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新駅や朝夕快速で並行在来線の利便性アップ 現JR北陸線、福井県が経営計画案 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
福井県は8月30日、2024年春の北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線(現JR北陸線)に関する経営計... 福井県は8月30日、2024年春の北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線(現JR北陸線)に関する経営計画案を明らかにした。利用促進策として新駅設置や既存駅の機能充実、駅周辺のにぎわいづくりなどを盛り込み、1日当たりの利用者数2万人維持を目標に据えた。 基本理念には「地域に密着した県民鉄道への一新」を掲げ、「生活や交流の基点となるサービスの提供を通じて、地域振興と県民の生活環境の向上を図る」としている。 JRからの経営分離に伴い、ダイヤを自由に設定できる利点を生かし、現行からの24本増便、朝夕の快速列車運行、毎時一定時刻に駅を発着するパターンダイヤ化で利用者の利便性向上を図る。 ⇒並行在来線の運賃はいくら? 新駅については当面、福井―森田駅間、武生―鯖江駅間、王子保―武生駅間で設置に向けた検討を進める。既存駅には託児施設や学生向け自習室の設置、飲食店などの誘致を図り、「地元から親しまれる駅」を目指
2021/08/31 リンク