
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
水飴 - Wikipedia
水飴(みずあめ)とは、デンプンに対して、適切な酸または加水分解酵素を作用させる方法によって、糖化... 水飴(みずあめ)とは、デンプンに対して、適切な酸または加水分解酵素を作用させる方法によって、糖化して作られた粘液状の甘味料である。デンプンを完全に加水分解すると全てグルコースになるものの、そこまでは分解せずに、中途半端に加水分解して製造する。このため水飴の主な成分は、水を除外すると、グルコース、マルトース、デキストリンの混合物である。なお、酵素糖化水飴や麦芽水飴の場合は、主成分はマルトースである。 古くは、玄米を発芽させ、発芽した玄米に含有されるデンプンの加水分解酵素[注釈 1]、いわゆる「糖化酵素」を利用して、水飴は製造されていた。時代が下ると、発芽玄米よりも効率の良い麦芽が糖化酵素の供給源として利用されるようになり、麦芽水飴が製造されるようになった。麦芽水飴には原料に由来するミネラルなどがわずかに含まれるために、独特の風味を有し、飴色を呈する原因である。 伝統的な水飴の製法の起源につい
2020/02/28 リンク