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これから日本企業が勝ち残るには、なにが必要なのか。日本工業大学大学院技術経営研究科の田中道昭教授... これから日本企業が勝ち残るには、なにが必要なのか。日本工業大学大学院技術経営研究科の田中道昭教授は「『売る企業』から『支える企業』への転換を成功させたアメリカの農業機械メーカー・ジョンディアが参考になる」という――。 “常識破り”のアメリカ製造業 2025年1月の米CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)において、筆者の心を最も震わせたのは、きらびやかな最新ガジェット群ではなく、アメリカの農業機械メーカー・John Deere(ジョンディア)のトラクター群だった。 その理由は物理的な大きさではない。同社が、“農業機械メーカー”という既存の枠組みを遥かに超越した、緻密かつ壮大な未来戦略を示していたからだ。
2025/05/18 リンク