![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a4b9a27982d44d03cae39939e8413531e2b1a4e2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.or.jp%2Fd-navi%2F2020%2Fassets%2Fimages%2Fpage%2F8%2Fogp.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント134件
- 注目コメント
- 新着コメント
![jou2 jou2](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/jou2/profile.png)
jou2
普通に止まって乗ってるし難癖つけられたら「注意書き読めねえのかよ」って言ってる。大人なので駅構内の注意書きに従ってますわ。大人なので。ただし福岡に限った話ね。東京でやる勇気は無い。注意書きも無いし
![rocoroco3310 rocoroco3310](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rocoroco3310/profile.png)
rocoroco3310
小さい子がいると横並びできないのキツイ。親の前に子を立たせると子の昇降の補助がやりにくく、後ろに立たせると後ろを気にしつつ自分の昇降がやりにくい。横並びして立ってると舌打ちしてくる人もいて怖い
![wildhog wildhog](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/wildhog/profile.png)
wildhog
僕はいつも歩いてる。その方が速いから。でも止まってる人がいたら後ろで止まるし舌打ちもしない。歩く人が隙間空かない位増えれば輸送効率は上がるんでむしろもっと歩こうよ?エスカレーターも速くしてほしい
![maple_magician maple_magician](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/maple_magician/profile.png)
maple_magician
多くのエスカレーターは階段としての要件に合致せず、階段として使わせてはいけない。施設管理者は『建築基準法違反の危険な階段』だと誤認している人による歩行を、常識の範囲内で静止する義務があるのではないか。
![lady_joker lady_joker](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/lady_joker/profile.png)
lady_joker
フランスでもチェコでもアメリカでもタイでも、私の見てきた国では全部エスカレーターは片側を開けて歩くレーンと止まるレーンができていたので、エスカレーターを歩きたいというのは普遍的な欲求な気がする
![superabbit superabbit](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/superabbit/profile.png)
superabbit
階段は上る人と降りる人が交差するのが鬱陶しい。「おりる」「のぼる」と分かれている階段でも無視して逆走してくるバカが結構いる。いっそエスカレーターも止まって乗る専用・歩く専用に分けてしまえ。
![girlicjam girlicjam](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/girlicjam/profile.png)
girlicjam
エスカレーターなのに歩きたいなら、何故階段を使わないのだと。早く行きたいなら階段を2弾飛ばしてでもして駆け上がれば良いと思うんだけど、エスカレーター前で行列してまで歩く人多すぎ。良いとこ獲りも甚だしい
![wildhog wildhog](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/wildhog/profile.png)
wildhog
僕はいつも歩いてる。その方が速いから。でも止まってる人がいたら後ろで止まるし舌打ちもしない。歩く人が隙間空かない位増えれば輸送効率は上がるんでむしろもっと歩こうよ?エスカレーターも速くしてほしい
![mujisoshina mujisoshina](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mujisoshina/profile.png)
mujisoshina
歩くのと歩かないので好きな方を選べるというのは有り難いことだと思っている。輸送効率よりも選べるということこそが利点だ。しかし文字通りの意味で「有り難い」ことだったのかもしれない。
![ushigyu ushigyu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ushigyu/profile.png)
ushigyu
右側にも乗った方がいいとわかってても、誰だって右に立って舌打ちされるのは嫌。有志の活動では厳しいけど、しばらくエスカレーターに係員付けて「両側乗ってくださーい」と徹底すれば変わるのでは
![natu3kan natu3kan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/natu3kan/profile.png)
natu3kan
エスカレーターが階段と同じ形状である都合上、どうしても階段のように使う人は発生するUIだからなあ。一段ごとにゲートでもつけて物理的に階段として使えなくしない限りは。都会はエレベーターと階段だけでよさそう
![stand-out stand-out](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/stand-out/profile.png)
stand-out
これだけ反対コメあるのにリアルで右側で止まったり注意する人あまり見ない。はてな勢は正義だけ振りかざしてるだけ?階段の方が早いなんて都内歩いた事あるのか疑問。階段の方が昇降が混ざり合って余計に危険だわ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2018/10/12 リンク