記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    highcampus
    highcampus "保守というのは保守であるから保守なのであって、保守には「どうして?」とか「なぜ?」は通じない"

    2010/03/21 リンク

    その他
    tokinaka
    tokinaka 保守には「どうして?」とか「なぜ?」は通じない。どんな屁理屈つけても変化を嫌う。

    2009/10/20 リンク

    その他
    dudley_ty
    dudley_ty この人の戸籍法問題の捉え方は倒錯していると思う。

    2009/10/20 リンク

    その他
    wstd_d
    wstd_d 戸籍というか、本籍だけでもまず無くしてくれ。出生地とも現住所とも全く関係なく、地名さえ存在すれば簡単に「転籍」できる(皇居の住所も可)。そして戸籍を持つ国民には必須・不可欠。どう考えてもおかしいんだけど

    2009/10/19 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 戸籍はなくても家族は残る。これは間違いない。

    2009/10/19 リンク

    その他
    kechack
    kechack ホリエモンってなんやかんや言って左派。結局ホリエモン=小泉改革の象徴になってしまって、それまで蜜月だった新自由主義者と真正保守主義者の価値観の相異が明かになり、保守層の分裂→自民党政権崩壊に繋がった。

    2009/10/19 リンク

    その他
    goto-ahiru
    goto-ahiru 理想論だけど、だからこそ良い。とにかく見直しは絶対に必要。しかしコメントが戸籍について無知な人多すぎ。つまり現行の戸籍制度がどれ程酷いかを自覚できてない人も多いという事だ。

    2009/10/19 リンク

    その他
    biconcave
    biconcave とりあえずここだけ>また保守派が文句言いそうなネタではあるが、保守というのは保守であるから保守なのであって、保守には「どうして?」とか「なぜ?」は通じない。

    2009/10/19 リンク

    その他
    kisato_mii
    kisato_mii また保守派が文句言いそうなネタではあるが、保守というのは保守であるから保守なのであって、保守には「どうして?」とか「なぜ?」は通じない。どんな屁理屈つけても変化を嫌う。延々と変化に対する屁理屈が続くだ

    2009/10/18 リンク

    その他
    kangiren
    kangiren 十二国記の世界観を思い出した。

    2009/10/18 リンク

    その他
    A-xtu
    A-xtu ホリエモンは、つまるところヤリまくって自分の優れた遺伝子(?)をできるだけ多く残したいだけだろ。本当は戸籍制度を論じたいワケじゃない。そうだろ

    2009/10/18 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 自戒も込めるが、自分の専門領域以外の事にクチ出しして返り討ちに遭うパターンの言説、そのものじゃないか、これ。戸籍=家族・血統の連続性の提示なわけで、とりあえずホリエモンは家族嫌いだってのは解った。

    2009/10/18 リンク

    その他
    marupin
    marupin この人は合理性だけで生きているように感じる

    2009/10/18 リンク

    その他
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo "戸籍なくすの賛成"

    2009/10/18 リンク

    その他
    kodaif
    kodaif "保守には「どうして?」とか「なぜ?」は通じない。どんな屁理屈つけても変化を嫌う。延々と変化に対する屁理屈が続くだけだ。だから結局最後は少数派になって無視できる程度になるまで我慢するしかないのだ。"

    2009/10/18 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 戸籍制度=家族制度じゃないぞ。戸籍制度というのは個人のアイデンティティを家族制度に依存してるから駄目なのであって、家族制度自体が駄目なわけじゃない。一夫一妻制だって農業だけで説明がつくものじゃない。

    2009/10/18 リンク

    その他
    HISAMATSU
    HISAMATSU 「彼は野村総研の社員だそうです」そうなのかー.

    2009/10/18 リンク

    その他
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 戸籍なんて廃止すればいいと思うが、この意見は変。日本以外で戸籍がある国は無いに等しいが、結婚・家族制度が無い国なんてあるか?

    2009/10/18 リンク

    その他
    hmmm
    hmmm "保守というのは保守であるから保守なのであって、保守には「どうして?」とか「なぜ?」は通じない。どんな屁理屈つけても変化を嫌う。延々と変化に対する屁理屈が続くだけだ。"

    2009/10/18 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots 冒頭の威勢の割にはtwitter的つぶやきのようなので保留。

    2009/10/18 リンク

    その他
    kokorohamoe
    kokorohamoe バブルにあこがれてそだったら、バブル無くなった。結婚にあこがれて、育ったら、結婚無くなった。平凡な生活にせめて、あこがれたら、無くなった。そして、すべて無くなった。そんな日がこないことを願います。

    2009/10/18 リンク

    その他
    coolstyle
    coolstyle 戸籍をなくすなんて考えたこともなかった。

    2009/10/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    堀江貴文『戸籍なくすの賛成』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江と...

    ブックマークしたユーザー

    • highcampus2010/03/21 highcampus
    • tokinaka2009/10/20 tokinaka
    • dudley_ty2009/10/20 dudley_ty
    • wstd_d2009/10/19 wstd_d
    • synonymous2009/10/19 synonymous
    • kechack2009/10/19 kechack
    • feilong2009/10/19 feilong
    • hotomaru2009/10/19 hotomaru
    • goto-ahiru2009/10/19 goto-ahiru
    • biconcave2009/10/19 biconcave
    • shimpei-ymkw2009/10/19 shimpei-ymkw
    • kisato_mii2009/10/18 kisato_mii
    • s17er2009/10/18 s17er
    • kangiren2009/10/18 kangiren
    • A-xtu2009/10/18 A-xtu
    • guldeen2009/10/18 guldeen
    • marupin2009/10/18 marupin
    • supasiiba2009/10/18 supasiiba
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事