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東急のようなブランド力や一体感が希薄な「西武鉄道」。ちぐはぐな開発が行われた原因は創業者一族の折り合いの悪さにあった? 関東の私鉄沿線格差|教養|婦人公論.jp
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『沿線格差』という言葉を目にすることも増えましたが、フリーライターの小林拓矢さんいわく、「それぞ... 『沿線格差』という言葉を目にすることも増えましたが、フリーライターの小林拓矢さんいわく、「それぞれの沿線に住む人のライフスタイルの違いは、私鉄各社の経営戦略とも深くかかわっている」のだとか。今回はその小林さんに「西武鉄道沿線の魅力と実情」を紹介していただきました。西武鉄道について語る際には、堤康次郎氏のことを欠かすわけにはいかないそうで――。 西武鉄道沿線の魅力と実情は? 西武鉄道について語る際には、堤康次郎(つつみやすじろう)のことを欠かすわけにはいかない。 堤康次郎は、もともと鉄道会社の経営をする人というよりも、宅地開発のデベロッパーのようなところがあった。 鉄道技術者でもなく、官僚でもない、しかも早稲田大学在学中から企業経営を行なっていた、叩き上げの経営者である。のちには国会議員にもなり、衆議院議長の要職も務めた。 そもそもが、不動産開発に熱心だった人である。軽井沢の別荘地や、箱根の