記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mikuti2
    怒りで電話してくるAさんが社会人向いてなくね/催促しても回答してくれない人が多い会社から転職した。今は普通に回答してくれる人ばかりで快適。

    その他
    hilda_i
    Aさんからの質問が増田からの質問にAさんが回答するのに必要な情報である可能性。それは置いといて期限設定すると良いけどそれで相手が怒り出す事も多いのが理不尽なこの世の中のあるある。

    その他
    sumijk
    1と3の業務上の質問事項の性質によって4の正当性が決まるのでなんとも

    その他
    fluoride
    心で仕事するからしんどい。機能部品として円滑に動作することに集中しよう

    その他
    bokmal
    bokmal 3でAさんの質問への回答のフリして自分の質問を再度投げて、白々しく「アッすみません!間違いました!!」てやることはある(あった)。あの頃は社会人適性あったのかもしれない。

    2025/05/23 リンク

    その他
    puyop
    冷やかしでも嫌味でもなく素晴らしい。電話がかかってきた時点で勝ちじゃない?

    その他
    songe
    人間関係や問題ごとは全て程度による

    その他
    differential
    differential 質問した時に期限を切ってるか、質問する理由を相手も理解してるか、あたりを押さえるのは割とストレス減らすのに役立つと思うんだけど、そのへんはやってたのかな。やっててそれならキレ返してよし笑

    2025/05/23 リンク

    その他
    nomitori
    このAもなかなかの面の皮だよな。増田みたいな対応してみたい(できない)。

    その他
    wdnsdy
    まずはAIに「こういうことしてくる相手にこういう返信送ろうと思うが社会人としてまともな態度だと思う?直せる所があったら直して」と聞いてみ。AI相手だとしても文章にして吐き出すことで多少は冷静になれるよ

    その他
    frothmouth
    増田の質問とAさんの質問、両者の質や量の違いが分からないとなんとも言えない

    その他
    tomokofun
    パワハラの素質があるね。

    その他
    ancock
    どしたん?話聞こか?

    その他
    Baybridge
    Baybridge 次善としては「Aさんの質問に懇切丁寧に回答しつつ、自分への回答が無いと書いたメールをAさんの上司CCで送る」かと思うが、「急ぎとは思わなかった」という言い訳をつぶすために期限を切る癖をつけた方が良い。

    2025/05/23 リンク

    その他
    runa_way
    怒りの電話に5倍の勢いで怒り返すべき。

    その他
    ROYGB
    別にいいのではないかな。相手と同じ調べて回答しますでもいいけど嫌味だし。

    その他
    ani11
    向いてなさそうではあるが、どれくらいのスパンの話なんだろう?内容にもよるけど1日の中で起きてたりして

    その他
    bonnbonn1400
    2あたりで相手の上司入れちゃうなぁ。もしかしたら休業とか離職するかもしれないし。

    その他
    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu 相手の質問にはむしろ爆速で叩き返して「大変お忙しい中に誠に恐縮ですが先般の件その後いかがでしょうか」で慇懃無礼に付け足すことで爽快感を得られるようになることが社会人として正しかったのか自信はない

    2025/05/23 リンク

    その他
    jl5
    社会人に向いていないかと言えば向いてないね。こういう人が働かなくても済むように社会を変えていかないと。

    その他
    iwiwtwy
    そうね。時間軸が大切ね。コレを2時間おきにやられたらタヒねと思うわ。

    その他
    take-it
    3もどうかと思うが(この件以外でも過去の問題がありそう)、4でAさんが怒るのも社会人的な態度じゃなくない?「増田からもらった質問の件、まだ調査中なんだわ」の一言あっていい。

    その他
    behuckleberry02
    3に行く前にやれることがあるなあという印象。にしても3はやっちゃ駄目だったね。仕事を放棄する意思表示になっちゃう。

    その他
    punkgame
    苛つくのはわかるけど3はガキの対応。幼稚園児かお前は。3はむしろお前が怒りの電話をかけるんだよ。回答なんかしなくていいよ、正当な抗議方法をとればいいだけ。社会人的態度ってのは怒らないことじゃない。正当な

    その他
    diabah_blue
    LLM挟もうぜ。星新一の「肩の上の秘書」のオウムよ。

    その他
    www6
    いいよいいよ。Aと増田がハレーションを起こしたことが経営陣に知れ渡り(社会人として不適格な)両者またはどちらかが退職することによって正常化する職場、というものもあろう。

    その他
    quabbin
    quabbin 2の後に、完了予定の期日を聞いて、そこがわからないなら完了予定期日が判明する期日を質問すると良い。特に予定期日判明期日を質問すると、なぜか直後に仕事が完了する。不思議だ

    2025/05/23 リンク

    その他
    hunglysheep1
    hunglysheep1 ダンバー数の研究で出てきたような記憶があるんだけど、世間話を意図的に増やさないと駄目なんだろうな…って反省してる。関係性の維持のためのコストだと割り切るようになった/怒る人が悪い状況もあるが

    2025/05/23 リンク

    その他
    catan_coton
    catan_coton 社会人で一番大事なのは「手元にボールを残さない事」だと思ってる。処理をしなきゃいけない事は直ぐに済ませて他人に投げる。手元にタスクを積むと突発で何かが来た時大変な思いをするのは自分。

    2025/05/23 リンク

    その他
    gonai
    気持ちはわかる。まあ、進捗確認を装って時間が経っていることを指摘ぐらいで済ませろや。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    社会人的な態度が取れない

    1.Aさんに業務上の質問事項を投げる→調べて回答しますと言われるもその後回答がない 2.Aさんに返...

    ブックマークしたユーザー

    • mikuti22025/05/25 mikuti2
    • hilda_i2025/05/24 hilda_i
    • enonoki2025/05/24 enonoki
    • trashcan2025/05/24 trashcan
    • sumijk2025/05/24 sumijk
    • fluoride2025/05/23 fluoride
    • bokmal2025/05/23 bokmal
    • puyop2025/05/23 puyop
    • songe2025/05/23 songe
    • unijam2025/05/23 unijam
    • differential2025/05/23 differential
    • triceratoppo2025/05/23 triceratoppo
    • greenmold2025/05/23 greenmold
    • nomitori2025/05/23 nomitori
    • wdnsdy2025/05/23 wdnsdy
    • frothmouth2025/05/23 frothmouth
    • tomokofun2025/05/23 tomokofun
    • ancock2025/05/23 ancock
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む