エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「コスパ」の限界 - アレラボ
はじめに 現代社会では「コスパ」「タイパ」という言葉が飛び交い、企業や個人のあらゆる判断基準として... はじめに 現代社会では「コスパ」「タイパ」という言葉が飛び交い、企業や個人のあらゆる判断基準として重視されています。仕事の効率や、時間の節約、無駄の削減が美徳とされる中で、私たちは本能的に数字に頼り、合理的な行動を求めるようになりました。しかし、その裏側には「パフォーマンス」や「成果」を単純な数字で測ろうとする幻想、さらには「時間」や「労力」といったコストが必ずしも意味ある結果につながる保証がないという問題が潜んでいるのです。この文章では、数字で語ることの限界について、パフォーマンス、コスト、期待値という3つの側面から考察してみます。 目次 パフォーマンスの評価 コストの見方 狂気に陥る最適解の追求 働かず、遊ばず、愛さず 期待値論とその現実――コイン投げゲームで考える人生の選択 まとめ:数字にとらわれない豊かな人生とは 1. パフォーマンスの評価 まず、「パフォーマンス ÷ コスト」とい