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LIXIL・YKK AP・三協立山…建材メーカーが防犯重視、外敵防ぐ「クローズ」仕様にニーズ移行 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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LIXIL・YKK AP・三協立山…建材メーカーが防犯重視、外敵防ぐ「クローズ」仕様にニーズ移行 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
建材メーカーが防犯性能を高めたエクステリア製品の開発を強化している。闇バイトなどによる住宅侵入が... 建材メーカーが防犯性能を高めたエクステリア製品の開発を強化している。闇バイトなどによる住宅侵入が相次ぎ、居住者の防犯意識が向上。デザイン性を重視したオープン外構から、家族や財産を外敵から守るクローズ外構に市場ニーズが移行しつつある。基軸となる安心・安全に加え、省施工や省力化、環境配慮を追求することで社会課題に対応。電気錠やスマートシステムと連動した門扉、フェンスなど新製品の投入が加速する。(地主豊) 一戸建て住宅を購入後に「防犯対策した」または「したい」と考えている人の割合は85%―。日本サッシ協会や日本シヤッター・ドア協会などが加盟する5団体防犯建物部品普及促進協議会が2024年12月に実施したインターネット調査で、住宅の防犯意識の高まりが浮き彫りになった。調査対象は全国の20―60代の一戸建て購入者445人。 購入時に防犯対策を考えなかった回答者の割合は44%。その理由は「防犯意識不足