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Felicaと電子マネーに関するdodolabyのブックマーク (21)

  • ITmedia ビジネスモバイル:JR東日本、Suica連動のポイントサービスを提供

    東日旅客鉄道(JR東日)は、Suica電子マネーの利用金額に応じて付与できるポイントシステムを開始することを明らかにした。2007年6月よりサービスを開始する。 ポイントシステムは、大きく2種類に分けられる。1つは複数の加盟店で共通して利用できる「Suicaポイント」を使う仕組み、もう1つは事業者の独自ポイントを、Suica連動で発行できる仕組みだ。 複数の加盟店共通で貯められる「Suicaポイント」 JR東日が運営する「Suicaポイント」は、複数のSuica加盟店で利用できる共通ポイント。Suicaポイントを導入している店舗であればどこでも、Suica電子マネーを使って支払いをすると、Suicaポイントが貯まる。ユーザーが貯めたポイントは、Suica電子マネーとしてチャージできるほか、JR東日と提携した企業のポイントに交換することもできる、“貯めやすさ”が魅力だ。 ユーザーがS

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  • キャリアが電子マネーを後押ししなくては、クレジットの少額利用は進まない

    10月27日、自動車ニュースメディアの「Response.」が、ロードサイドにおけるキャッシュレス化の現状とニーズに関するアンケート結果の速報を発表した(10月30日の記事参照)。これは筆者がモデレーターとして参加するセミナー「拡大するロード決済ビジネス」(10月11日記事参照)のパネルディスカッションで使われるものだ。 筆者は以前から、ロードサイド経済圏には公共交通を軸とした経済圏に匹敵するだけのおサイフケータイの可能性があると述べてきた。今回のアンケートでは、ロードサイド市場はもとより、おサイフケータイやFeliCa決済の今後の可能性や普及シナリオを予測する上でもヒントになる結果が多く見られた。その詳細は当日の会場でしか公開されない予定なので、興味がある業界関係者はぜひ会場に足を運んでもらいたいと思う。 電子マネー利用者は少額でもクレジット決済を使う 今回、公開されたアンケート結果の速

    キャリアが電子マネーを後押ししなくては、クレジットの少額利用は進まない
    dodolaby
    dodolaby 2006/10/31
    電子マネーは自らが少額決済で使われるだけでなく、クレジットカードの利用範囲を少額に広げる上でも貢献
  • nanaco/乱立する電子マネー:情報インフラ24時 眠らないシステム:オルタナティブ・ブログ

    電子マネーの世界では既にSuicaとEdyがしのぎを削っていますが、ついにセブン&アイグループが第三勢力として参入してきました。 (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0605/19/news029.html) 名前はnanaco(ナナコ)。由来は、会社名の「セブン」の「7」とコインのように使える気軽さを表現したことによるそうですが、私には冷蔵庫に入れるキムコが頭に浮かびました。 主要電子マネーの情報をちょっと整理してみましょう。 【発行枚数】 Edy:  1540万枚(2006/2/1時点) Suica: 1090万枚(2006/2/1時点) nanaco: 1000万枚(2006年度内目標) 【利用可能店舗数】 Edy:  31000店(2006/4/1時点) Suica:  4700店(2006/1/1時点) nan

    nanaco/乱立する電子マネー:情報インフラ24時 眠らないシステム:オルタナティブ・ブログ
  • サンマルクカフェ、31店舗でSuica導入

    東日旅客鉄道(JR東日)とサンマルクホールディングスは3月17日、首都圏JR線沿線の31店舗のサンマルクカフェで、4月1日からSuica電子マネーを導入すると発表した。 31店舗のうち、6店舗では既に導入済み。また今後、Suicaエリア内にあるサンマルクカフェ全店への導入を検討していくという。 3月16日現在、Suica電子マネーが利用できる場所は約5000点(飲料自販機を含む)、1日あたりの利用件数は約24万件。 関連記事 特集:「モバイルSuica」いよいよスタート モバイルSuica会員数、2万人突破 JR東日のモバイルSuica会員数が2万人を突破。1月28日のサービス開始以来、2週間弱での登録数となる。 Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から 2007年3月、パスネットと共通バスカードを一化したFeliCaカード「PASMO」が登場。Suicaやモバイル

    サンマルクカフェ、31店舗でSuica導入
  • ソニー、複数のFeliCaサービスに対応したリーダー/ライター

    ソニーはジェイアール東日メカトロニクスと共同で、EdyとSuica電子マネーなど、複数のFeliCaサービスに対応したリーダー/ライターを開発。3月7日から「IC CARD WORLD 2006」のFeliCaワークショップ会場で展示している。※共同開発社名が誤っておりました。お詫びし訂正させて頂きます。 複数のサービス──例えばEdyとSuica電子マネーなどを入れたFeliCaを読み取り機に当てると、電子マネーAには2万456円、電子マネーBには1万7391円などと表示される。ユーザーは利用したい電子マネーを伝え、好きなほうで支払いが行えるようになる。 同じFeliCaチップを使っていてもサービスが異なればリーダー/ライターも個別に必要になるのがFeliCaサービスの現状だ。店舗が複数のサービスに対応しようとすれば、複数のリーダー/ライターを設置しなくてはならず、この点がFeliCa

    ソニー、複数のFeliCaサービスに対応したリーダー/ライター
  • 首都圏タクシー2000台でEdyが利用可能に

    現金のほかクレジットカードで対応が進みつつあるタクシー決済だが、「カード決済と違い、Edy決済はオフラインで行うため、通信環境を気にしないで済むことや小銭、釣り銭のやりとりがない」(ANZENタクシーおよび飛鳥交通)ことがメリットだという。また全国でサービスを展開していることなどからEdyを選択したという。 ANZENタクシーは都内最大級。飛鳥交通グループは埼玉エリア最大手で、神奈川、千葉、多摩エリアでも事業を行っている。

    首都圏タクシー2000台でEdyが利用可能に
  • iDに見る電子マネーとのリーダーライター共通化の強み

    2月27日、NTTドコモとファミリーマートが、おサイフケータイを利用したクレジットサービス「iD」(2005年11月8日の記事参照)をファミリーマート全店舗へ導入すると発表した(2月27日の記事参照)。詳しくはレポート記事に譲るが、2006年4月末を目処に約100店舗のファミリーマートへ先行導入し、2006年秋から翌年春にかけてファミリーマート全店舗へ導入する予定だという(1月19日の記事参照)。おサイフケータイを使ったクレジット決済サービスとして、サービス開始で最後発になるiDにとって今回の「ファミマ全店対応」は重要な起爆剤になりそうだ。 今回の発表で特筆すべきポイントは、ファミリーマートがSuica電子マネーの格導入を始めていることである。iDとSuica電子マネーは将来的なリーダーライターの共通化の方針が打ち出されており(2005年7月28日の記事参照)、2007年春までの全店舗展

    iDに見る電子マネーとのリーダーライター共通化の強み
  • モバイルSuica、開始後1カ月にて

    首都圏で1月28日からスタートしたモバイルSuicaが好調だ。サービス開始から2週間弱の2月10日の段階で、モバイルSuica会員数が2万人を突破したというニュースが報じられたが(2月10日の記事参照)、その後も会員数は順調に伸びているようだ。先週お会いしたあるJR関係者の話によると、すでに会員数は6万人を超えているという。既報の通り、現在のモバイルSuicaは利用に際してのハードルが高く、登録作業なども面倒だ(1月28日の記事参照)。それでも開始後1カ月未満でこの伸びというのは、ユーザーの潜在ニーズがいかに高かったかが分かる。 ユーザーの不満が集まっている「VIEWカードしか使えない」という点も、JR東日にとっては短期的なメリットになっている。これまでのVIEWカードは「大人の休日倶楽部」カードが象徴するように、会員の平均年齢が高めだった。しかし、モバイルSuicaのような携帯電話の最

    モバイルSuica、開始後1カ月にて
  • CNET Japan

    グーグルのワイヤレス構想--特許申請で判明したその「オープン度」 初の「Android」搭載携帯を発表し終えたグーグルが、ある特許申請書を米特許商標庁に提出した。この書類から同社のワイヤレスネットワーク構想を読み取ることができる。 2008/10/01 08:00   [スペシャルレポート] フォトレポート:体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る NTTドコモは家電展示会「CEATEC JAPAN 2008」において、端末が2つに分離できる携帯電話「セパレートケータイ」を展示している。どのような仕組みなのか、何ができるのかを、写真で紹介する。 2008/10/01 23:16  [モバイル] アップルの株価が急落--投資判断の相次ぐ格下げで アップルの株価が急落している。PC市場の動向や個人消費の減速などを理由に、アップル株に対する厳しい投資判断が発表されたこと

    dodolaby
    dodolaby 2006/02/15
    〇八年までに全国の自販機約百万台の二割にあたる約二十万台を「おサイフケータイ」など電子マネーが使え、通信機能を使ってセンターで在庫管理ができる次世代型に切り替える方針を明らかにした。
  • 電子マネーで募金業界がまずいことになるらしい : ロケスタ社長日記

    今日、とある起業家の人と話してたのですが、そこで「これからは電子マネーが増えるために、募金が減って大変らしい」ということを知りました。 つまり、おつり募金と呼ばれる、小銭を募金する人が少なくなってしまうということですね。 そもそも、コンビニなどで、おつりを募金するには善意以外にも以下の理由があります。 ・小銭は重いので持ち歩きたくない ・お金を払うときに多くの小銭の中から探したくない しかし、電子マネーが普及することによって、募金をするメリットが少なくなってしまうわけです。電子マネーを使って善意だけで募金する人は、小銭を募金する人に比べて明らかに減るでしょう。 ということで、募金を減らさないために、様々な工夫が必要となってきたわけですね。今、インターネット上のポイントを使って募金できたり、クリックで募金できたりしていますが、他に何ができるでしょうねぇ、、

  • 「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏 :神尾寿の時事日想・特別編: (1/3 ページ) 昨年、NTTドコモは新端末を相次いで投入し、また通信事業以外への参入も発表した。MNPを前に、2005年は1つのターニングポイントであり、その流れは確実に2006年に続いている。しかし、その一方で動きの早さに翻弄されている人もいるのではないだろうか。 日と明日の時事日想は特別編として、NTTドコモマルチメディアサービス部長の夏野剛氏へのインタビューをお届けする。2005年後半、重要なテーマとなったクレジットサービス事業の展望と、902iシリーズおよび新サービスの狙いについて聞いていきたい。 iDは「プラットフォーム事業」であり「ブランド」 昨年、携帯電話業界だけでなく、クレジットカード業界にまで大きな波紋を広げたのが、ドコモのおサイフケータイ向けクレジットブランド「iD」だ(200

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏
    dodolaby
    dodolaby 2006/01/11
    iDというのは、カード会社に対するオープンプラットフォーム/ドコモがイシュアビジネスをやるからといって、ブランドとしてのiDのオープン性は損なわれません
  • おサイフケータイが普及したら -- 生活メディアの一番手を考える:ケータイ時代のスタンダード - CNET Japan

    おサイフケータイが普及したら -- 生活メディアの一番手を考える 公開日時: 2006/01/10 18:55 著者: 松村太郎 年もなにとぞよろしくお願いします。 さて早速だが、2006年のケータイに関して考えてみることにしよう。基的に「ケータイのアーミーナイフ化」がさらに進んでいくと考えている。今まではコミュニケーションメディアとしてのアーミーナイフ化が進み、表現メディアを飲み込んできた。そしてこれからは生活メディアとしてのアーミーナイフ化が格的な浸透をスタートさせる。アーミーナイフ化というのがちょっと漠然とした表現なのでご説明したいと思う。 まずアーミーナイフを思い浮かべて欲しい。たばこほどの長さのコンパクトなボディながら、ナイフやドライバー、缶切り、のこぎり、ハサミ、レンチ、つまようじからピンセットまで多くの役割をこなす。どれも専用のナイフやドライバーに比べれば小さ

    dodolaby
    dodolaby 2006/01/11
    現金が入っているサイフでできることは、カタチや方法が変わってでも、最低限おサイフケータイでもできる必要がある/カードだけで生活を始めると、明らかにお得になるということになれば、新たにカードを作る
  • 「おサイフケータイ」「iチャネル」「トルカ」普及の条件

    ITmedia ドコモ、au、ボーダフォンの3キャリアがおサイフケータイを導入しましたが、実際に使っているのは約2割と言われています。使う人はこれから増えるでしょうか? 神尾 アプリと同じで、どうやって使わせるかが問題です。使った人の満足度や継続利用意欲は、一般的なアプリより高いので、最初に使わせることができるかどうかが鍵ですね。で、その鍵を握っているのが対面販売している販売店だと思っています。キャリアがどれくらいおサイフケータイに力を入れていくかってことも影響しますが、こういうサービスが出てくればでてくるほど、販売店の影響力が強くなってくる。彼らがどれだけがんばるか、でしょう。 ITmedia キャリアの対応でいえば、ドコモは確かにおサイフケータイに一番熱心ですが、90xシリーズは対応させているのに70xシリーズは未対応です。ハイエンドユーザー以外が使うようになって初めて当に普及したと

    「おサイフケータイ」「iチャネル」「トルカ」普及の条件
    dodolaby
    dodolaby 2005/12/30
    iチャネルでは気が付かないうちにブラウザを立ち上げてしまうので、この点は「頭いい」問題はチャンネルを足したいと思ってもどうやったらいいか、すぐには分からない点/手数料はiD<電子マネー iD<クレジットカード
  • 電子マネーを一番使いたい場所はスーパー?

    インターネットリサーチDIMSDRIVEは12月26日、電子マネーについてのアンケート調査結果を発表した。有効回答者数は全国の男女6430人で、男性が42.6%、女性が57.4%。男性の平均年齢は42.0歳、女性の平均年齢は36.0歳。 電子マネーと聞いて思いつくのはEdy、使ったことがあるのはSuica 「電子マネーと聞いて、何を思いつくか?」という問いに対し、最も多かった答えは「Edy」が1956人、「Suica」が603人。ほかには「携帯電話」477人、「おサイフケータイ」447人、「便利」290人と続いた。 電子マネーという言葉は知っている人は98.5%と大多数。このうち「仕組みは知らないがどんなものか知っている」と回答した人は37.9%、「仕組み、機能なども知っている」28.1%、「名前を聞いたことがある程度」32.5%となる。仕組み・機能共に知っている人は男女ともに年代が下がる

    電子マネーを一番使いたい場所はスーパー?
  • Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から

    東日旅客鉄道(JR東日)と東京モノレール、東京臨海高速鉄道、パスモは12月21日、2007年3月より順次、お互いの利用可能エリアを乗り降りできるIC乗車券の相互利用サービスを開始することを発表した。現在Suicaやパスネット、共通バスカードで利用している路線が、1枚のICカードで乗り降り可能になる。 関東のJR、私鉄、バスが1枚のICカードで乗り降り可能に 現在関東の私鉄各社で利用できるパスネットと、東京・神奈川・埼玉・千葉のバス各社で利用できる「バス共通カード」の機能を合わせた非接触ICカード「PASMO(パスモ)」を新たに発行。Suicaと相互に互換性を持たせる。 PASMOは、Suicaと同様に事前にお金をチャージして利用するプリペイドタイプのカードとなり、チャージの上限は2万円。定期券タイプのPASMOも発売される。電子マネー機能も備えており、こちらもSuica(モバイルSui

    Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から
  • am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(後編)

    電子マネー「Edy」をいち早く導入し、おサイフケータイの最初期参入企業でもあるam/pm。前編に続き、am/pmジャパン戦略企画部営業戦略部の大熊義久氏に「コンビニ+電子マネー」先行導入の結果について聞く。 Edyが繋ぐ「顧客の輪」 Edy導入後、具体的にどのような“効果”があったのか。大熊氏が具体例として挙げるのが、新規顧客グループの獲得だ。 「顕著な例としては、ANA(マイレージクラブ)のお客様が増えています。『陸マイラー(おかマイラー)』という言葉がありますが、コンビニで毎日利用していただければ、けっこうなEdyマイルが貯まります。ANAの優良顧客の皆様にam/pmを利用してもらい、am/pmの優良顧客にANAに乗っていただく。こういった(優良顧客の)サイクルができています」(大熊氏) 現在、am/pmでは月間130万件ほどのEdy利用があり、そのうち70%がカード型の利用である。

    am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(後編)
  • am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(前編)

    am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(前編) :特集:FeliCa携帯、格始動 電子マネー「Edy」を初めて見かけたところはどこだろうか。 都市部に在住・通勤する人ならば、am/pmだった、という人も多いはずだ。am/pmはコンビニエンスストアの中でも最初期に電子マネーを導入した企業であり、2001年に一部店舗でEdyに対応。翌年には全店舗で対応している。Edy、そして、おサイフケータイの初期参加企業として重要な役割を担ってきた。 今日の時事日想は特別編として、am/pmジャパン戦略企画部営業戦略部の大熊義久氏へのインタビューをお送りする。コンビニエンスストアでの電子マネー先行導入の効果と今後の展望などについて、2回に分けて聞いていく。 他のチェーンとの差別化のために電子マネーを導入 周知の通り、am/pmはコンビニエンスストア業界の中で、ビットワレットの電子マネー

    am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(前編)
    dodolaby
    dodolaby 2005/12/19
    スーパーマーケットに比べてレジ台数の少ないコンビニでは、電子マネーへの期待はオペレーションコスト削減よりも、レジ回転率向上による混雑緩和に向いている
  • セブン&アイの電子マネー参入に見る勝算

    セブンイレブンやイトーヨーカ堂、デニーズなどを擁するセブン&アイ・ホールディングスが、2007年春をめどに独自方式の電子マネーを発行することを発表した。JR東日Suica、ソニーファイナンスやNTTドコモが出資するビットワレットが提供するEdyという先行する2陣営に対して、小売市場で圧倒的な存在感を持つ同グループだが、さすがに出遅れ感がないわけではない。果たして、セブン&アイの電子マネー参入はいかなるインパクトを生むのだろうか。 存在感のあるプレイヤー 日国内に、1万1000店のセブンイレブン、180店のイトーヨーカ堂、600店のデニーズ、国外も含めればグループ全体で3万店以上があるセブン&アイ・ホールディングス店舗(すべて店数は概算)で利用可能な電子マネーが登場する(PDF形式のプレスリリース)。セブン&アイグループの店舗を1日あたり約2400万人という極めて多くの人が利用している

    セブン&アイの電子マネー参入に見る勝算
  • ITmediaビジネスモバイル:EdyとSuica、チャージの問題

    コラム 2005/12/16 10:39 更新 特集:FeliCa携帯、格始動 EdyとSuica、チャージの問題 プリペイドタイプの電子マネーの場合、気になるのが「どこでチャージできるか」。EdyもSuicaも利用できる店舗は増えたが、利用できる店舗で必ずチャージできるとは限らないのだ。 先月、ボーダフォンのおサイフケータイ「703SHf」を購入した(9月20日の記事参照)。2006年1月31日までは、ボーダフォンのおサイフケータイを使ってEdyで買い物をすると、利用額の5%がEdyギフトで戻ってくるキャンペーンを実施していることもあり、最近は積極的にEdyで買い物をするようにしている。 Edyに対応している店舗は着実に増えつつあるが、自分がよく使うところが対応してくれないと意味がないだろう。個人的に最近うれしいのは、Edy対応のドラッグストアが増えていることだ。以前はほとんどがam/

    dodolaby
    dodolaby 2005/12/16
    必ずしも「Edyが使える場所=Edyがチャージできる場所」ではない
  • 三田隆治Blog/tmita.net: ちょっと遅いトピックですが‥