記事へのコメント87

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    CIA1942
    CIA1942 ちなみに青函航路が現在片道3時間50~4時間、貨物の青森-五稜郭が3時間弱。船の場合これに「船に積む」「船から降ろす」時間が足される上に海が荒れたら止まるので貨物列車のまま走らせるメリットはある。

    2017/01/11 リンク

    その他
    nkawai
    nkawai そんなちょっとの区間だけ80km/h分はやくなっても意味無いだろ。。。

    2017/01/08 リンク

    その他
    sharia
    sharia 貨物は鉄道連絡船で送ればいいんじゃないの? 費用高くなるとかなの? それとも単にトンネル掘る仕事がほしいだけなの?

    2017/01/04 リンク

    その他
    vio1et-ce1ery
    vio1et-ce1ery 財源のアテがないものは絶対にやめたほうがいい。北海道も青森県も近隣市町村も負担できない。

    2017/01/02 リンク

    その他
    abracadabra321
    abracadabra321 老朽化でヤバいインフラは日本中にある。しかし人口は100年かけて1/3になってゆく。誰がカネ出すのか知らんが、財源獲得勝ち抜き戦頑張るんだな。

    2017/01/02 リンク

    その他
    keisuker
    keisuker 例のスイスのトンネルは単線で二本掘ったものらしい。まずは一本作っておいて、あとから増やして青函トンネルを代替できるよう準備しておくのは長い目でみて現実的かもしれない。単線2本はメリット多いし。

    2017/01/02 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 比べるもんじゃないかも知らんが、正直リニアよりほっぽど切実度は高いんじゃ。で、今のタイミングならガスパイプラインや超伝導送電線も同時敷設しようぜ。まぁ自動車道にせよって話かも知らんが。電車だと単線か…

    2017/01/02 リンク

    その他
    vndn
    vndn 伊勢神宮みたいに、定期的に第一青函トンネルと第二青函トンネルが入れ替わればいいと思う。老朽化怖いし

    2017/01/02 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 三国峠を爆破するとかいうのはいつになるんですかいのう。

    2017/01/02 リンク

    その他
    ninosan
    ninosan 空きスペースをどうこうするってこと?まさかまた掘るのか??だったら札幌←→新千歳専用線作れよ。毎回書いてるが、ただの複線に普通・快速・特急・貨物とか無理すぎるだろ。(どれか止まったら全部止まる)

    2017/01/02 リンク

    その他
    misomico
    misomico 静観します

    2017/01/02 リンク

    その他
    theta
    theta 青函トンネルの老朽化に備えて今からもう一本掘っておくのは得策じゃないかな。15年後に完成したら、もう一本掘り始める。30年後には今の青函トンネルも相当ガタがきてるだろうから丁度いいでしょう

    2017/01/02 リンク

    その他
    djkaz
    djkaz その前に、第二関門トンネルを作るべきだと思う。戦前に出来たトンネルを保守しながら単線運用しているわけだし、あの辺りは国防の観点からも要所なわけだし。

    2017/01/02 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 需要あるの?と言っている人達が北海道からの農産物などでどれだけ恩恵をうけているかを知らないんだなと。人の流れも函館までの新幹線開業でかなり需要があるのが見込めているし。

    2017/01/02 リンク

    その他
    seuzo
    seuzo 新幹線の函館までが増強されても、その先の在来線が縮小方向なんだから面として広がらないのでは? 財源もない、需要も計画もないところに、いくら「起爆剤」を置いても活性しないことは学習済みのはず。

    2017/01/02 リンク

    その他
    kuro_pp
    kuro_pp この話題定期的に出るNE!(ry 期待はしている

    2017/01/02 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 海峡連絡船を復刻したほうが、採算的にあってそうな…

    2017/01/02 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 貨物向け、北海道新幹線を高速化。

    2017/01/02 リンク

    その他
    shiho123456
    shiho123456 夢があるう

    2017/01/02 リンク

    その他
    kagehiens
    kagehiens 単線と聞くと、え~?と思ってしまうが、トンネルは橋と違って幅広にすると強度確保のためのコストがやばいのは理解できる。

    2017/01/02 リンク

    その他
    drunkun
    drunkun 夢はあるけれど、観光にどれだけ寄与するかと、船上貨物に対する優位性が速さ以上にわからない。

    2017/01/02 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz 貨物専用でかつ新設なら拠点(駅)も物流度を高めたものに出来るはずだしで興味ある。

    2017/01/02 リンク

    その他
    ntnajp605
    ntnajp605 JR北海道には自助努力を求めておいて、第2青函トンネルの建設案には採算や財源度外視で前のめりなブコメが多い模様。

    2017/01/02 リンク

    その他
    Hohasha
    Hohasha 北海道の第二・第七師団の本土への輸送に青函トンネルの存在は重要だから、予備にもう一本作るのはいいね。http://www.mod.go.jp/rdb/hokkaido/kouhou/045.pdf

    2017/01/02 リンク

    その他
    japonium
    japonium オリンピックより破格で有益。一層の事気密性を利用しハイパーループに為れば良い。

    2017/01/02 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 北海道新幹線が大失敗・大迷惑だという指摘は理解できる。

    2017/01/02 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi そんな時代じゃないだろとは思ったんだけど、ブコメの賛成論もなかなか面白かったことは認めておく。

    2017/01/02 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon ・貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年 ・共用走行が解消されれば新幹線を260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できる

    2017/01/02 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo これが完成するときに需要あんの?しかも「貨物列車向けの単線」/フェリーでいいと思う

    2017/01/01 リンク

    その他
    regularexception
    regularexception もう一つのほうの半島じゃダメなんじゃろか

    2017/01/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家ら...

    ブックマークしたユーザー

    • CIA19422017/01/11 CIA1942
    • nkawai2017/01/08 nkawai
    • satosi_ogawa2017/01/07 satosi_ogawa
    • kana03552017/01/06 kana0355
    • sharia2017/01/04 sharia
    • solunaris1492017/01/04 solunaris149
    • pycol2017/01/04 pycol
    • TERMINATOR_T8002017/01/03 TERMINATOR_T800
    • ohisam64292017/01/03 ohisam6429
    • gggsck2017/01/02 gggsck
    • amy3852017/01/02 amy385
    • uimn2017/01/02 uimn
    • b01012017/01/02 b0101
    • monokeshinp2017/01/02 monokeshinp
    • jakuon2017/01/02 jakuon
    • vio1et-ce1ery2017/01/02 vio1et-ce1ery
    • digitalglm2017/01/02 digitalglm
    • sumito32017/01/02 sumito3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事