記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    memorabilia
    アイドルタレントってそういう進捗や権利の管理、取材対応とかのバックヤードを全部事務所が背負ってやってるんだから、そりゃ相応のバックを求めて当然だよね。ジャニーズは研修生のレッスン費用も事務所負担だし。

    その他
    tacticslife
    基本的にはこの話はもっともなんだけど、日本の場合のキー局(代理店)のチカラの持ち方も関係していると思う。/「干される」というのはあくまでテレビに出られないだけのような気が?

    その他
    yojik
    アメリカエンタメ界のマネージメント事情。でも実力主義すぎてスライストーンみたいな一時代築いたミュージシャンがホームレスに落ちぶれてたりするからなー(組合がある俳優とミュージシャンの違いかもだけど)

    その他
    hinail
    バックストリートボーイズはどうなっているのかが気になる。

    その他
    ultimate-ez
    シャイア・ラブーフは飲酒トラブルで干されたけど、草彅くんは復帰できてて守られた面ももちろんあるので、どっちが良いと断定できるもんでもないんだろうけど。

    その他
    lieutar
    ブコメ含め興味深め

    その他
    Mekk
    最初、SMAPはこういうやり方目指すのかな?と思ってた。

    その他
    quick_past
    そのかわりコストもめちゃくちゃかかると思うんだけど。あっちのスタイルは。宍戸留美みたいに実践してたタレントもいるけど、日本でやるには相当大変だと思うよ。

    その他
    runeharst
    うん、だってココは日本だもの

    その他
    mionhi
    はいはいアメリカ万歳

    その他
    y-wood
    Jに所属していたから売れた事例がある程度に事務所の威力はある。そこは効能多数。一方欧米はかつてマフィアが経営していたし、今現在オスカーは白人が操っている。どっちもどっち。

    その他
    TRON
    「タレントが自分で自分をプロデュースする」…アイカツ!?

    その他
    azumaon
    “SMAP騒動”は起こらない。タレントが自分で自分をプロデュースする“自営業... お仕事のために…φ(..)メモメモ

    その他
    abracadabra321
    日本は反社会的勢力が仕切ってきた20世紀と利権構造は変わってない。変えたいと思わないのかな。

    その他
    pullphone
    pullphone 日本のガチでヤバいところは、芸能界が税制上は自営業と同じような形態なのに、契約がサラリーマンと同じような形態という歪さでは

    2016/01/25 リンク

    その他
    nghrk
    ×マスコミをずいぶんにぎわせた→○マスコミが勝手に騒いだ

    その他
    kazuya030
    技術者・エンジニアも、会社に所属するんじゃなくてるこういうエージェントシステムがあったら面白い。転職だけじゃなくてさ。

    その他
    aienstein
    代替の路を整備することが大事なのかな。地上波テレビとCD売り上げを核にしたモデルがほとんど唯一の大きな金を動かせるシステムだから、その世界の大資金力とネットワーク網を握る「親」に逆らえない。

    その他
    monochrome_K2
    日本の場合ジャニーズ等の一部のプロダクションが特殊なだけで移籍とか個人事務所を持ったりとか普通にできているのでは。SMAPの場合は移籍に対しグループ内の結束が崩れたのが原因だし

    その他
    n_pikarin7
    ジャニーズやAKBシリーズみたいなアイドルはいるのかな。

    その他
    pink_revenge
    pink_revenge ハリウッドも昔は日本同様、芸能事務所のマフィアっぷりがすごかったところから、なぜ改革できたのかという記事も誰かに書いてほしいなあ。前に高城剛氏のメルマガで読んだ記憶はあるが

    2016/01/24 リンク

    その他
    tai4oyo
    tai4oyo ハリウッドの自営業式を補完しているであろう映画俳優組合 (cf. http://geinoupro.com/hollywood.html) の事も絡めて説明して欲しいところ。日本の芸能界がサラリーマン式で成立するのも組合の有無ぢゃないかと思う今日この頃。

    2016/01/24 リンク

    その他
    nobiox
    nobiox SMAPのは「ビートルズが移籍しようとしたらポールだけが残ると言い出して」みたいな話なんだから、これはちょっと一般化し過ぎ。

    2016/01/24 リンク

    その他
    repon
    smap騒動は起こらない。そう、アメリカならね。

    その他
    akupiyo
    akupiyo 「株式会社日本」というよりは、「ブラック企業日本」を見せつけたのだと思う。

    2016/01/24 リンク

    その他
    d-ff
    それ程イメージを大切にする(或いは偏ったイメージが付く事を恐れる)米俳優が日本限定のCMに出るのは、軽視ではなく、本邦のエンタメを、消費者気質をよくよく理解している故だろうか。

    その他
    mohno
    mohno 「構造自体が、まったく違うから」←だよね。アメリカではタレント自身が自分に投資するから自由がある、という話。日本は事務所が投資してる。会社と社員の関係も同じ→https://twitter.com/mohno/status/690845340551905280

    2016/01/24 リンク

    その他
    arguediscuss
    構造自体はこの記事を書いた人が言うほど日米で違うようには見えなかったのだが。各人の自由を尊重するか、縛りつけるかという風土の違いが大きそう。

    その他
    mugi-yama
    mugi-yama 渥美清もマネージャーいなかったよね確か

    2016/01/24 リンク

    その他
    kamm
    kamm この記事はグループを想定していない気がするなあ。「アイドルグループ」というのが特殊な形態なのかもだけど。

    2016/01/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    “SMAP騒動”は起こらない。タレントが自分で自分をプロデュースする“自営業”式ハリウッドの構造(猿渡由紀) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    アンジェリーナ・ジョリーはパブリシストをつけず、自分で自分のイメージを管理する(写真:REX FEATURE...

    ブックマークしたユーザー

    • crossscratch2016/02/05 crossscratch
    • bern-kaste2016/01/26 bern-kaste
    • memorabilia2016/01/26 memorabilia
    • mobojp2016/01/26 mobojp
    • mongol7772016/01/26 mongol777
    • henry31042016/01/25 henry3104
    • dalmacija2016/01/25 dalmacija
    • BigHopeClasic2016/01/25 BigHopeClasic
    • tacticslife2016/01/25 tacticslife
    • gohan1082016/01/25 gohan108
    • Tomosugi2016/01/25 Tomosugi
    • toronei2016/01/25 toronei
    • uimn2016/01/25 uimn
    • amy3852016/01/25 amy385
    • yojik2016/01/25 yojik
    • hinail2016/01/25 hinail
    • zakki_512016/01/25 zakki_51
    • ultimate-ez2016/01/25 ultimate-ez
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む