記事へのコメント115

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    t714431169
    t714431169 自分の専門領域にとどめてシンプルに語っているのでわかりやすい。「法学的にはクーデター」という考え方。流血があるかどうかなんてこの観点的にはどうでもいい、という。

    2015/08/02 リンク

    その他
    confi
    confi 何の暴力も伴わないのにクーデターと言い張るのは知的裏切りなのでは?

    2015/07/22 リンク

    その他
    airj12
    airj12 「法秩序の連続性が切断された」

    2015/07/22 リンク

    その他
    msntr
    msntr この国では憲法ですら建前に過ぎないのである

    2015/07/21 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon かつて浅見絅斎はこれを「天下を丸める」と表現した。(山本七平「現人神の創作者たち」より)⇒「国民の支持を受ければ革命、支持されなければクーデター」/ただ副作用は「なら、まずやってみるか」となること…

    2015/07/20 リンク

    その他
    hharunaga
    hharunaga “国民を置き去りにした状態で法秩序の連続性を破壊する行為を、法学的には「クーデター」と呼ぶのだと、石川(健治)氏は言う” ←歴史用語では「安倍晋三の変」ですねw

    2015/07/20 リンク

    その他
    junk6
    junk6 安倍革命万歳!!!あとは合憲判断がでれば名実ともに中世JAPランドが完成

    2015/07/20 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 官製クーデターと言うしか無いじゃん。

    2015/07/20 リンク

    その他
    kaei_13837
    kaei_13837 ひどいブクマ。中身を読まず、脊髄反射で叩く人達によって言論が萎縮しなければいいんだが。切に願う。

    2015/07/20 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon 「国民から支持を受ける「革命」に対し、国民を置き去りにした状態で法秩序の連続性を破壊する行為を、法学的には「クーデター」と呼ぶのだと、石川氏は言う」本文を読まずに訳知り顔する人の心性が低劣すぎる案件

    2015/07/20 リンク

    その他
    fuga_maito
    fuga_maito 見出しのセンセーショナルさ、もっと言うと悪党のレッテル貼りがしたいから無理に「クーデター」という言葉を使ってるように思える。ここまで言ったなら代案も添えるべきなんじゃないのかなあ

    2015/07/20 リンク

    その他
    nashika-ryo
    nashika-ryo 「クーデター」の単語で煽りたいんだろうけど、用法は間違いではないかな。内容は「政体」の改変(立憲政体→専制政体)のことを言ってるし。何れにせよ、人類が積み上げた「文明」を「野蛮」に戻して良い訳がない。

    2015/07/20 リンク

    その他
    shantihtown
    shantihtown “国民から支持を受ける「革命」に対し、国民を置き去りにした状態で法秩序の連続性を破壊する行為を、法学的には「クーデター」と呼ぶ”

    2015/07/20 リンク

    その他
    filinion
    filinion ほんとに、「日本では、内閣は立憲主義・法治主義をないがしろにし放題」という前例を作ってしまったのは重大だと思う。安倍内閣後、現状をどう位置づけ、どう「法治」への信頼を回復すればいいのか…。

    2015/07/20 リンク

    その他
    RRD
    RRD 政府が俺たちを守る根拠である憲法を破壊するという最大の不安を作っておいて、なにが国防の不安だ!いいかげんにしろ!中国が日本を占領した後にまずやりたいことを、安倍ちょんがやってらw

    2015/07/20 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP マジでさっさと改憲して欲しいわし(ただいろいろ余計なのも混ざりそうでアレ

    2015/07/20 リンク

    その他
    Midas
    Midas 「エジプトアラブの春は(米国が陰で糸ひいてる)クーデター」説があったがそれよりは真実味がある(米国防予算は本件を織込み済み)。但し戦後憲法は米国が作った故にこの(南米型)クーデターは米国が米国に起こしたもの

    2015/07/19 リンク

    その他
    dolmen777
    dolmen777 センセーショナルならタイトルだが、「法解釈を時の政権により変えた」先鞭はつけたという意味では正しい。今までの法解釈では国防に不安があることも事実。ガイドライン goo.gl/AFscnb 策定時には既定路線だったんだろな

    2015/07/19 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 最高裁の違憲判決、やるんでしょう?これから。

    2015/07/19 リンク

    その他
    brompton03
    brompton03 日本の辞書の語釈にニュアンスの違いがあるかもしれない。事実、EUの対ギリシャ要求が軍事力関係ないのにクーデターだと非難(ThisIsACoup)されてたりするし。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PN0DM20150713

    2015/07/19 リンク

    その他
    kuchitoki
    kuchitoki 今さら破壊されるような連続性なんてそもそもあるの? ていうか「今に大変なことになるぞー」って煽る人たちはもう福島の事故の時にさんざん見たからもういいよ。

    2015/07/19 リンク

    その他
    clapon
    clapon "国民から支持を受ける「革命」に対し、国民を置き去りにした状態で法秩序の連続性を破壊する行為を、法学的には「クーデター」と呼ぶのだと、石川氏は言う。" だからこそ大問題!

    2015/07/19 リンク

    その他
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum 購読を中止してから久しぶりに見た動画がこの動画。「最高法規なんて、こうだ、えいやっ!」ということを平気でやるなんてすごいなぁ・・・人権後進国としてのみならず、政治的にも中世ジャップランドですな。

    2015/07/19 リンク

    その他
    sugikota
    sugikota タイトルは煽りすぎだけど内容は別に普通。批判的なブコメのほとんどはタイトルだけに脊髄反射しているので、中身を読んでほしい。タイトルだけ見たら、そらトンチンカンだろう、という感想になって当然。

    2015/07/19 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 皮肉なんだから辞書云々は「ネトウヨの定義」に近いものを感じるね。

    2015/07/19 リンク

    その他
    fubar_foo
    fubar_foo タイトルは過激だが、中身はごもっとも。 法学者と法曹界が司法の場で勝てば、かろうじて【法秩序の連続性】は保たれると信じたい。

    2015/07/19 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 言質を取る事を無意味だと思ってる人がしばしばいるが、政治において言葉や名分は軽くない。その重みを無視するのは政治の外道に落ちたということ

    2015/07/19 リンク

    その他
    akttkc
    akttkc “国民から支持を受ける「革命」に対し、国民を置き去りにした状態で法秩序の連続性を破壊する行為を、法学的には「クーデター」と呼ぶのだと、石川氏は言う。 石川氏は今回日本が失ったものの中で、最も大きかった

    2015/07/19 リンク

    その他
    paravola
    paravola 石川健治・東大法学部教授/内閣法制局長官をすげ替えたほか、アベノミクス実現のための日銀総裁人事にも介入した。メディアへの圧力を強める一方で、NHK会長人事にも介入した

    2015/07/19 リンク

    その他
    vanbraam
    vanbraam 96条改正は確かにナチスのワイマール憲法停止に通じる危険を感じていた;今回の件については正直それも民主主義という諦めしかない;問題は国会で絶対安定多数を取っている政権が得票率的には過半数すら得ていない点

    2015/07/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    あれは安倍政権によるクーデターだった(石川健治東京大学法学部教授) -マル激

    あの日、日でクーデターが起きていた。そんなことを言われても、ほとんどの人が「何をバカな」と取り...

    ブックマークしたユーザー

    • mineboru82019/09/08 mineboru8
    • ashigaru2016/05/06 ashigaru
    • curion2015/08/15 curion
    • t7144311692015/08/02 t714431169
    • hidex77772015/07/30 hidex7777
    • wizgedo2015/07/24 wizgedo
    • confi2015/07/22 confi
    • airj122015/07/22 airj12
    • sotokichi2015/07/21 sotokichi
    • ko-kosan2015/07/21 ko-kosan
    • msntr2015/07/21 msntr
    • gryphon2015/07/20 gryphon
    • mandsma2015/07/20 mandsma
    • screwbound2015/07/20 screwbound
    • hharunaga2015/07/20 hharunaga
    • khtno732015/07/20 khtno73
    • junk62015/07/20 junk6
    • hobbling2015/07/20 hobbling
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事