エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ああっ、岩波文庫っ!
教育問題は日本だけではなく、世界各国(特にOECD諸国)において大いに議論されている問題である。 ところ... 教育問題は日本だけではなく、世界各国(特にOECD諸国)において大いに議論されている問題である。 ところが、議論の中身を見てみると、どうも事実誤認や誤解、思い込み、先入観、ステレオタイプに満ち溢れているように思われる。 なぜそのような議論になってしまうのか。 理由は簡単である。 議論する者に、 教育に対する基本的な理解が欠如している からである。 もし、教育問題を建設的に議論したいのならば、議論しようとする者は教育に対する基本的な理解を補うべぎてある。 では、何によって教育に対する基本的な理解を補うべきか。 岩波文庫の中の数冊を読んで教育に対する基本的な理解を補うべきである。 教育に対する基本的な理解を補うことのできる岩波文庫、その一冊目は ラッセル教育論 である。 20世紀を代表する知の巨人、B・ラッセルが記した教育論「ラッセル教育論」は現代の教育を考える上で非常に有益な一冊である。 こ
2007/05/12 リンク