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ブックマーク / response.jp (5)

  • 深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿 | レスポンス(Response.jp)

    新宿駅の直結する日一のバスターミナル「バスタ新宿」で、ちょっとした騒動が持ち上がっている。バス待ちをする女子学生に聞いた。 「トイレに行列できてて、乗り遅れるんじゃないかと焦る」 バスタ新宿は、4月4日にサービスを開始。利用者は1日約2万人、開業から1か月の利用者が延べ約58万人を記録した。この人数は、成田国際空港の国内線利用客に匹敵すると、国土交通省東京国道事務所は話す。 ところが、利用者に用意された女子トイレは、バスが発着する4階フロアーに2か所、タクシー乗り場である3階フロアーに1か所の3か所。1か所で4人、フル稼働しても一度に12人しか利用できない。成田空港には国内線専用ターミナルはないが、出発便と到着便に分かれて「トイレはどこにでもある」(成田空港インフォメーション)という状況とは、かなり勝手が違う。 「トイレがないバスもあるから、けっこうキツイ」(前同) バスタ新宿の利用者に

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  • 萩原流行さんバイク事故、「何で死んだのかわからない」...死体検案書に代理人怒る | レスポンス(Response.jp)

    「公文書で東京都監察医務院が発行した公文書だが、直接死因は不詳。受傷から死亡までの期間も不詳。萩原流行は何で死んだかわからかないとなっている」。 4月22日に起きた俳優・萩原流行さん(享年62)のオートバイ事故で、で女優のまゆ美さんの代理人の堀内稔久弁護士は、死体検案書を取り出して訴えた。 東京・杉並区でオートバイ乗車中に事故にあった萩原さんは、同新宿区の東京医大病院に運ばれ、約1時間後に亡くなった。直接死因の不詳とは、病死や自然死、事故などの外因死、そのいずれの場合かわからないことを指す。同書には受傷から死亡までの期間を記入する項目もあるが、そこも不詳になっていた。病死、事故死などの死因の種類を問う欄や傷害が発生した場所なども空欄だ。 “わからないだらけ”の死体検案書の記載は、警察の死因究明に対する不誠実さの象徴に映った。まゆ美さんは言う。 「警察の情報しかないのに、警察の説明が一転二

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  • 中央線の飯田橋駅、ホームを200m移設へ…直線化で隙間解消 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は7月2日、中央線飯田橋駅(東京都千代田区)のホームを西側(新宿方)に約200m移設すると発表した。 現在の同駅中央線ホームは半径300mの急カーブ区間にあり、列車とホームの隙間が大きくなっている。現在は転落検知マットや注意喚起の回転灯、放送設備などを設置して利用者の転落を防いでいるが、ホームを直線区間に移すことで隙間を解消することにした。 これに伴い西口駅舎も建て替える。建替えにあわせて小規模な店舗を設けるとともに、駅前広場(約1000平方m)も千代田区と連携して整備する。 JR東日年度から基設計に着手し、早期の工事着手を目指す方針。移設範囲は江戸城外堀跡で史跡区域に指定されていることから、第三者の有識者委員会を開催して文化財に配慮した計画になるよう検討を進める。 《草町義和》

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  • 昏睡を脱したシューマッハ、F1界から祝福メッセージ | レスポンス(Response.jp)

    6月16日、半年間の昏睡状態から目覚め、病院を退院したことが明らかになった元F1ドライバー、ミハエル・シューマッハ氏。同氏の回復を祝うメッセージが、F1界から数多く寄せられている。 フェルナンド・アロンソ選手は、「ミハエルのニュースは、この1週間の最高の始まり。快方に向かっていて、とてもうれしいよ」と自身の公式Twitterでコメント。 「ミハエルの状態について、ポジティブなニュースを聞いたよ。素晴らしい」とつぶやいたのは、ジェンソン・バトン選手。 ニコ・ロズベルグ選手も、「ミハエルが快方に向かっていることを聞いて、当に最高、うれしい」と、素直に喜びを表現する。 小林可夢偉選手は、「これから長いリハビリ期間に入ると思いますが、早く良くなること願ってます」と、自身の公式Twitterでつぶやいた。 この他、フェラーリ、メルセデスAMG、ロータス、ザウバーなどの各F1チームが、ミハエル・シュ

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  • トラック、バスの人手不足対策 「外国人技能実習制度の趣旨に合致しない」 太田国交相 | レスポンス(Response.jp)

    太田昭宏国土交通相は4月8日の閣議後会見で、トラック運送業やバスなど運輸業界の人手不足対策として、建設業のように外国人を活用していくことについて「外国人技能実習制度の趣旨に合致しないのではないか」と述べた。 政府は4月4日の閣僚会議で、被災地の復興格化や東京オリンピック関連施設整備など一時的な建設需要の増大に対応するため、外国人技能実習修了者の在留期間を延長する方針を決めている。 自動車運送事業の人手不足について太田国交相は「トラック運送業やタクシーなど運送業でも人が足りなくなっているのはその通りだが、外国人技能実習制度の対象となっていないので、対象とするかどうか議論が必要だ」と述べたうえで、「ただ、トラック運転手などの運転技能は、途上国の技能と日の技能に差がないのではないか。建設業とは違うと思う」と述べ、外国人技能実習制度の趣旨に合致しないとの認識を示した。 《レスポンス編集部》

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