記事へのコメント112

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ysync
    今年、久々(前回はアナ雪)に映画館に行ったけど、10回くらい行ってる。今日もレイトショーで種自由また見ようかなと。1300円だしさ。

    その他
    confi
    100億超えの殆どがテレビアニメの劇場版だから日本人はまず新規タイトルを見ないようになった。これは事実上映画の死と言っても過言ではない。

    その他
    sds-page
    実写にあらずんば映画にあらず。まぁ実写の方も美男美女目当ての学芸会が裾野を支えてるしオリジナルアニメ映画は俳優や芸人が声当てる踏み台だし全体的に終わってるって言えば終わってるんじゃね

    その他
    maturi
    やったぞアベノミクス

    その他
    morikakeokawari
    アメリカじゃ観客動員数で言うと風と共に去りぬが未だに1位って聞いたけどそういうことだろ🤔

    その他
    Domino-R
    要するにオタ向けに最適化した結果よね。ジャニーズとAKBでオリコンチャートを席巻し記録的な枚数さばいたかつてのCDの売り方と同じ。

    その他
    evans7
    AKBの握手券がオリコンランキングを破壊したのと同じでアニメ映画の特典が映画産業の盛り上がりとして観測されてるだけ。映画館にはどっちでも助かる客なので良いことだけど過去との比較に引用するのはナンセンス。

    その他
    syamatsumi
    言われてみれば、最近盛り上がってる感あるわね。

    その他
    pekee-nuee-nuee
    3本だけある実写映画って南極物語と踊る大捜査線1と2か……前世紀の映画じゃん…… 南極物語とか80年代の作品なのマジスゴイ

    その他
    amematarou
    大作映画の予算が韓国映画に全然及ばない時点でお察し。アニメも3Dアニメ一切ないし。ガラパゴス生態系がさらに異形になってきているだけに見える

    その他
    nakag0711
    邦画黄金期は石油ショック前だから流石に物価に開きがあり。観客数で比較すると話にならない差が。スクリーン数も半分。ただ物価以上に売上上がってそうでもあり、やはり料金上げたのが当たったのか

    その他
    fhvbwx
    製作費も増えてるよね

    その他
    debabocho
    TVや漫画でファンベース作った上で映画化という成功方程式が見える。米国もfalloutやマンダロリアンみたいなメディアミックス展開を開発してるし、今の漫画人気を思えば10年後は漫画の実写映画がトップに並ぶかも。

    その他
    pbnc
    リピーターが少なくないという点も含め、プロ野球の観客動員が過去最高を記録した(コロナ禍前)という話に似ている。その業界がめちゃめちゃ盛り上がってるかというと……という所も似てる。

    その他
    doku19
    オタクに限らず何回も観るという人が増えてると思う。コナンもスラダンも10回以上観たという人が身の回りでも結構いるので。

    その他
    zefiro01
    リピーター勢の強さが分かりやすいのはアイナナやうたプリ映画が25億前後の興行収入だしてるのが分かりやすい。近年の有名アニメの映画でもそれ以下の作品は沢山あるので

    その他
    bigburn
    金額で表示するとインフレで嵩増しされてしまうので、観客動員数に統一すべきじゃないかなあ

    その他
    iiko_1115
    特典商法だから握手権CDと変わらないんだよな…

    その他
    AkiraKawai
    盛り上がりが半端じゃない。日本の映画産業が盛り上がる方向で行って欲しい。

    その他
    otchy210
    売り上げとか延べ人数じゃなく、実際に行った人数で評価しないと、握手券 CD と同じ末路を辿るんじゃないのかな?

    その他
    ys0000
    特典商法は否定はしないがやられると辛い。何度も行きたくないから特典はおまけとして諦めるのが吉。

    その他
    lavandin
    ハイキューそんなにすごいのか。周りではガンダムSEEDの方が流行ってる印象あったからちょっと驚いた

    その他
    niramoyashi
    グッズでリピートさせてるだけ‥

    その他
    kalmalogy
    リピーターは少数派。コロナ禍で鬼滅が記録を立てた時は映画館側でスクリーン数を増やしたら増やしただけ入った(機会損失を生まなかった)のがでかい。その手法を継続して流行った時に観られない事が少なくなった

    その他
    sukekyo
    “理由は2つ。 オタクが増えた。 オタクが何度も見る。”→これだよな。ゲ謎とかスラダンとか明らかに何回も来てるやつが慣れた感じで「目を通す」って見方してた。いまのエンタメは空前の推し文化に支えられてる。

    その他
    togetter
    某アニメ映画が公開されてた時、応援上映が楽しすぎてほぼ毎日映画館に行ってたなぁ。

    その他
    sachi_pop
    私はハイキュー観たくてまだ観てないけど、私の知人はもう数回は観に行ったと言ってたな。特典もあるけど内容も良かったと言っていた。

    その他
    halpica
    物価が上昇しているから、延べ入場者数の方が良いようにもおもう。

    その他
    ponjpi
    「ハイキュー!!」面白いよ。映画化部分はテレビアニメの続きで、面白さマックスの部分。漫画原作やアニメのファンは必ず見るね。知らない人は見ないよ、前の部分を見ていないとわからない。単純にコンテンツの力。

    その他
    luege_traum
    自分の中では、一昔前の人気TVドラマの劇場版にそれなりに人が集まってたのが、規模的にもそのままアニメに入れ変わったイメージ。邦画全体が伸びてる感じはしないな。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    国内興行収入100億円を超えた邦画は『ハイキュー!!』含めて18本しか存在せず…内8本が2020以降の作品なので国内映画産業の盛り上がりは今が過去最高レベルである話

    結騎 了 @slinky_dog_s11 日映画で国内興行収入が100億円を超えたのは『ハイキュー』を含め歴史上たっ...

    ブックマークしたユーザー

    • ysync2024/05/15 ysync
    • yamamototarou465422024/05/05 yamamototarou46542
    • confi2024/05/05 confi
    • kamm2024/05/04 kamm
    • batta2024/05/03 batta
    • sds-page2024/05/03 sds-page
    • maturi2024/05/03 maturi
    • enemyoffreedom2024/05/03 enemyoffreedom
    • morikakeokawari2024/05/03 morikakeokawari
    • Domino-R2024/05/03 Domino-R
    • NAPORIN2024/05/03 NAPORIN
    • evans72024/05/03 evans7
    • syamatsumi2024/05/03 syamatsumi
    • pekee-nuee-nuee2024/05/03 pekee-nuee-nuee
    • amematarou2024/05/03 amematarou
    • nakag07112024/05/03 nakag0711
    • fhvbwx2024/05/03 fhvbwx
    • debabocho2024/05/03 debabocho
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む