記事へのコメント156

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    usaribon
    2列は絶対だめ。だけど1列でちゃんと練習してたりする自転車を非難するのはナンセンス。 ブラインドカーブの先で車停めて写真撮ってるおっさんみたいに想定外過ぎる事する人が一番こわい。

    その他
    yamazakisato
    確かに追い越しできないところで追い越さないのは当然だけど、例えば時速15キロのママチャリに車が10台ついていってる状況だとママチャリ側も嫌だろうし道路の無駄遣いになるよな。どうしたらいいんだろう

    その他
    Wafer
    ダンプトラックかベンツの二択。他は基本走る棺桶

    その他
    gecko_a5
    とりあえず、自転車側も車がよけてくれて当たり前とか思わず、バックミラーをつけるとかして車がどこにいるか気にしながら走ってほしいなあ。

    その他
    Barton
    自転車乗りが「自動車、バイクより速く走れる俺スゲー」アピールのような無茶な走行どこでも少なくないぞ。信号無視を当たり前のようにしたり、右側通行とか。

    その他
    ueshin
    山間部の道って車のことしか考えていない設計だし、サーキットと化していたから、そこに自転車が入ってきたら、危ない場面も増えると思います。山間部のスピードを抑える方向を望む。

    その他
    teraph
    最も理屈がこねられてるけど現実として自動車でスピード出し過ぎマンはいるし狭い車道でサイクリングは自殺行為に近い。自分の命を大切にしてほしい。

    その他
    ShoCoh
    この手のやつの自動車乗りのコメント見てると速度制限を速度下限と勘違いしてると思われる人をよく見るけど、免許返納したほうがいいと思うよ

    その他
    a1_taka38
    車社会2.0 道路に余裕が必要なのよ、きっと。

    その他
    osyamannbe
    ところで車道バリバリ走る系のロード乗りって何でサイドミラー付けないの? 自動二輪には必ず付いているのに。

    その他
    ripple_zzz
    チャリの方々は譲る気ないなら上りでも常時50km/hでお願いします。じゃなきゃ「もっと端っこ走りなさいよ〜」がルールっスよ

    その他
    muchonov
    道路行政上の自動車と非自動車間のリソースの再配分、都市部では専用交通帯などで徐々に進んでいると思うけど峠道などでは整備原資がなく、しかもサイクリストはそういうところこそ走りたいわけでなかなか難しいなと

    その他
    blue0002
    自動車優先で整備した道路に後発でサイクリストがきたというのが大方の認識だろう。いま規模の大きなライドイベントが安全確保できないとして相次いで中止になっている。一部のマナーの悪さに還元できる問題じゃない

    その他
    sakuragaoka
    車も自転車も違反などしない。するのは乗ってる人間。だから車も自転車も違反はばんばん取り締まってくれ。/並進は論外/自転車ガチ勢で車無い人はあんまいないと思うよ。じゃないとレースとか行くのに困るし。

    その他
    alpinix
    東京2020のコースになったことで道志道も自転車が急に増えた。元々バイカーの中では有名なツーリングコースだったから四輪と合わせて共存ルールが急務な場所(遠からず事故が多発しそう)だと思う。

    その他
    daybeforeyesterday
    うーむ

    その他
    gcyn
    ブコメにちょっと安心しました。路側でも歩道でもエスカレータでも、追い越せないのに無理に追い越さない、をぜひ浸透する将来で…。

    その他
    yetch
    オレは風

    その他
    Iridium
    併走以外は道路交通法としては何ら問題がないと思われるが。そもそも併走自体ほとんど遭遇しないので、特例を大袈裟に言っているように見える。

    その他
    sin4xe1
    下りの車なんか燃料カットされてんだろ

    その他
    numtostring
    目障りかもしれないけどロードバイク乗りは法令遵守してる人が多い。ママチャリで逆走するおじさんおばさんの方が多く、危険と感じる。

    その他
    sisya
    言いたいことはわかるが、完全に車のエゴでしかない。「高速道路に自転車が通れないのは不公平」という理屈を言い出さないだけありがたいと思ってほしいところ。

    その他
    hotelsekininsya
    まさにここで自動車運転中にサイクリストに遭遇したことあるけどかなりのスピードを出していて、抜き難かった。自動車に抜かされることを想定して速度を落とすか積極的に譲ってくれないと危ない。

    その他
    emj1025
    たまに車で通らなきゃいけないからよくわかる。車しか通らない前提で作られてるだろうから、狭いし怖い。自転車人工の増加で法律が合わなくなってきてるのでは

    その他
    nobg
    非難覚悟でいうと、遊びの自転車は、仕事や通勤の自動車には譲ってあげようよ。

    その他
    technocutzero
    峠道全部自動車専用道路にしろって訴えれば

    その他
    tom201410
    なんでもかんでも規制するのが良いのかどうか/そんなに法律を振りかざすなら、速度超過を1km/hたりともしてはいけないし、横断歩道で歩行者がいたら『必ず』とまらなくてはならないんだが?守れているか?

    その他
    honma200
    みんなのものも分かるが、車サイドから言うと基本的に車のドライバーは車のスピードで走る前提で走っているから、変に遅いと後ろの車に追突されそうになったりするの。あと、オートマだとブレーキ運転になって難しい

    その他
    tamtam3
    周山街道なんて別に狭くもないし、いつもガラガラな道路なんで… むしろ9号線の京都・沓掛から亀岡部分は交通量も多く危ないのであそこロードバイクで走るのは絶対やめてほしいと内心思ってる

    その他
    blueboy
    2台並走は違法行為。道交法第19条  http://kotsu.tokosys.com/doko19/  なのに、違法行為をする自転車の側を擁護して、合法的な自動車の側を批判するのが、はてなー。犯罪者集団だな。/ クラクションを鳴らし続ければ…

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    狭い山の道路にサイクリスト続々「いつか大事故に」 2台並走、危険な追い越し例も|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都市と福井県小浜市を結ぶ国道162号(周山街道)では、週末になるとサイクリストたちが気持ち良さ...

    ブックマークしたユーザー

    • RondonZoo2021/05/16 RondonZoo
    • usaribon2019/11/25 usaribon
    • quick_past2019/11/25 quick_past
    • yamazakisato2019/11/25 yamazakisato
    • Wafer2019/11/25 Wafer
    • gecko_a52019/11/25 gecko_a5
    • gggsck2019/11/25 gggsck
    • yas-mal2019/11/25 yas-mal
    • Barton2019/11/25 Barton
    • Unimmo2019/11/25 Unimmo
    • akiu-ksg2019/11/25 akiu-ksg
    • amethy72019/11/25 amethy7
    • tamatamaatama2019/11/25 tamatamaatama
    • ueshin2019/11/25 ueshin
    • teraph2019/11/25 teraph
    • sanam2019/11/25 sanam
    • t_f_m2019/11/25 t_f_m
    • tea0532019/11/25 tea053
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む