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【Unity】ライトプローブの影響を受ける雪エフェクトを作ってみた
はじめに 降雪エフェクトをLight Probeで照らしてみました。 サンプルプロジェクト 環境 Unity 2022.1.0... はじめに 降雪エフェクトをLight Probeで照らしてみました。 サンプルプロジェクト 環境 Unity 2022.1.0b2 Universal RP 13.1.3 実装について 通常、Particle Systemにライトプローブを適用すると、パーティクル全体に同じライトが適用され、全体が同じ色になってしまいます。(画像左) 今回の実装だと、パーティクルを部分的にライトで照らせるようになります。 (画像右) ライトプローブから3Dテクスチャを作成し、パーティクル座標で3Dテクスチャをサンプリングするような実装になっています。 ライトプローブ(Light Probe)とは? ライトプローブを配置すると、そこを通り抜ける光の情報を保存することができます。 オブジェクトへのライティングには、光を補間したものが利用されます。 上図では光を矢印形式で表していますが、実際は球面調和関数形式で表



2025/11/22 リンク