今日が発売日です。2,3日前から書店に並んでいるようですが。 お値段は1980円+税です。たくさんの人に読んでもらいたいので、お求めやすくしてます。 毎月の連載がこれほど辛いとは思わなかった。私は、あまりコツコツと仕事をするタイプでもないし、公私とも多忙を極めているころだったので、締め切りの一日前に徹夜して書くことがほとんどだった。 ストーリーも事前に練っていたものではなく、成り行き任せで、原稿提出後、編集の人から「ページが左半分余っているので1ページ加筆してもらえますか」なんてしょっちゅうで、ストーリーは継ぎ接ぎ(つぎはぎ)だらけ、ある意味破綻していた。 それでも本連載の類を見ないテーマ、独特の切り口は読者にも伝わり、広く読者の支持を得られた。SoftwareDesign誌の人気投票では1位を獲得したとかしてないとか聞いた。(何がどう一位なのかは詳しく聞くのを忘れた。ごめん。) 長年プロ
デバッグではじめるCプログラミング読みました。 ローグっぽいゲームを作りながらCの基本的なプログラミングを学んでいく本。 ・超入門書を読んでもよく分からない。FizzBazzの問題をどうしてよいのかわからない。 ・漠然とゲームを作りたいが、どこから始めてよいのか全くわからない。 人向けです。ここを読んでいる人は既に対象外かと。まわりに初心者にすらなれない人がいたら、この本を紹介してください。そんな本です。ハチロクな世代には需要があるかも。 前半はうだうだと進むのですが、途中から意外に面白くなってくる。ゲームを手探りで作っていく過程が見れて面白い。僕も最初のゲーム作りってこんな感じだったと思う。そんな懐かしい思いを感じながら最後まで読めました。最初はマップ決め打ちで画面に出していたけど配列を使ってデータ化したり、ここで配列やループを使うとすっきりかける事を発見したり、懐かしい感覚がいっぱいで
中学1年生のときにプログラミングを始めた僕は,すぐにその面白さに取り憑かれた. 昼から部活に行くことができる土曜日には,家から持っていったお弁当を食べるのも忘れて,黙々と,図書館から借りてきた BASIC の入門書のコードを打ち込んでいた. ROM BASIC と DISK BASIC の違いに気が付かず,一度入力したコードをどうやって保存したらいいのか分からずに困ったり,INPUT$ と INKEY$ の違いに気が付くのに多くの時間を費やしたりした. 図書館の入門書を大体打ち込んでしまった後は,もちろんみんなのバイブルである「ベーマガ」のコードを打ちまくった. 中学2年生のときだろうか,自分と親とで半額ずつ出し合って PC-9821 Cx13 を買った. 今でも我が家ではこのマシンは父にテレビとCDプレーヤとして使われていて,まだまだ現役だ. でも,自分でこのマシンを触ることはほとんどな
10:14 08/04/29 いろいろ 来月末 東京メトロ沿線ウォーキング のために、じゃなかった、友人の結婚式があるらしいので、ちょっと一瞬日本に戻ります。 いやまあ、メトロウォーキングには行きますが。 りふぁらにれす アニメ、というのが通説らしいですが個人的にはゲーム。 プログラミングと俺(続き) 前回 書き忘れた。中学校の"技術"の授業で LOGO でタートルグラフィックスとかもやりました。 使ってた処理系でどこまでできたのかは全く知らないのですが、まあひたすらお絵描きしてました。 つまりメガデモ製作です(違。いろんな図形を描くときそれに伴って動くタートルをいかに作品内に取り込むか など真剣に考えたりしてました。LOGO っていう言語についてはもう、「てじゅんは」っていうキーワードしか 覚えてないですね。タートルグラフィックスって、適当なコードを適当にパラメタ変えて色々走らせると す
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