記事へのコメント77

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nilab
    nilab 日本の雇用は「身分制」 - しっきーのブログ

    2016/01/03 リンク

    その他
    MIZ
    MIZ 身分制だとすれば、過去の身分制撤廃の事例が参考になったりしないかな。

    2014/12/29 リンク

    その他
    A1riron
    A1riron これはそうなんだけど、でも稼ぎたいならガンガン働けば評価してくれる人はいるだろうし、それで疲れたら少し休めばいいと僕は思うよ。

    2014/11/04 リンク

    その他
    hnktusrot
    hnktusrot かつてうまくいった構造が立ちいかなくなっていることを認識するのは重要。←欧米では仕事と賃金が対応している「ジョブ制」だが、日本の会社は所属内の地位によって待遇が決まる「メンバーシップ制」と言える。

    2014/10/01 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 “日本の会社は所属内の地位によって待遇が決まる「メンバーシップ制」と言える。”/何が凄いってこんな秀逸な考察を書いたのが91年生まれでまだ学生だって言う。

    2014/09/19 リンク

    その他
    rzi
    rzi 欧米の失業率みるかぎり「ジョブ制」のが相対的に危険だとおもう。

    2014/08/21 リンク

    その他
    bouncing
    bouncing 1991年生まれでこの洞察ならまぁ立派。ただ、オッサンから見ると何とも「やるせなさ」みたいな感情が湧いてくる文章なわけで/そうだよ、「成功したことがあった」制度ではあるのだ。

    2014/08/20 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji 日本の雇用・労働に関するすばらしすぎるエントリー。

    2014/08/20 リンク

    その他
    DustOfHuman
    DustOfHuman パーソナリティ的に「学校がダメ」だったので正社員というルートはあり得なかったからさっさと自殺するべきだったんだろうなあと… / 欧米、自国民には優しいですが移民には厳しいですし移民から搾取しますよね

    2014/08/20 リンク

    その他
    yamajii
    yamajii 日本式は、仕事ができない人にも超やさしいとか、普通だったら他に引き抜かれる優秀人材を安く雇いつづけられるとか、もっといい点もあるよ。ん?これは悪い点か?

    2014/08/20 リンク

    その他
    mini_big_foo
    mini_big_foo かねてから言っているけれど、会社を藩だと思うと納得

    2014/08/19 リンク

    その他
    yasuyuky
    yasuyuky 大企業の中にいたけど全体的にまあそうだなという感想

    2014/08/19 リンク

    その他
    ikd18
    ikd18 拘束性が高いかわりに良い福祉、良い給料、というシステムを悪用して、拘束性は高いけど福祉はないわ給料は安いわで本当に奴隷にしちゃった、という

    2014/08/19 リンク

    その他
    nizimeta
    nizimeta “今まで家父長に賃金を渡すという形で担われてきた社会保障機能を公的な枠組みで負担していく必要がある。まずは失業者や非正規労働者の社会手当を充実させるべき”

    2014/08/19 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru それはその通り。ただ、もっと上にある士官と下士官の身分のラインのほうが重要。戦後の会社組織のひな型は軍隊だからね。

    2014/08/19 リンク

    その他
    tmtms
    tmtms "ある仕事がなくなっても、その職員を別の仕事にまわして雇用を維持してきた。だから、日本の会社に勤める人はある意味では「奴隷」であり、社畜と揶揄されるのも、実態に即しているのかもしれない"

    2014/08/19 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 制度の問題なんだけど、それ作ったのは誰なのかって話もあるんじゃね

    2014/08/18 リンク

    その他
    atasinti
    atasinti だが現状、日本のメンバーシップ制がうまく機能しているとは言いがたい。まず、正社員という地位自体が特権階級になってしまった。福祉制度はいまだに「正社員」を前提としていて、正規と非正規の間で大きな格差があ

    2014/08/18 リンク

    その他
    pom2e
    pom2e 残業代や,残業時間の制限とか私の場合はちゃんとあるからいいけれど,今と同じ仕事をサビ残や青天井の残業時間とかだったらおかしい.

    2014/08/18 リンク

    その他
    tatsujik
    tatsujik グズグズいってねえで、使えないおっさんから仕事奪ってみろよw

    2014/08/18 リンク

    その他
    ysync
    ysync 一度デフォルトなりハイパーインフレ食らうなりしないとむりぽ。人口構成が歪だからね。

    2014/08/18 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 濱口桂一郎氏の議論を浅薄かつ偏った紹介をしているだけのエントリ。本文でも書籍が紹介されているからまあいいか。ただ、氏の議論を紹介するなら、欧米でも首切りは簡単に行えないこともちゃんと書きなさいよ。

    2014/08/18 リンク

    その他
    TM2501
    TM2501 言わんとすることはわかるけど、2年前の僕を見てるようでちょっと辛くなった。もうちょっとスマートに、シンプルにかけるといいんだけど、画像やリンクをはさみすぎて有象無象としてる

    2014/08/18 リンク

    その他
    hahnela03
    hahnela03 旧帝早慶等の優秀な方達の下にも社会は存在することが欠落した内容。

    2014/08/18 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf これは激しく同感。この失われた20年に正社員であったことの原罪みたいなものは強く感じている。せめて自部門の採用を増やそうとしても、利益は増えどもトップの方針で採用は増えず...。

    2014/08/18 リンク

    その他
    zilog80
    zilog80 長い間それでやって来たから急に変わるのは難しい。とはいっても戦後70年だけなんだけど。いまの虐げられている30代20代に期待したい。

    2014/08/18 リンク

    その他
    quincylite
    quincylite これは正しいね。

    2014/08/18 リンク

    その他
    mskmatsui
    mskmatsui 「そうそう」って思うところがいっぱいある良記事。それ以上に、これを書いたのが平成生まれの学生という点に色んな意味で驚く。

    2014/08/18 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “ある仕事がなくなっても、その職員を別の仕事にまわして雇用を維持してきた。だから、日本の会社に勤める人はある意味では「奴隷」であり、社畜と揶揄されるのも、実態に即しているのかもしれない。”

    2014/08/18 リンク

    その他
    strawberryhunter
    strawberryhunter 身分制度である事に同意。一時期リストラブームはあったが、基本的に解雇されない身分に甘んじて堕落して使えないオッサンが企業の人件費を圧迫して競争力を失っているのが今の日本。日本には解雇自由化が必要。

    2014/08/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本の雇用は「身分制」 - しっきーのブログ

    型雇用の大きな特徴は、職務のない雇用契約だ。日の会社では「職務」という考えが希薄で、かわり...

    ブックマークしたユーザー

    • cv63kittyhawk2017/07/19 cv63kittyhawk
    • hiroaj2017/01/17 hiroaj
    • spy_simon2016/10/28 spy_simon
    • nilab2016/01/03 nilab
    • t_keiad2015/09/30 t_keiad
    • shoji-ni-mary2015/07/06 shoji-ni-mary
    • midorikuma2015/05/23 midorikuma
    • retrofocus2015/04/18 retrofocus
    • hayashih2015/02/27 hayashih
    • buraburakun2015/01/10 buraburakun
    • MIZ2014/12/29 MIZ
    • hejihogu2014/11/05 hejihogu
    • yuiseki2014/11/05 yuiseki
    • A1riron2014/11/04 A1riron
    • hnktusrot2014/10/01 hnktusrot
    • tettekete375642014/09/19 tettekete37564
    • yk41922014/09/19 yk4192
    • muryan_tap32014/09/14 muryan_tap3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事