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山手線から「運転士が消える日」は本当に訪れるか? 障害物・運行対応で立ちふさがる高き壁、実証試験開始で考える | Merkmal(メルクマール)
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山手線から「運転士が消える日」は本当に訪れるか? 障害物・運行対応で立ちふさがる高き壁、実証試験開始で考える | Merkmal(メルクマール)
山手線から「運転士が消える日」は本当に訪れるか? 障害物・運行対応で立ちふさがる高き壁、実証試験開... 山手線から「運転士が消える日」は本当に訪れるか? 障害物・運行対応で立ちふさがる高き壁、実証試験開始で考える 2022年10月から、JR山手線が乗客を乗せた状態での自動運転試験を開始している。山手線は平日には1日あたり650本が運行されており、日本有数の旅客数だ。ラッシュ時には2~3分間隔で運行され、言うまでもなく首都東京の「大動脈」だが、本当に自動運転は実現できるのだろうか。 なぜ、鉄道会社は自動運転導入を目指すのか。第一の理由は「人員不足への懸念」だ。自動運転が実現されれば、列車の運行に必要な運転士・車掌のふたりの人員をカバーできる。運転士・車掌の養成コストも削減でき、一石二鳥だ。コロナ禍で鉄道会社は固定費の高さに苦しんでおり、その経験から、自動運転導入の機運は盛り上がっている。 第二の理由は「技術の進歩」だ。列車の走行管理システムの進化で、自動運転の実現はいよいよ現実味を帯びてきてい