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DSP/RTB/SSPの取引形態 | DSP/RTB入門書特別公開 #2 | DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門
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DSP/RTB/SSPによる広告取引は、時々刻々と価格が変動する「株取引」に似ている。 広告におけるこのオー... DSP/RTB/SSPによる広告取引は、時々刻々と価格が変動する「株取引」に似ている。 広告におけるこのオープンな取引形態によって、広告主と媒体社をつなぐエコシステムが実現している。 広告の価格はどのように決まるのか「DSPが入札し、SSPが応札する」という仕組みには定価が存在しない。価格は売り手と買い手がその都度決めることになる。まさに株価の「成る」のとよく似ている。 DSP/RTBの場合、リアルタイムに「売り買い」を成立させていくメリットは非常に大きい。そもそもネットの「広告枠」というものは、ユーザーがアクセスしてはじめて広告を掲載できるものなので、ある意味「先物」を売っていることになる。当然、事前にどのくらいの広告が配信できるかを想定したうえで売られる。または「量り売り」で配信量を保証する課金モデルもある。いずれにしても、ネット広告は従来のマスメディアによる広告と同様に、先物を「在庫