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    Totty-Totty
    Totty-Totty コールセンターの退職予備軍をAIで予測し、半年で離職者を半分にできた理由 (1/4) 「3カ月後に辞めてしまうオペレーターを予測してほしい」。そんな依頼を通信サービス会社から受け、実際に半年で95%まで予測精度を高め

    2018/09/08 リンク

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    animist
    animist 結果起きた事よりも、未来の予測ができるようにならないとデータ分析の意味がないなと思うけど、最初からそれをやるのは難しいんだなぁ

    2018/09/07 リンク

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    sinonome27
    sinonome27 どこに頼むかが大事だなぁ

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    IGA-OS
    IGA-OS 兆しの可視化いいな。

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    braitom
    braitom “それを理解した上で『このデータで退職が予測ができるなら、じゃあこのデータも用意してみよう』という動機付けがされると、現場は早いですよ”

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    jfkintko
    jfkintko アナログのデータをデジタル化することがAI利用の最前線。足りないのはデータサイエンティストではなく、現場と経営者の当事者意識。ちゃんと仕事しろ、と。耳が痛い

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    ookitasaburou
    ookitasaburou “コールセンターの離職防止はどの企業でも重要な経営課題となっています(提供:トランスコスモス)”

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    uturi
    uturi “出てきた予測モデルが『3カ月後に辞める人は、直近1カ月出勤していない人だ』みたいな結果でした。そりゃそうだろうなぁ……と。”

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    nilab
    nilab 「「3カ月後に辞めてしまうオペレーターを予測してほしい」。そんな依頼を通信サービス会社から受け、実際に半年で95%まで予測精度を高め、退職予備軍の離職を予防したという事例があります」

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    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

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    nisisinjuku
    nisisinjuku AI「みんなやばいね☆」

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    takenokago コルセンはバス運転手と違って人手不足が賃金にダイレクト反映されてるから非正規雇用でも給料高いよ。それでも人が集まらない&離職率が高すぎ&お客様窓口閉められない。サポート窓口ないと文句言うでしょみんな。

    2018/09/06 リンク

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    tattyu
    tattyu 結局どうやって防いだんだろう。そっちのが気になる。

    2018/09/06 リンク

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    ayakanishino8
    ayakanishino8 こういう案件最近多いけど、根本的解決をしなさいよw

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    adsty
    adsty 高精度の予測モデルを構築できたところでオペレーターのケアに注力する。

    2018/09/05 リンク

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    sqrt
    sqrt 仕事の向き不向きはマネジメントはおろか本人さえ自覚してないのが普通なので、機械による見守りは有用。マネジメントによる親身なケアが社員QoLを上げることは良く知られるので、本質的な改善策になるはず。

    2018/09/05 リンク

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    shikiarai
    shikiarai 統計もうまく使いこなせないやつがAIなんてできるかって話

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    osugi3y
    osugi3y 「外資のプラットフォーマーが用意した環境一式に、まるっとデータを預けてしまい、貴重な教師データを外部に流出させてしまう。〉これ日本政府がなんか中国の企業にデータ丸ごと預けてませんでしたっけ?

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    strbrsh
    strbrsh 世の中には辞めたくなるような仕事が多いのは事実なのではないか。どうなの?みんな仕事辞めたくないの?それって人類に解決出来ることなの?

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    gyu-tang
    gyu-tang トップダウンでしたら可能だと思います!ある意味、羨ましいです

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    nowa_s
    nowa_s クレーマー予備軍を予測して…みたいな方向にはいかないんだろうか。予測して早めにケアするのか、客として扱わないのか、そこらへんはいろいろあろうけど

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    harumomo2006
    harumomo2006 スタッフの心が荒むような電話を事前察知してAIが対応するようになればいい

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    sionsou
    sionsou 客からのストレスで社内パワハラ、セクハラ、不倫、バンドマン、キャバ嬢が入り乱れ、もうね社会のいろんなアレが集まったところがコルセンだよ。弱小から大手まで5年勤務してきたがバックレばかりよ。

    2018/09/05 リンク

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    maotown
    maotown "結局、『3カ月後に辞める人を予測できたところで、現場で何をするのか』という問題に立ち戻ることになりました"

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    u-chan
    u-chan まぁ、色々意見あるようだが、1日中電話かけしてみないとまずはわからない話。

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    airj12
    airj12 最終的に待遇をよくした方が長い目で見て効率がよいという結論まで辿り着くのが理想だと思うけどさて

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    eriotto
    eriotto 心無い暴言とかあるので、そっち方面でダメになる人も多いとか、特に苦情処理係はあきらかに何らかの適性を帯びた人が集まってる印象

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    masarukondo
    masarukondo shut the fuck up and write some code

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    Gka
    Gka クレーマーをAIで予測しワン切り出来るようになれば離職者が出ないかもね…

    2018/09/05 リンク

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    hinbass
    hinbass 職場環境に不満を持っていたり離職を希望する者は、企業との対話や対話によって改善できる些細な譲歩によって思い留まることがよくある。AIを使ってもいいけど、とにかく彼らの話を聞いて欲しい。

    2018/09/05 リンク

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