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掘削率98%「青崩峠トンネル」浜松~飯田むすぶ超難所 "敗北の歴史"まもなく克服 | 乗りものニュース
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掘削率98%「青崩峠トンネル」浜松~飯田むすぶ超難所 "敗北の歴史"まもなく克服 | 乗りものニュース
「日本最凶の山越え」のひとつが、いよいよ解消されようとしています。 一度断念した峠越えバイパスの歴... 「日本最凶の山越え」のひとつが、いよいよ解消されようとしています。 一度断念した峠越えバイパスの歴史 拡大画像 工事が進む青崩トンネル(画像:国土交通省)。 国土交通省 飯田国道事務所は2023年4月3日(月)、静岡・長野県境で工事が進められている「青崩峠トンネル」の掘削率が98%に達したと発表しました。昨年8月末の時点で掘削率は91%だったこのトンネル、貫通がいよいよ目前に迫っています。 このトンネルは、静岡県・愛知県と長野県南部の飯田地方を短絡し、新東名と中央道を南北につなぐ「三遠南信道」の一部で、2019年から掘削が始まっています。2023年3月末現在で、貫通間近のトンネルのほか、取り付け部の高架橋もかなり形が見えてきています。 南アルプス南端の深い山奥にある厳しい峠越えで、現道の国道152号も中心に狭隘・急勾配が長く続く、いわゆる”酷道”の状態です。かつて1994(平成6)年に、青