究と調査』2016年12月号の「『これからのテレビ』を巡る動向を整理する Vol.9」をご覧ください。 ) 委員会の答申では、「条
動画広告配信プラットフォームのSpotXはこの10年間、世界の媒体社に対し、動画広告在庫のマネタイズを完璧に制御する信頼できる技術を提供してまいりました。SpotXは本日、日本国内における事業推進チームを設置し、日本市場に参入することを発表します。 その事業推進チームには、業界経験の豊富なメンバーを揃えコマーシャルディレクターに原田健氏が就任しました。 日本全国の各媒体社とリレーションシップを拡充させるとともに、広告代理店を通じて動画広告を配信したい広告主の裾野を広げ、動画広告の普及、拡大を図って参ります。 Mike Shehan CEOは、日本市場への参入がSpotXの世界進出計画において大きな意味があることだとして、次のように述べています。「日本での事業展開に必要な最高の人材を集めることができました。今がまさに、プログラマティック動画サービスを日本でスタートする最適のタイミングです」
スイッチエデュケーションは、英国でプログラミング教育用として無償配布されたマイクロコンピュータ「micro:bit(マイクロビット)」を、8月5日より日本で販売すると発表した。税込み販売価格は2160円の予定。同社のほか、オデッセイコミュニケーションズも販売代理店となる。 マイクロビットは、英国の公共放送局であるBBCが中心となって開発した超小型コンピュータ。4×5cmという小さなプリント基板にプロセッサのほか、25個の表示用LED、2個のボタン、加速度センサ、磁気センサなどを搭載し、ロボットの頭脳や音楽再生デバイスなどさまざまな機器の開発に利用できる。Bluetoothにも対応しており、ほかのデバイスと無線通信したりインターネット接続したりすることも可能。 マイクロビット事業の運営は、Micro:bit Educational Foundation(マイクロビット財団)が担当。BBCのほ
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