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風化の懸念 放射線教育 文科省が実態調査始める | NHKニュース
東京電力福島第一原発の事故をきっかけに見直された学校の放射線教育。しかし、事故から時間がたつにつ... 東京電力福島第一原発の事故をきっかけに見直された学校の放射線教育。しかし、事故から時間がたつにつれ、学校では放射線を学ぶ機運が失われていると懸念する専門家もいます。文部科学省も全国の学校における放射線教育の実態調査を始めました。 ところが、事故から9年近くが経過し、この副読本の使われ方について疑問の声が相次ぐようになり、文部科学省は全国のおよそ4500校を対象に授業で放射線に関する内容を扱っているかや副読本の活用状況などについて実態調査を始めました。 文部科学省は来年3月をめどに調査結果をまとめる方針です。 放射線教育に詳しい福島大学の山口克彦教授は「原子力発電所の事故を受けて、放射線のことを知ろうという機運が全国の学校で高まったが、時間がたつ中で風化している事実があると思う。放射線の知識は、お互いが共有していないと理解が進まないので、福島の子どもたちだけでなく、全国で学び続けることが大事
2019/12/30 リンク