• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
Nfm4yxnW8 Nfm4yxnW8 じすいずあぺん

2020/05/27 リスト

Louis Louis こういった可能性もある、という話をテレビを通して拡散するとどうなるかという話。実のところ本放送見てないと論調がわからないので短絡的にテレビ批判はしづらい。

2020/05/24 リスト

kana0355 kana0355 “さもすれば「言語的な差別」に繋がる可能性がある”

2020/05/24 リスト

terazzo terazzo 思い付くのはいいけど無責任に流布するべきもんではないな

2020/05/24 リスト

Cunliffe Cunliffe アスピレーションが弁別的特徴を持つ言語である北京官話が話されている中国も感染抑えましたねえ。

2020/05/24 リスト

elephant09 elephant09 日本語の発音が経口感染に影響あるというのなら、日本はインフルエンザ等のウイルス感染にも強いってことになるはずだけどねえ

2020/05/24 リスト

mutinomuti mutinomuti 学者ならその辺の音の強度や距離、発声スピードの範囲を明確化して比較しますぐらいやればいいのに(´・_・`)コミュニティ毎にも距離や声の大きさ、飛散させるような音頻度とか色々試せるだろうに

2020/05/24 リスト

sukoyakacha sukoyakacha "ワイドショーにそんなマジレスするか…?" 尻触られたくらいで騒ぐなみたいなのですぞそれ

2020/05/24 リスト

qtamaki qtamaki またテレビがデマ撒いたのか

2020/05/24 リスト

nakab nakab それなら声調があるせいで、比較的大きな声で話さないと伝わらないと言われている中国語のほうが飛沫が飛びそうなものだが。p、t、kよりもf○ckingやsh○tのような単語のほうが唾飛びそう。

2020/05/24 リスト

Shin-Fedor Shin-Fedor 地上波ワイドショーの影響力は極めて大きいのでマジレスしまくった方がいいに決まってるだろ。

2020/05/24 リスト

bronbron bronbron 実際まじめなトーンの話ではなかったけど、実験の体裁をとった以上科学的な批判はあってしかるべき、ワイドショーだからって容赦しないという姿勢は大事/感染症の専門という紹介でも怪しい奴だらけだ

2020/05/24 リスト

browneyes browneyes これは興味深いなー!で、もはやおいらもTV持ってないレベルだけど、ワイドショー系のまことしやかな何かにはマトモな専門家がどんどんツッコミ入れてったら番組の信用も落ちるしためにもなるし、いんじゃないの。

2020/05/24 リスト

fnm fnm 地上波ワイドショーでも信じる人が一定数いたうえで、それが差別に繋がるのなら、ワイドショーに対してマジレスしなきゃいかんだろ。

2020/05/24 リスト

shiodoki-gg shiodoki-gg 桜玉吉のエッセイ漫画で「パ行の多いメニュー復唱したら唾が飛ぶだろーが!」と憤慨してたのが着眼点ちげーなって思った

2020/05/24 リスト

by-king by-king 実際に番組の流れを見ていないのなら、「実際に見ていない人」の立場を超越する事は書かないのが礼儀だと思うが、この文章はそれを越えてしまっているように感じる

2020/05/24 リスト

xevra xevra TVには真実は流れない。流すメリットが無いからだ。絶対TVなんて見ちゃダメだ

2020/05/24 リスト

heroyoukey heroyoukey 同意しかないんだけど、英語の破裂音や破擦音は日本人英語学習者は大袈裟にやるくらいでちょうどいいラインに落ち着くと思う。

2020/05/23 リスト

Dolphin7473 Dolphin7473 件の動画がTLを流れていったときに感じたもやもやが明瞭に解説されている. “あのような安易な仮説検証(っぽいこと)は非常に非科学的であり、危険ですらある”

2020/05/23 リスト

pon00 pon00 見てればわかると思うがこれ出演者はみんなネタ的に取り扱っていたし、恵も最後ご協力ありがとうございました的に締めていたので、普通に見ていたらこの説違うんだなと誰でもわかる。

2020/05/23 リスト

mfluder mfluder “上の記事・論文では決して「日本語が安全で、英語が危険な言語」という話しはされておりません。むしろ「対面で話すのを気をつけましょう」というのが記事のメッセージ”

2020/05/23 リスト

wa_kanou wa_kanou 「さもすれば「言語的な差別」に繋がる可能性がある」そうか…そこまで考えなかったけど、確かに。

2020/05/23 リスト

asakuhiroi asakuhiroi 過剰反応に見えるけど、ユーチューブの動画はすげー価値があると思うのでありがたくお勉強した。

2020/05/23 リスト

Shinwiki Shinwiki 自分のこと苗字で呼ぶのが気になって気になって

2020/05/23 リスト

sushi-K sushi-K 見てたけど他に原因候補(手洗い文化、スペイン風邪時代のマスク認知等)が3,4つほど紹介され、最後にこのティッシュ実験、CM挟んだから印象残ってた。それぞれ専門家の顔写真もあったような。

2020/05/23 リスト

vhthlh vhthlh 真面目にやったら数字なんて取れない。というかそれだけリテラシーが高いなら日本における理系の地位はもっと高いどころか科学技術立国として名を馳せてるし、そもそも政治ももっとまともだ。

2020/05/23 リスト

sutosekai sutosekai ひるおびは気象予報士の森朗氏が、オタオタしながら模型を壊す姿に萌えるために見ていたので、コロナ禍以降出番が無くなって見る意味が無くなった。

2020/05/23 リスト

aa_R_waiwai aa_R_waiwai 「Japanese speakers emit fewer potentially virus-laden droplets when talking compared to other languages.」と報じてる海外メディアもある。 https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-05-22/did-japan-just-beat-the-virus-without-lockdowns-or-mass-testing

2020/05/23 リスト

kyoutosuki kyoutosuki ワイドショーも、もうすこし責任感のある番組を考えていただけると良いのですが。

2020/05/23 リスト

hiro_curry hiro_curry 俺も同じ事を思ったけど、今テレビでする話じゃないわな

2020/05/23 リスト

関連記事

ひるおびの報道について音声学者として思うこと|Twitter上で思いついた音声学・言語学ネタ|note

*** 5月21日ごろでしょうか、『ひるおび』という番組で、以下のような仮説が紹介されたようです。...

ブックマークしたユーザー

  • Nfm4yxnW82020/05/27 Nfm4yxnW8
  • sirosirocat2020/05/26 sirosirocat
  • sorshi2020/05/26 sorshi
  • tkmkz2020/05/25 tkmkz
  • sugyan2020/05/25 sugyan
  • h_nak2020/05/25 h_nak
  • masa_iwasaki2020/05/25 masa_iwasaki
  • sushiblue2020/05/25 sushiblue
  • fromAmbertoZen2020/05/24 fromAmbertoZen
  • Louis2020/05/24 Louis
  • littleumbrellas2020/05/24 littleumbrellas
  • kana03552020/05/24 kana0355
  • songe2020/05/24 songe
  • terazzo2020/05/24 terazzo
  • kashmir1082020/05/24 kashmir108
  • kat212020/05/24 kat21
  • Cunliffe2020/05/24 Cunliffe
  • elephant092020/05/24 elephant09
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - 暮らし

新着記事 - 暮らし

同じサイトの新着

あと3日で終了!無料パスは直接お届けします!? - FAAVOFAAVOつくば

1 user https://faavo.jp/

New York Excelsior vs Chengdu Hunters Live[Stream•]?! | tayloroldridge547772

2 users https://tayloroldridge547772.bloggersdelight.dk/