エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
文豪の眼差しが捉えた戦争の真実:林芙美子の従軍記から「書かれなかったもの」の深層に迫る―『放浪記』の作家は、なぜ「南京大虐殺」を書かなかったのか、ないものを書くはずがない | ぐるんパノラマ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
文豪の眼差しが捉えた戦争の真実:林芙美子の従軍記から「書かれなかったもの」の深層に迫る―『放浪記』の作家は、なぜ「南京大虐殺」を書かなかったのか、ないものを書くはずがない | ぐるんパノラマ
『林芙美子が見た大東亜戦争』:従軍作家の視点から読み解く戦争の実相と「空白」の背景 文学史に名を刻... 『林芙美子が見た大東亜戦争』:従軍作家の視点から読み解く戦争の実相と「空白」の背景 文学史に名を刻む作家たちは、その時代を映し出す鏡でもあります。戦前・戦中の日本文学において、林芙美子は『放浪記』などで知られる不朽の存在です。しかし、彼女が戦時中、どのような眼差しで「大東亜戦争」を見ていたのか、そして、なぜ一部の歴史的出来事について沈黙を守ったのか、という問いは、これまで深く掘り下げられることがありませんでした。本書『林芙美子が見た大東亜戦争 ―『放浪記』の作家は、なぜ「南京大虐殺」を書かなかったのか』は、林芙美子の従軍記や関連資料を丹念に読み解くことで、その謎に迫り、作家の内面と時代の制約、そして戦争の実相を多角的に考察する一冊です。 従軍作家・林芙美子の足跡 林芙美子は、戦時中に日本政府や軍部の依頼を受け、複数の地域に従軍しました。本書では、彼女が訪れた中国大陸、東南アジア各地での見聞