記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fut573
    fut573 駅のホームで秒単位で到着時刻わかるようになっていて、時間の正確性で既に負けてる説を聞いた。

    2018/02/20 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 日本の鉄道は特殊すぎて欲しがる国がないっての、まあ FeliCa の苦戦からしてもそうよな……

    2018/02/20 リンク

    その他
    kamayan
    kamayan "時間の正確さの背景には、線路などの施設が貧弱で、列車を高密度、かつできるだけ時間通りに走らせないと十分かつ安定した輸送力が得られないという現実がある"

    2018/02/18 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous lean な日本の鉄道。

    2018/02/18 リンク

    その他
    kagehiens
    kagehiens いま日本で起きている諸問題の根源である過度な東京一極集中は、官庁と企業幹部などの当事者だけが得をするWin-Winの積み重ねが生んだものだと言える。これからはそういう傾向のある人間に厳しい目を向けていくべき。

    2018/02/18 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 ギューギュー詰めで長時間立ちっぱなしなのはサービス面で落第点なのを気付くべき。しかし首都圏の鉄道は巨額の設備投資を繰り返してきたわけで、キャパオーバーの首都圏一極集中こそが問題なのだが。

    2018/02/17 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama 世界の鉄道利用者の4割が日本。利用者数は圧倒的世界一。しかもその9割は3大都市圏/批判的ブコメ多いが、今後アジアのマンモス都市も、日本的電車システムが導入されると思うぞ。というか導入しないと都市問題ヤバイ

    2018/02/17 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 世界中がアメリカみたいにガソリン垂れ流してたら、地球は終わりでしょ。

    2018/02/16 リンク

    その他
    tiran74198
    tiran74198 日本は都市計画しにくい 国土事情だからなあ。中国のように既存の集落や建造物を遠慮なくぶっ壊すのもどうかと思うが。

    2018/02/16 リンク

    その他
    munacky
    munacky 鉄道利用者数が世界一というのと世界で通用するというのは別のお話ということ

    2018/02/16 リンク

    その他
    zn0621
    zn0621 別に「鉄道技術が世界一」なんて思ってないし、実のところ興味もない。ただ、生活の一風景として根付いているというだけ。年間で電車に乗ってない日の方が少ない。多くの人はそんなもんだと思う。

    2018/02/16 リンク

    その他
    takashi1211
    takashi1211 いつもこういうの見て思うんだけど、その分野に詳しい人は誰も世界一なんて思ってもいないのに、ロクに知識も無い奴が世界一って騒いで否定されるのどうにかならんのか。そしてそれを見てブコメで罵倒。もう飽きた。

    2018/02/16 リンク

    その他
    albertus
    albertus ちゃんとPRとつけるべし。

    2018/02/16 リンク

    その他
    wonodas
    wonodas いちいち根拠が抜けているなあ書くならもちょっとそれなりに書けばいいのに

    2018/02/16 リンク

    その他
    shidho
    shidho 別の人の著書で「なぜ日本人は鉄道の定時性にこだわるのか」について書かれていた。乗り換えが前提になってるからだって。乗り換えを考えもしない国の人にとって定時性はそれほどこだわる必要がなくなるって。

    2018/02/16 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 本の宣伝です。

    2018/02/16 リンク

    その他
    REV
    REV  「時間の正確さの背景には、線路などの施設が貧弱で、列車を高密度、かつできるだけ時間通りに走らせないと十分かつ安定した輸送力が得られないという現実」 やはり、大深度地下に第二中央線を

    2018/02/16 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi ”日本の鉄道はいずれ苦境に陥る。いや、もう陥っている。”意図しないストロー効果しか生んでない。都市か地域開発とセットなんだよな。

    2018/02/16 リンク

    その他
    straychef
    straychef 初耳としか

    2018/02/16 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 国によって鉄道に要求される優先順位も異なるので、必ずしも日本の基準が最適解とは限らないとは思う。例えば、日本のダイヤの正確さは誇らしいが、一方で5分の遅延も許さない狭量な乗客を育ててしまった面もある。

    2018/02/16 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 記事の主語でかい割りに客観的な根拠が記事に提示されていなくて中身がない。はてブには受けそうな記事ではあるけどさ。

    2018/02/16 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 日本が間違いなく世界一の鉄道関連技術といえば微気圧波対策くらいかな…(但し海外では基本トンネルを広くとるので必要性の低い技術)

    2018/02/16 リンク

    その他
    katamachi
    katamachi 「日本の鉄道技術は世界一である」と言ってる人、そんなにいるの?新幹線システムを海外に売りたい国と関係者、便乗するメディアのポジショントーク。「日本人ガー」って主語を大きくして思い込みはよくない

    2018/02/16 リンク

    その他
    kechack
    kechack 日本の鉄道を海外に売り込むことは、アベノミクスの成長戦略の1つになっているが、実際は苦戦している。それは、日本の鉄道がきわめて特殊でそこで磨き上げられた技術やノウハウを求める国が多いとは言えないからだ

    2018/02/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「鉄道世界一」は日本人の思い込みにすぎない

    鉄道は、人や物を運ぶ交通機関の一種にすぎない。ところが日では、どうも交通機関の域を超えた特殊な...

    ブックマークしたユーザー

    • spy_simon2019/05/22 spy_simon
    • kotobanoniwa2018/04/02 kotobanoniwa
    • fut5732018/02/20 fut573
    • motoden2018/02/20 motoden
    • KoshianX2018/02/20 KoshianX
    • kamayan2018/02/18 kamayan
    • synonymous2018/02/18 synonymous
    • kagehiens2018/02/18 kagehiens
    • usi44442018/02/17 usi4444
    • John_Kawanishi2018/02/17 John_Kawanishi
    • tteraka2018/02/17 tteraka
    • smicho2018/02/17 smicho
    • itarumurayama2018/02/17 itarumurayama
    • TKK8637F2018/02/17 TKK8637F
    • taron2018/02/16 taron
    • aya_momo2018/02/16 aya_momo
    • repunit2018/02/16 repunit
    • tiran741982018/02/16 tiran74198
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事