記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    (この人もそうだね。立派だ)私は興味の対象が広いものですから、自由に手を出せるというのは大きいですね/アカデミズムの専門家と歴史軍事マニアの中間を埋めたい

    その他
    sampaguita
    "なぜ問題にならないんだろうと不思議に思っていましたが" / 幼稚園については以前からネットでちらほら話題にはなってたけれど、土地購入うんぬんで騒動にならなければずっとあのままだったのかなという。

    その他
    hhasegawa
    hhasegawa 「ネット空間は、オタク系のコンテンツが紐付けば、今まで批判していたものがコロッと変わるところがある。それは文化を通した動員になりえます」このチョロさ(http://bit.ly/2vzRn6w)。

    2017/08/16 リンク

    その他
    chintaro3
    前回の東京オリンピックは、TV普及のタイミングと重なったってのが影響大きかったよな。

    その他
    Jcm
    “ネット空間は、オタク系のコンテンツが紐付けば、今まで批判していたものがコロッと変わるところがある。それは文化を通した動員になりえますし、ひいてはナショナリズムの文脈に絡め取られる危険性もあるかも”

    その他
    planetes
    去年『シン・ゴジラ』に絡めていい加減なこと書いてたのを見て、この人、最初は軍歌研究で世に出てきたことを後ろめたく思ってんじゃんと、不信感を覚えたので、それ以後は話半分に聞くようにしてる。

    その他
    hobbling
    「大本営発表」は面白かった。

    その他
    parakeetfish

    その他
    sateso350
    確かに戦時はそれが強かったと思うが、異論が言いにくいというのは戦前戦後を問わず日本では一般的。その雰囲気を作っているのは政府というよりはマスコミで、最近はチャンネルの多様化から多少言いやすくなった。

    その他
    poronnotei
    こういうのが読んでて面白いやつ。

    その他
    SasakiTakahiro
    みんながいいと思っていることを掘り崩していく。

    その他
    tick2tack
    “ネット空間は、オタク系のコンテンツが紐付けば、今まで批判していたものがコロッと変わるところがある”w

    その他
    kori3110
    この人のユーモアを忘れないポジショニングは好き。いわゆる「ガチ」な人からの無意味な攻撃を避ける意味でも重要なんだろうけど

    その他
    htnmiki
    タマフルの人か!

    その他
    kaanjun
    これ、大学に所属してないだけで、やってることはアカデミズムだよね?

    その他
    MyPLB
    空気というものは、一気に変わりうるものです。

    その他
    rascalrascal
    院も公務員もやった在野の研究者というのは強いな。研究費の捻出が大変そうだけど。

    その他
    movesinthefield
    大学時代の専攻は西洋哲学とは以外なような納得なような。

    その他
    yamatedolphin
    "空気というものは、一気に変わりうるものです"直近で言えば手の平返しの安倍への不支持がこれに当てはまりそう。/ あいだに立つことは難しいとは思うが、熱狂の反対側に居ようとする事はそう難しくないとは思ってる

    その他
    questiontime
    questiontime 歴史の議論は極右と左翼との間で行われていることが多いから「右と左の中間」を目指すと右側に着地してしまう。現在の議論に捉われず、歴史の事実と納得できる解釈を淡々と発表してほしいと期待する。

    2017/08/14 リンク

    その他
    marmot1123
    辻田真佐憲ね。覚えた。ウォッチしよう。

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "先行研究批判がされている2000年以降の研究書を読んで、巻末にある参考文献などを片っ端から見ていくという感じです。そこから、大体の感覚をつかんで、必要と思った資料を丁寧に読み込んでいく" →基本のき(こなみ

    2017/08/14 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori アカデミズムとマニアの中間は、個人的には理想のポジションだけどなかなか難しい境地のように思う

    2017/08/14 リンク

    その他
    type-100
    type-100 辻田氏のあえて結論を書かないようなポジショニングは好きだなあ

    2017/08/14 リンク

    その他
    dark
    dark オリンピックに関する下りは興味深い。自分も、2019年あたりから批判できなくなる空気になって行きそうな不安がある

    2017/08/14 リンク

    その他
    geopolitics
    この空気感が90年代(プレステ世代)「やはり「戦争に興味持っているイコール右翼」という頭の人がけっこういたんです。だから、学校ではかなり批判されましたよ。」

    その他
    kechack
    kechack 文部省が「理想的な日本人像」として提示した『国体の本義』『臣民の道』や「教育勅語」によって作られたムードの中、個人がどうやって熱狂的になっていくか、異論が言えなくなっていくかを歴史的に知ることは重要

    2017/08/14 リンク

    その他
    tegi
    tegi "いきなりその当時の一次資料を見るのは危険なんです。マニアの人がやりがちなんですが、古書店やネットオークションで見つけた誰も持っていない文書や写真を「神扱い」してしまうのは危ない"

    2017/08/14 リンク

    その他
    okbc99
    okbc99 “アカデミズムの専門家と歴史軍事マニアの中間、ということです。昔だと、作家がこの中間領域にいて一般読者に知識を届けていたと思うんです。ところが今はそこが空洞化してしまっていて、”

    2017/08/14 リンク

    その他
    inumash
    inumash 今話を聞くべきなのは自称国際政治学者の半可通ではなくこういう研究者です。比較するのもまことに失礼ではありますが。

    2017/08/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    学者とマニア、右と左の「中間領域」から過去を問う 近現代史研究家・辻田真佐憲が「戦争」を書く理由 | 文春オンライン

    戦後72年。かの戦争体験の声が次第に聞けなくなっている今、証言者たちの“孫世代”の中に、声を拾い、研...

    ブックマークしたユーザー

    • koma_g2019/01/26 koma_g
    • sawarabi01302017/11/05 sawarabi0130
    • paravola2017/11/03 paravola
    • waniza2017/11/01 waniza
    • halkitara2017/08/29 halkitara
    • sampaguita2017/08/21 sampaguita
    • rambo-202017/08/18 rambo-20
    • neruty42017/08/18 neruty4
    • nstrkd2017/08/16 nstrkd
    • mmsuzuki2017/08/16 mmsuzuki
    • hhasegawa2017/08/16 hhasegawa
    • arakik102017/08/16 arakik10
    • Nean2017/08/16 Nean
    • ko-kosan2017/08/15 ko-kosan
    • chintaro32017/08/15 chintaro3
    • akakiTysqe2017/08/15 akakiTysqe
    • Jcm2017/08/15 Jcm
    • metabolicana2017/08/15 metabolicana
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む