
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
地面に書かれた「ゾーン30プラス」どんな意味? 最近増えた「謎のメッセージ」知らない人も多数! 走行時の「注意点」を解説!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地面に書かれた「ゾーン30プラス」どんな意味? 最近増えた「謎のメッセージ」知らない人も多数! 走行時の「注意点」を解説!
このゾーン30とは「時速30kmの速度規制」と「安全対策のための道路整備」を組み合わせた道路区域を意味... このゾーン30とは「時速30kmの速度規制」と「安全対策のための道路整備」を組み合わせた道路区域を意味します。 生活道路における歩行者や自転車の安全確保を目的に施行されている交通安全対策の一つで、警視庁によると「ゾーン内におけるクルマの走行速度の低減や通り抜けの抑制」を意図しているとのこと。 生活道路の多くは道幅が狭いにもかかわらず、大きな道に通り抜けるためドライバーに「裏道」として利用される場合が珍しくありません。 中には高い速度で走行するクルマも多く、通学で利用する児童が危険だと以前から指摘されていたのです。 そこで、通学利用される生活道路が多いエリアを「ゾーン30」と定め、歩行者の安全確保に取り組んでいるのです。 そんなゾーン30では、歩行者が歩きやすいよう路側帯を広げたり、分かりやすくカラー塗装をしたりと、歩行者の安全を確保するための様々な整備が行われています。 また近年は、道路の