新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【たばこと健康】コロナ重症化リスク、喫煙者は非喫煙者に比べ14倍も…(1/2ページ)
喫煙者は、新型コロナウイルスに感染しやすく、重症化しやすいという。そこで今回は、喫煙と呼吸器感染... 喫煙者は、新型コロナウイルスに感染しやすく、重症化しやすいという。そこで今回は、喫煙と呼吸器感染症の罹患のしやすさ、および重症化リスクの関連について、日本禁煙学会、東京都医師会などの公表資料を基に紹介する。 グラフは、イスラエルの軍隊でインフルエンザが流行したときの発病率・重症化率を調べたもので、喫煙者と非喫煙者の兵士を比較している(ヘブライ大学他、1981年)。喫煙者は非喫煙者に比べて発症の割合が高く、重症化しやすいことが示されている。表は、喫煙本数とインフルエンザ罹患リスク、重症化リスクの比較(同大学他、1982年)だが、喫煙本数が増えるほど、罹患リスク、重症化リスクが増大することが分かる。 別のマウス実験では、たばこの煙を吸ったマウスは免疫物質を作り出す白血球数が、そうでないマウスと比較して3分の1に減少したとの報告(テキサス大学他、2011年)もある。これらの情報から、たばこの煙を
2021/01/28 リンク