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【Shopify - ストア分析】RFMに基づくお客様分析とFlowを組み合わせたCRM施策
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【Shopify - ストア分析】RFMに基づくお客様分析とFlowを組み合わせたCRM施策
Shopify Edition Winter '25 で追加された機能 ”RFMに基づくお客様分析” について、実際のレポート画面... Shopify Edition Winter '25 で追加された機能 ”RFMに基づくお客様分析” について、実際のレポート画面を見ながら解説します。最後に Shopify Emailと Flow を併用した方法も記載しました。CRM を始める初期の一手段として参考にどうぞ。 CRMにおけるRFM分析とは 顧客の購買データを基に下記の3つの指標をスコア化し、グループに分けて分析・アプローチする手法です。 R : 最終購入日 / Recency F : 購入頻度 / Frequency M : 購入金額 / Monetary Shopify が定義した顧客グループはどんな条件で、そのグループに対して対してどんなアプローチをすべきなのかまで丁寧に書かれているドキュメントが用意されています。 参考:https://help.shopify.com/ja/manual/reports-and-a