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記事へのコメント38件
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![Shin-JPN Shin-JPN](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Shin-JPN/profile.png)
Shin-JPN
これまでの「誰か何とかして!」よりまとも。確かに北海道全体の交通体系のあり方まで踏み込まねば最適判断にならない問題であり、道が主体的に関与して案を出さ無い限りどういう結論になるにせよ禍根になる。
![moritata moritata](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/moritata/profile.png)
moritata
どうしんはこれまでの記事が酷すぎたから身構えて読んでしまう…まぁ、現状を考慮した交通網整備のビジョンが必要なのは確か。しかし、みんなから「今回はまとも」って言われるのは恥だと思ったほうがいい
![penk30 penk30](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/penk30/profile.png)
penk30
JR北海道が発表したときにも書きましたが、この件、道民の当事者意識が希薄だと思います。ですから、行政は動きにくいのではないかと。モチロン、啓蒙してこなかった道庁が悪いとの論もあるでしょうが、それだけとは
![kagehiens kagehiens](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kagehiens/profile.png)
kagehiens
日本の問題の縮図でもある/「札幌市民が負担をどう思うか」というコメントを見つけて「流石にそれはないだろう」と思った。北海道という一つの土地の中で何とかするためには不可避だからだ。では日本という土地は?
![seats seats](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/seats/profile.png)
seats
道が負担するべきって言うのはタダだが、その分は個人や企業が道民税で負担しなきゃならんでしょうが。所得は低いし生活費が高いのに、東京とかと違って景気浮揚のネタが新幹線延伸くらいしかない地域で。
![the_sun_also_rises the_sun_also_rises](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/the_sun_also_rises/profile.png)
the_sun_also_rises
鉄路を残すなら上下分離で線路運営部分を道の費用で行うしかないよ。でもそれは相当の予算(税金)が必要。費用対効果があるのか?は甚だ疑問。北海道の公共交通は鉄道ではなくバスと空路を主体にすべきなのでは?
![dadadaisuke dadadaisuke](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dadadaisuke/profile.png)
dadadaisuke
前面に立て、より、間に入って利害調整。道内を結ぶ空路にも補助金出してそうだから、空路で代替できるなら空路で。空路が無理なら高速バスに補助金か。しかし、道新は提案とか前向きな社説書けないの。
![mohno mohno](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mohno/profile.png)
mohno
JR北海道は安全確保にも苦労するほどお金がないわけだから、道がお金を出せ、という話ならわかるけど、利用者少ないってことは恩恵を受ける人が少ないわけで、それでも税金を投入するかってなるよね。。
![u-chan u-chan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/u-chan/profile.png)
u-chan
人口減少(or札幌一極集中)→インフラ維持不能→更に人口減少(or更に札幌一極集中)...というスパイラル。ハッキリ言って北海道は他の過疎県以上に外から人に移住してもらわない限り、解決不能かな。
![KUROBUCHI KUROBUCHI](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/KUROBUCHI/profile.png)
KUROBUCHI
あと20年もしないうちに自動運転車が普及する。バスやシェアリングでのパーソナルモビリティも自動運転車に。今、赤字の鉄道を維持するのは税金使っても合理化出来ないと思う。道だって金ないよ?
![moritata moritata](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/moritata/profile.png)
moritata
どうしんはこれまでの記事が酷すぎたから身構えて読んでしまう…まぁ、現状を考慮した交通網整備のビジョンが必要なのは確か。しかし、みんなから「今回はまとも」って言われるのは恥だと思ったほうがいい
![penk30 penk30](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/penk30/profile.png)
penk30
JR北海道が発表したときにも書きましたが、この件、道民の当事者意識が希薄だと思います。ですから、行政は動きにくいのではないかと。モチロン、啓蒙してこなかった道庁が悪いとの論もあるでしょうが、それだけとは
![Shin-JPN Shin-JPN](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Shin-JPN/profile.png)
Shin-JPN
これまでの「誰か何とかして!」よりまとも。確かに北海道全体の交通体系のあり方まで踏み込まねば最適判断にならない問題であり、道が主体的に関与して案を出さ無い限りどういう結論になるにせよ禍根になる。
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2016/11/24 リンク