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部門間の“誤解と遠慮”を連携に変える、ワークショップの仕掛け
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部門間の“誤解と遠慮”を連携に変える、ワークショップの仕掛け
市場環境の移り変わりが早くなり、人材流動性が高まる昨今。組織内における、部門を超えたコミュニケー... 市場環境の移り変わりが早くなり、人材流動性が高まる昨今。組織内における、部門を超えたコミュニケーションの重要性とその施策を語ったセミナー「部門間コミュニケーション施策の成功事例集 事業成長へ直結させる取り組み」が開催。本記事では、三井不動産ビルマネジメントでシニアコンサルタントを務める大矢耀介氏が、他部署への“相談力”を高める施策や、ナレッジ共有の勉強会の効果的なやり方について語ります。 他部署への“相談力”を高める施策大矢耀介氏:この他にもいろいろと(事例は)ありますが、せっかくですので、本日はみなさんのニーズに合わせて具体的な事例を紹介させていただきます。 サンプルとして4つの施策を持ってきました。みなさんはどれを聞いてみたいか、アンケートに回答していただきたいです。 1つ目は、他部署と業務、実務に関する相互理解を深める施策。2つ目は、協働して顧客への価値を高めるアクションを一緒に考え