記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    urashimasan
    urashimasan 山陽新幹線は山をぶち抜いてるが、山陽本線は谷底をなぞるように進むんだね。そら崩れるわ。古くて細い過去の遺産を大動脈として使ってるのか。

    2018/07/19 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 「大動脈」寸断されたら致命傷なのでは(クソコメント)

    2018/07/18 リンク

    その他
    You-me
    You-me 人間だと致命傷>大動脈が断たれる/「物流現場では豪雨後、代替となるトラックの奪い合いが激しい。運輸業界は近年深刻だったトラック運転手の不足を受け、長距離輸送を鉄道や船に切り替える動きがあり、その揺り戻

    2018/07/18 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “長距離輸送を鉄道や船に切り替える動きがあり、その揺り戻しから混乱が広がった。”

    2018/07/18 リンク

    その他
    tessy3
    tessy3 こういうのを見ると、やはりインフラの民営化は上だけにしとくべきだよなと思う

    2018/07/17 リンク

    その他
    kissuijp
    kissuijp 「代替となるトラックの奪い合いが激しい。運輸業界は近年深刻だったトラック運転手の不足を受け、長距離輸送を鉄道や船に切り替える動きがあり、その揺り戻しから混乱が広がった。」

    2018/07/17 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 民営化前にさんざ出されてた懸念がガンガン具現化していく。無駄をなくそう、民間にやらせれば上手くいく。の小さな政府なんてうまくいくわけがない。全部都市部周辺がまかなうから、全員集まれ。ってならともかく

    2018/07/17 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 鉄道が国家の根幹に存在しなくなったのだから仕方がない。

    2018/07/17 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen これだけの話を取り出して、国鉄民営化は失敗だと言う人達、国鉄時代の問題点ガン無視してるよね。国鉄のままだったら災害前に廃線になってた路線が多いんだよ?あの大赤字を今でも許容できる人達いるのかね?

    2018/07/17 リンク

    その他
    stella_nf
    stella_nf 山陰線非電化単線区間はいくつかのトンネルが狭すぎるから電化・複線化には膨大な資金が必要と聞いたことがある

    2018/07/17 リンク

    その他
    i196
    i196 民間企業が赤字路線を敢えて復旧する意味を考えると極めて難しい問題。つか国交省がもっと頭悩ませないと…

    2018/07/17 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 上下分離しなかったことと収益性と維持コストみたいなの考えたら、金食い虫になるけど線路、保線部門あたりの上下分離みたいな話が新線だけでなく既存路線にも出てくるのかなあと。

    2018/07/17 リンク

    その他
    wdnsdy
    wdnsdy もし俺が高校生の頃にこの災害が起こってたら電車通学じゃなくてバス通学になってたのか…

    2018/07/17 リンク

    その他
    sin4xe1
    sin4xe1 自動車産業のために蔑ろにされた鉄道が自動車メーカーの首を絞めるってのは皮肉だ

    2018/07/17 リンク

    その他
    shozzy
    shozzy 貨物新幹線作れないのかな。700系あたりを改造して。積み下ろしする場所がないか、、、

    2018/07/17 リンク

    その他
    mahal
    mahal これしかし道路公団がNEXCOになっても優先順位最高にしてリソース全振りしたらアホみたいな早さで復旧出来てること思うと、鉄道固有の難しさはあれど「リソースをまず振ってない」問題を捨象できない感も

    2018/07/17 リンク

    その他
    Barton
    Barton まあ芸備線・姫新線、山陰本線を過疎路線だからといって整備しなかったツケだな。バックアップを考えてないからこうなる。後、民営化してすぐに目に見える儲かる路線にしか投資していないというのもある。

    2018/07/17 リンク

    その他
    skt244
    skt244 山陽線より山陰線の方が災害に弱そうなんだけどな

    2018/07/17 リンク

    その他
    kyokucho1989
    kyokucho1989 芸備線はもう復旧しないかもなあ……

    2018/07/17 リンク

    その他
    hate1229
    hate1229 赤字だからと路線減らしてきた結果の一部。地方工場潰して都会に作ろうとかわけわからんことなりそ。

    2018/07/17 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2018/07/17 リンク

    その他
    tarodja3
    tarodja3  ...物流・経済インフラの崩壊...だから~...などと更々言はないが、、代替インフラを兼ねた国土整備と強化は必至の課題ではないか、、、、

    2018/07/17 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 再国有化を検討する時期に来ているのではないですかね。社会全体に関わるインフラを民営化すると、長期的な維持に問題が出るのは明らかです。

    2018/07/17 リンク

    その他
    usataro
    usataro 鉄道などのインフラをまるごと民営化すると「選択と集中」が作用するから結局災害には脆弱になる。国鉄民営化の失敗。物流網整備のためにも山陰線は整備しておくべきだろう。

    2018/07/17 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 山陽本線、数ヶ月はかかるだろうな。他にも1年以上とかの路線もあるらしいし、経済的にも社会的にも甚大な被害と改めて感じる。

    2018/07/17 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz ウチの親会社はこの長い導線の一つ解決として岡山に中継拠点用意しとったんやが…

    2018/07/17 リンク

    その他
    magi00
    magi00 災害対策に一極集中とか愚の骨頂では?災害を前提とした復旧計画をもっと考えるべき。

    2018/07/16 リンク

    その他
    arrack
    arrack 公共事業費拡大させて徹底的に地方に金ながすときでは?

    2018/07/16 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku 「自動車メーカーの生産を部品会社が止めるのは論外」何かを察してしまいそう

    2018/07/16 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi ]

    2018/07/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    物流「大動脈」山陽線が寸断 暮らし・経済に大きな打撃:朝日新聞デジタル

    西日豪雨で寸断されたJRの在来線が復旧に1カ月以上かかる見通しとなり、地域の暮らしを直撃してい...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302018/07/21 sawarabi0130
    • BDASH2018/07/20 BDASH
    • tamu222i2018/07/20 tamu222i
    • hitdog2018/07/19 hitdog
    • ChronoRambler2018/07/19 ChronoRambler
    • urashimasan2018/07/19 urashimasan
    • richard_raw2018/07/18 richard_raw
    • gggsck2018/07/18 gggsck
    • You-me2018/07/18 You-me
    • amamiya-mahiro2018/07/18 amamiya-mahiro
    • hiroomi2018/07/18 hiroomi
    • chintaro32018/07/18 chintaro3
    • maturi2018/07/17 maturi
    • tessy32018/07/17 tessy3
    • ystt2018/07/17 ystt
    • kissuijp2018/07/17 kissuijp
    • MyPLB2018/07/17 MyPLB
    • toshiharu_z2018/07/17 toshiharu_z
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事