エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント71件
- 注目コメント
- 新着コメント
Shin-JPN
石森作品は、確かに手塚/藤子クラスに比べたら後世に残らないかもしれないが、例えば現代漫画で当たり前になった見開きとか枠ぶち抜きとかのコマ割りは石森先生の発明。技術面の影響は手塚神をも凌いでると思う。
sukekyo
コマ割りや漫画入門なんかの技術的なこともそうだけど、シンプルにマンガを「稼げる商売」へとしたのが最大の功績だろうな。「漫画なんか子供の遊び」という大人を黙らせた。全漫画家は感謝すべきよ。
m-tenshi
手塚「まああんまり東北の人からね、出る人ってのは少ないんですよ」荒木「石森章太郎先生が…」手塚「んんー、だからまあ、ああいう程度のね、モンでね」荒木「あっ…宮城県…」 https://www.youtube.com/watch?v=ImktRhu3TGQ
cider_kondo
関係ないけどマウリッツが戦争に与えた影響って、たぶんナポレオンとフリードリヒ大王を足したよりも大きいぐらいなんだけど、何が凄いか説明しにくいよね。要約すると軍隊の訓練をマニュアル化した「だけ」だから。
Harnoncourt
この人の最大の功績は「マンガ家入門」というハウツー本を出したことなんです。昭和時代は、みんなあれを教科書に漫画を描いたんです。あれがなかったら24年組も存在しないかもしれないんです。
lisagasu
石ノ森先生の「きりとばらとほしと」がなければ「ポーの一族」は生まれてないし竹宮恵子先生も009の大ファンだった 仮面ライダーは何十年も腐女子に人気だし、少女漫画界への影響は大きいんじゃないかなー
ashikus
特撮の原作業で漫画作家としての可能性は削られましたね。「キカイダー」末期なんか同じサンデーで「イナズマン」と並行連載で1回4pの週もあったり最終回もじっくり描くべき内容をサッサと片付けた感じでした。
Harnoncourt
この人の最大の功績は「マンガ家入門」というハウツー本を出したことなんです。昭和時代は、みんなあれを教科書に漫画を描いたんです。あれがなかったら24年組も存在しないかもしれないんです。
tecepe
小池一夫先生が、僕より若かったのに僕より早く亡くなって、今後の漫画界をもっと担って欲しかった(とニコニコ生放送で言ってた)くらいにはエポックメイクし続けた存在だけど、作品は私も面白いとは…
kenjou
かつては手塚治虫ですら4コママンガのコマ割りしか使っていなかったのですが、石ノ森章太郎がはじめてコマの大きさを変える演出技法を編み出したのだそうです。その時点では手塚も石ノ森を天才と賞賛しています。
mionhi
自分は70年代生まれだが『009』『仮面ライダー』等の特撮ヒーロー 映画アニメ版『幻魔大戦』等々、石ノ森の天才性を疑う余地もなく育った。手塚だろうが石ノ森だろうが世代を無視して天才は語れないと思うよ
hiruhikoando
ライダーと戦隊など東映特撮の生みの親とか時代劇(佐武と市)ミステリ(おみやさん)ビジネス(経済入門、HOTEL)を漫画に持ち込んだ偉人。青年マンガはこの人とさいとうたかをの発明。/ただし晩年の萬画とかは……。
amanoiwato
大ざっぱに言えば、手塚がビートルズなら石森はプログレみたいな感じかな…。/私的には石森作品にはペダンチックや技巧的なところが先行しすぎているような印象が強くてあまりハマれなかった。
kamayan
石森はトキワ荘最大の俊才で、後世に多大な影響を与えたが、後世にスタンダードになった事例が多く、2016年時点では功績がかえって目立たない。が、たとえば24年組は石森がいなければ登場しなかった。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2016/02/18 リンク