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記事へのコメント48件
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kkbt2
ソトコトには確か、LOHAS商標戦略とかあったかな。同じ戦略なのだと思う。指摘にあるように、このマーケティングの巧さは「絶対正義」を後ろに持っていること。選択自由ならよいけど、押し売りされたら最後。問題だ。
kiku-chan
以前、ハローワーク主催の障害者向合説に参加してショックを受けました。本来行政のサポートが必要な重度の障害を持つ方まで、「自立」「自己実現」という言葉にプライドをくすぐられ「出来ます」と答えるからです
Southend
“某エコ系ライフスタイル雑誌の副編集長という人が”“ただ、僕は自分の「好み」として、「ソトコト」は一生買うことはないでしょう。”ワロタ。/“「正義」は究極の記号価値、ブランドであろう。”なるほどなぁ。
repon
いわれるとおり、美談を押しつけるのはいかがかと。悪気はないんだろうが。好きな人が自分で消費すればいい。それが踏み絵的になるのは、消費者にとっても当の障害者にとってもマイナスだと思う。難しい問題。
hatayasan
「「善」のイメージを商品価値設計に持ち込むのは、踏み絵的になる面がある」クッキー売りに思ったことを昔書いたことがありました。:http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20060901/p1
fromdusktildawn
ネット世論が力を持つようになるにつれ「正義マーケティング」がますます力を持つようになる。ネットで叩かれないための正義をどう商品やサービスに作り込んでいくか、そういうビジネスゲームの時代になる。
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2008/07/13 リンク