私の「TRPG+○○」というサブ的な興味は、マーケティングや(DTPやビジュアル的な)デザインだったりします。もうちょっと範囲を狭めると、作り手とお客さんとのリレーションズやブランディング、お客さん同士のコミュニティ、ニーズ・ウォンツの把握、消費行動、遊ばれ方=プレイアビリティの向上などなどです。(あれ、狭くない) で、まあこういうマーケティング分野は統計や市場分析もアレなんですが、それ以前に、個人の(自分含む)消費行動を観察する事も有用です。一人の嗜好が明らかになれば、その背後にウン万人の同じプロフィールのお客さんがいるとか言われますからー。 そんな理由もあったりなかったりして、私は毎回「誰とどんなルールを、どんな風にプレイしたか」を書いてます。が、ブログだと意外と少なくね?って感じ。論考や書籍・雑誌のレビューが多くて、オンセのプレイレポもあんまり無いんですよねえ。逆に、気軽なプレイレポ