エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
宇多田ヒカルさん、新曲の歌詞に「令和何年になったら、夫婦別姓OKされるんだろう」→ 共産党議員らが即反応「全力で実現目指しています。後押し感謝です!」
共産党と選択的夫婦別姓問題の歩み 共産党は長年にわたり、選択的夫婦別姓制度の導入を積極的に主張して... 共産党と選択的夫婦別姓問題の歩み 共産党は長年にわたり、選択的夫婦別姓制度の導入を積極的に主張してきた政党です。 1996年には当時の国会で初めてこの制度の法案を提出し、その後も継続して法整備の必要性を訴えてきました。 現行の民法第750条では「夫婦は同一の氏を称する」と定められており、この規定が女性の自由やキャリア形成を制限しているとの問題意識に基づいています。 今回、宇多田ヒカルさんが新曲の中で「令和何年になったらこの国で夫婦別姓OKされるんだろう」と歌ったことを受け、吉良佳子参院議員がXで反応を示したのは、共産党の立場と完全に一致するメッセージであったからです。 吉良議員はこれまで教育やジェンダー平等の問題を数多く取り上げており、宇多田さんの発信に共鳴した形です。 共産党にとって今回の発言は、社会的議題を可視化する「追い風」と捉えられる可能性があります。 政治家の言葉よりも、影響力あ
2025/05/03 リンク