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記事へのコメント68件
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tarotheripper
rui ueyamaさんが作ってるリンカはマルチコアを使い切るように作られてて既存のリンカよりだいぶ速く動くらしいので、他のソフトウェアでもまだまだ速くなる余地がありそうではある。https://github.com/rui314/mold#why-is-mold-so-fast
strawberryhunter
完成されたものはなかなか速くならないと思うけどフロントエンドのビルド工程のような洗練されていないものは10倍とか100倍の速度改善は見込める。高速性を得るために手間がかかるものも手間がかからない方向になる。
knok
いやあ、ネイティブバイナリ吐くのに動作が遅い言語とかはさすがにないでしょう。ビルドが遅い、ということはあれども。CPUのありようが変わって「こういうケースではこうすると早い」というパターンが増えてる気が
nakag0711
言語としてはC++と同等は作れてもそれより速い言語ってのは難しいのでは。アルゴリズムやアプリレベルの高速化の努力はそれなりにされてるが最初から速く書いてあったらユーザにはわからないよね
zakkie
ソフトでの競争を諦めた人からよく聞く言葉。確かに極度の最適化はハードの進化で覆される。それでも諦めずに戦い続けてバランスを身につけるしかない。それを諦めたなら一級のエンジニアにはなれない。
chimerast
「ソフトウェア工学」はぶっちゃけ定性的にしか評価ができないので、研究として成り立ちづらいんだよね。定量的に評価する指標は提案されるけど、コードの行数を指標にするのと意味的に大して変わらない。(続く
TakamoriTarou
数値シミュレーションでは、突然新しい数学理論が出てきて、それが実装されて実行速度が大幅に上がる、なんてことがだいたい5年に一度ぐらい起きてる気はする。ただ、ハードウエアの進化に似合うだけの高速化はない
junnishikaw
今のハードパワーをぶん回してカリカリに最適化しまくるコンパイラを作れば(普通にコンパイルしたのと動作比較して変わりないかの検証まで自動で)いい線いく気がするんだけど今どきはそういう話の次元じゃないとか?
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2022/05/14 リンク