記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    u-chan
    u-chan そりゃ、誰も責任取る必要も無く経営側も労組も残念すぎるんだから、新幹線ぐらい受け入れるだろ。ただし、20年後北海道の鉄道は札幌の地下鉄と市電だけになる可能性高いけど。

    2019/03/15 リンク

    その他
    kanu-orz
    kanu-orz 辛い・・・

    2018/12/27 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 北海道新幹線の整備費用をJR北海道に背負わせて、それでいてJR北海道の経営再建をというのが無茶なのは同意だなぁ。道知事にも支援を拒否されてるし、JR北海道の経営は本当大変そう……

    2018/12/25 リンク

    その他
    kawa106
    kawa106 新千歳空港の話、南千歳から2.6kmだし(地下区間はもっと短い)1時間に4往復しか運転できないはずないと思うので、詳しい人からの解説待ち

    2018/11/16 リンク

    その他
    differential
    differential 沖縄、ゆいレールできる前は「誰が使うねん」って言われてたけど地価がバブってる今はゆいレール利用できる土地は特に高く売れると聞いた。マストラの有無って単独で判断すべきことじゃないんだよね

    2018/11/16 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 北海道新幹線についてはJR東がある程度お金出すべきじゃね?とは思うけど(受益者なので。現状でも出してたりするのかな)。

    2018/11/16 リンク

    その他
    dd369
    dd369 新幹線だけで別会社を設立しよう。

    2018/11/16 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 後半の論旨には賛成。だけど前半については、地域独占状態なので列車本数や編成増やしても収益は変わらないのでは。むしろ本数を減らして乗車率を上げた方がコスト減らせて利益出る気がするけども。

    2018/11/16 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead "誰も利用しないようなローカル線の無人駅を廃止してどれだけ赤字が削減されるのでしょうか"

    2018/11/16 リンク

    その他
    kamiokando
    kamiokando やっぱり合併で。

    2018/11/16 リンク

    その他
    q52464
    q52464 JR再統合しよう。東海が儲けすぎ。

    2018/11/16 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 新千歳空港駅の複線化の話は半年くらい進んでないけどどうなったかな。予算が通るまで進展なしかな

    2018/11/16 リンク

    その他
    ookitasaburou
    ookitasaburou “一番不採算な部門を思い切って切り離す、あるいはやめるということです。”

    2018/11/16 リンク

    その他
    toronei
    toronei 赤字だけど必要という部分を切り離してそこを国営化するべきやと思う。

    2018/11/16 リンク

    その他
    Louis
    Louis 元いすみ鉄道社長の鳥塚亮さん

    2018/11/16 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “誰も利用しないようなローカル線の無人駅を廃止してどれだけ赤字が削減されるのでしょうか。 詳しい数字は発表されていませんが、1駅廃止してせいぜい年間数百万円程度でしょう。100駅廃止したところで数億円です”

    2018/11/15 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 「北海道内のローカル線ばかりでなく北海道新幹線も青函トンネルも日本国民全体の生活に係わる大きな問題を我々内地(本州)の人間はJR北海道という会社の再建に委ねて自分達の生活の一部を任せている」

    2018/11/15 リンク

    その他
    dzod
    dzod 新幹線なかったときからやばかったけどな。だから青函トンネルが最大のネックじゃないのか

    2018/11/15 リンク

    その他
    daaaaaai
    daaaaaai はい

    2018/11/15 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 青森~函館のみの運行では、そりゃ、黒字にしようが無い

    2018/11/15 リンク

    その他
    paravola
    paravola (トホホ)では、JR北海道の「商品」の中で最大の赤字を出しているものは何だと思いますか。それは2年前に開業した北海道新幹線なんです

    2018/11/15 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 鉄道企業経営者の観点で見るとこうなので氏らしい論考である。結局は国家として鉄道ないし公共交通機関をどうするかというグランドデザインが必要なんだけど、縁故主義の現政権には求むるべくもなく。

    2018/11/15 リンク

    その他
    kenny_green
    kenny_green 本当に。とにかく前提が間違っているから変な方向に話が進んじゃうんよね。とかく日本は公共交通に対する投資が少ないからなあ。

    2018/11/15 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 同じyahoo個人ニュースとニュアンスが異なるな、こちらの方が信頼性がありそう。https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20181113-00103999/

    2018/11/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ、これほどまでにJR北海道の経営改革は進まないのか。陰にある大人の事情を暴露してみた。(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

    JR北海道の経営が危機に瀕していると言われています。 JR北海道は数年前から一生懸命経営改善に努力して...

    ブックマークしたユーザー

    • mrmick2021/09/11 mrmick
    • earth7201052019/11/11 earth720105
    • haji902019/04/17 haji90
    • matomepro2019/03/16 matomepro
    • u-chan2019/03/15 u-chan
    • kanu-orz2018/12/27 kanu-orz
    • nicht-sein2018/12/25 nicht-sein
    • dalmacija2018/11/20 dalmacija
    • cubed-l2018/11/20 cubed-l
    • zyugem2018/11/20 zyugem
    • tessy2018/11/19 tessy
    • woykiakes2018/11/18 woykiakes
    • taiki-sasaki2018/11/16 taiki-sasaki
    • kawa1062018/11/16 kawa106
    • taron2018/11/16 taron
    • rci2018/11/16 rci
    • cohal2018/11/16 cohal
    • SZKAKTK2018/11/16 SZKAKTK
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事