記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    belgianbeer
    belgianbeer 例のスカイマークの機内のシートの件が出てる

    2012/07/18 リンク

    その他
    plutonium
    plutonium 単なるコストカッターじゃないことがわかった。バランスが取れてるね。そしてクレーマーに対して強いのは痛快だ。選択の幅がせまい航空業界ならではだな。

    2012/07/10 リンク

    その他
    kana0355
    kana0355 日本もじょじょに「お客様は神様です」幻想から,脱しつつあるようで何より.ホント,「お客様は神様です」は害悪しか生まない言葉だよね.

    2012/07/09 リンク

    その他
    atyks
    atyks 『平たく言えば、新幹線に乗車したときに受ける程度のサービスをイメージしてもらえたらなと思うんです』

    2012/07/09 リンク

    その他
    law
    law 納得できる点が多かった。好感度が上がったかも。

    2012/07/09 リンク

    その他
    i196
    i196 バランス感覚のある人

    2012/07/09 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 >かつて航空運賃は運輸省の手で定められていましたから航空会社はサービスで競争するしかなかった。現在の過剰なサービスはそういう時代の名残なんです。

    2012/07/07 リンク

    その他
    wonodas
    wonodas 夏にはおしぼりだすとかそういうところは押さえてるのね/JALの場合過剰というよりは慇懃無礼だからなぁあいつら…

    2012/07/05 リンク

    その他
    myogab
    myogab 客とのラインを切るのは、やっぱどうかと思うけど、無理な事を無理と言うのは誠実さではある。

    2012/07/05 リンク

    その他
    jyun78
    jyun78 スカイマークは神だと思っている。乗ったことはまだない

    2012/07/04 リンク

    その他
    arrack
    arrack 日本の過剰な感情労働を見直せば日本はもっと働きやすくなるし、ストレスフリーになる。お山の大将的な消費者でしかない人しか損しない。通常は労働者=消費者なのだから。

    2012/07/04 リンク

    その他
    hotaru0314
    hotaru0314 日経読んだ時はクソと思ったけど。やっぱ何事も考えがあってのことなんですね。

    2012/07/04 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 「かつて航空運賃は運輸省の手で定められていましたから航空会社はサービスで競争するしかなかった。現在の過剰なサービスはそういう時代の名残」

    2012/07/04 リンク

    その他
    warriorking
    warriorking スカイマーク社長 西久保愼一 批判されてもあえて言い続ける「顧客の苦情を受け付けない経営哲学」  | 経済の死角 | 現代ビジネス (講談社)

    2012/07/04 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki 新幹線「俺ら、ちゃんと定刻で働いてますもん。晴れてても飛ばないヤツに比べられたくないっすよ」

    2012/07/04 リンク

    その他
    zakkie
    zakkie 低価格でシートが広いというコンセプトは支持できる。特徴あって選べるほうがいい。マイルが欲しさに航空会社を選ぶなんて、ぼくは理解できないけど、それがなにより大事な人もいるわけで。

    2012/07/04 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi 「新興のベンチャー企業というのは、ごく特定のニーズに対してできるだけ強くアピールするスタイルで商品を作っていかなければならない。とにかく、安ければ乗ってくれるお客さんを徹底的に追求した」

    2012/07/04 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 「新興のベンチャー企業というのは、ごく特定のニーズに対してできるだけ強くアピールするスタイルで商品を作っていかなければならない」 /仏のLCCは自由席で電車みたいな状態だった。 /各種神様は無茶振りするよねw

    2012/07/04 リンク

    その他
    kankichi20
    kankichi20 ふむふむ。

    2012/07/04 リンク

    その他
    honeniq
    honeniq JALとANAは逆にハードル上がったね。多少でもサービス落とそうものなら、スカイマーク並の廉価を要求されるようになる。

    2012/07/04 リンク

    その他
    Akkiesoft
    Akkiesoft なるほど。/ポーズはやらされてるだけじゃないかとw

    2012/07/04 リンク

    その他
    hoshiyo
    hoshiyo 言わんとすることはわかるし納得もできるけどクレームを消費者センターに丸投げはダメでしょ。あとなんでこのての記事は必ず社長がえらそーにしてる写真なのか。てゆーかラーメン屋のオヤジじゃないんだからさw

    2012/07/04 リンク

    その他
    yoshihisanishimura
    yoshihisanishimura 「われわれがJAL・ANAと同じようなことをやるのは不似合い。新興のベンチャー企業というのは、ごく特定のニーズに対してできるだけ強くアピールするスタイルで商品を作っていかなければならない。」

    2012/07/04 リンク

    その他
    mirumirudesu
    mirumirudesu これはこれ。けどブクマ。

    2012/07/04 リンク

    その他
    lovely
    lovely 『また積極的に就航拠点を増やしていくことで売り上げを拡大。』撤退もすごく多かったですけど。良い面しか書かれないのね

    2012/07/04 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 安さがほしいならLCCに行くような気がする。この先どうなるかだなあ。

    2012/07/04 リンク

    その他
    gikazigo
    gikazigo スカイマーク社長 西久保愼一 批判されてもあえて言い続ける「顧客の苦情を受け付けない経営哲学」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

    2012/07/04 リンク

    その他
    glloan29
    glloan29 お客様は神様です。ってのはあくまでもサービス提供側の心構えで、客がそれを主張するのは筋違いだしね。

    2012/07/04 リンク

    その他
    mahal
    mahal ただ、客の側が割りきり過ぎても、選択と集中的な安全への投資ではなく、なぁなぁかつ全面的な廉価化で安全性の低いシステムにはなる不安はある。その辺りの緊張感を維持するシステムをどう作るか、だろうな。

    2012/07/04 リンク

    その他
    lordkf
    lordkf 消費者に認識が浸透し「JALやANAとの使い分け」が出来るようになれば皆幸せ >>

    2012/07/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スカイマーク社長 西久保愼一 批判されてもあえて言い続ける「顧客の苦情を受け付けない経営哲学」(週刊現代) @gendai_biz

    経済不況にもかかわらず経常利益は150億円超。上昇気流に乗る業界の異端児は一見、傲慢な接客指針を提案...

    ブックマークしたユーザー

    • plusdotk2015/03/03 plusdotk
    • ksk1304212014/01/21 ksk130421
    • kachick2013/07/02 kachick
    • trashcan2012/08/21 trashcan
    • mfham2012/07/30 mfham
    • belgianbeer2012/07/18 belgianbeer
    • plutonium2012/07/10 plutonium
    • qinmu2012/07/09 qinmu
    • kana03552012/07/09 kana0355
    • atyks2012/07/09 atyks
    • yamazawa2012/07/09 yamazawa
    • dkoji2012/07/09 dkoji
    • law2012/07/09 law
    • mitukiii2012/07/09 mitukiii
    • i1962012/07/09 i196
    • p260-2001fp2012/07/09 p260-2001fp
    • kuro_oy2012/07/09 kuro_oy
    • raimon492012/07/07 raimon49
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事