タグ

2014年7月8日のブックマーク (41件)

  • 第七回「普通文」と「口語文」 | 「国語」入試の作り方 | Z会の本 | Z会

    大岡玲(おおおか あきら) 1958年東京生まれ。私立武蔵高校卒業後、二浪の末に東京外国語大学イタリア語科に入学。以降、だらだらと大学院まで居すわってしまう。大学在学中から格的に小説を書きはじめ、87年29歳の時に最初の小説を文芸誌に載せてもらう(あの時は、気絶するほどうれしかった!)。1989年に『黄昏のストーム・シーディング』という作品で第二回三島由紀夫賞を、90年には『表層生活』で芥川賞を受賞した。小説以外に、エッセイ、書評、翻訳なども手がける。お調子者なので、テレビ番組の司会やコメンテーター、ラジオ出演なども時々やっている。2006年からは、東京経済大学で日文学や日語表現、物語論といった授業を担当中。

    第七回「普通文」と「口語文」 | 「国語」入試の作り方 | Z会の本 | Z会
  • 文語体の文章を作れるようになりたいのですが

    まずは高校生に戻ったつもりで古文のお勉強が一通りは必要でしょう。教材は小西甚一の『古文研究法』あたりを。受験用参考書として書かれながらその域をまったく逸脱し好き放題に奔走する朗らかな無双の名著としてよく知られたものです。 実地には吉田満の『戦艦大和ノ最期』をまずはご覧になるのが一番かと。我が国の文語文の長い歴史の掉尾を飾る傑作です。これ以後、日語はすべて口語文になりました。文語文で書かれ、しかも世に稀なる名品と衆口の一致してとなえる作はこれが最後です。 吉田の大和をまず読むべきとするのは、これが誰が読んでも物凄く面白い(「巨鯨沈ム」のくだりなぞ全身に震えの来るような素晴らしさ)ということのほかに、文法的な誤りがごく少ないことを理由とします。擬古文はどうしても間違いが出ます。そして古典文法の格的な研究は明治以降のことなので、江戸や明治に書かれたものは決定的に恥ずかしい間違いが沢山あるので

    文語体の文章を作れるようになりたいのですが
  • はや~!濃厚!大阪第3ビル地下の「煮干しらーめん 玉五郎」で特製煮干らーめんを食べる - ギャラリークラフト

    大阪駅前第3ビル地下一階あるラーメン屋、「にぼしらーめん 三代目 玉五郎 梅田第三ビル店」に行ってきました。 「特製」ではない、普通の煮干しらーめんは680円です。うまいですよ! リンク 煮干しらーめん玉五郎-梅田第三ビル店|店舗情報|元気ファクトリー ぐるなび - 煮干らーめん 玉五郎 梅田第三ビル店(梅田・大阪駅/ラーメン) にぼしらーめん 三代目 玉五郎 梅田第三ビル店 (さんだいめ たまごろう) - 北新地/つけ麺 [べログ] 宣伝 グルメ情報検索サイト「ぐるなび」のコンテンツの一つ、「みんなのごはん」で連載を描いています。こちらもぜひよろしくお願いします。第三回、1/15(水)に更新しています。 【ゆかい堂 みんなのごはん出張所】第三回 大阪・西梅田の「オイスタールーム 梅田ハービス エント店」 | みんなのごはん

    はや~!濃厚!大阪第3ビル地下の「煮干しらーめん 玉五郎」で特製煮干らーめんを食べる - ギャラリークラフト
  • フィリップス「ヌードルメーカー」で作る生麺の出来は? 使った人のレポート - はてなニュース

    フィリップス エレクトロニクス ジャパンが発表した、約10分で格的な生麺が作れる「フィリップス ヌードルメーカー」。油を使わない「ノンフライヤー」に続く第3の“主”家電として、ネット上で注目を集めていました。発売日を迎えると、購入者は早速作ってみた感想をTwitterなどに投稿。麺の味やコシ、作った後の掃除の手軽さはどうだったのでしょうか? レポートをピックアップしました。 ■ ヌードルメーカーはどんな製品? ▽ キッチン ヌードルメーカーでは、製麺キャップを付け替えるだけで、うどんやラーメンパスタなどさまざまな麺を作れます。格的な製麺工程を再現し、麺のコシやもちもち感だけでなく、出来たての香りや風味も楽しめるそうです。粉への加水、こね、生地作り、製麺までのすべてが自動で行われます。 同梱品として、生麺をおいしく作るための麺レシピ13種類と、生麺を使ったアイデアレシピ36品目を収録

    フィリップス「ヌードルメーカー」で作る生麺の出来は? 使った人のレポート - はてなニュース
  • 草間彌生さんデザインの高速バスが登場 松本~新宿間を7/8から運行 - はてなニュース

    芸術家・草間彌生さんのデザインを全体にあしらったラッピングバス「草間号 幻の華」が、アルピコ交通に登場しました。長野・松~東京・新宿間を結ぶ高速バスとして、7月8日(火)から運行しています。シートのヘッドレストカバーも、草間さんのデザインで統一。乗客には、バスをデザインした非売品のポストカードがプレゼントされます。 ▽ Twitter / Nagisa_Endo: 当社の高速バスに、「草間号 幻の華」のラッピングバス(140 ... ▽ 市民記者ブログ | 新まつもと物語 水玉や花をモチーフにしたデザインは、窓ガラスを含むバスの全体にあしらわれています。「草間号 幻の華」という名前も草間さんが考案。ナンバープレートには、草間さんの名前をイメージした数字「841」が採用されています。車体には今後、草間さんのサインが入るそうです。 乗客へのプレゼントとして、各シートのポケットには非売品のポス

    草間彌生さんデザインの高速バスが登場 松本~新宿間を7/8から運行 - はてなニュース
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • 2014年7月3日ニュース「電子スピンの運動捉える顕微鏡を開発」 | SciencePortal

    電子が持つ電荷とスピンの両方を併せて利用するスピントロニクス。半導体素子などの小型化や今後の新しい機能の創出に欠かせない新技術として急速に発展しているが、その電子スピンの計測に役立つ画期的な技術が登場した。1000兆分の1秒の電子スピン運動を捉える顕微鏡の開発に、筑波大学数理物質系の重川秀実(しげかわ ひでみ)教授らが世界で初めて成功した。6月29日付の英科学誌ネイチャーナノテクノロジーのオンライン速報版に発表した。 この顕微鏡は、原子1個を見ることができる走査トンネル顕微鏡(STM)と、1000兆分の1秒の超高速現象を解析できるレーザー技術を組み合わせて実現した。それぞれ幅6nm(1nmは10億分の1m)と8nmで作製した量子井戸の中で、向きをそろえた電子のスピンが1000 億分の1秒ほどで乱れていく様子を、たった1つの量子井戸からの信号として直接捉えた。 量子井戸は、半導体の超薄膜が異

    2014年7月3日ニュース「電子スピンの運動捉える顕微鏡を開発」 | SciencePortal
  • 「ハリウッド映画のポスターはあまりにもワンパターン」ということを証明した画像集 | Buzzap!

    レンタルビデオ店で映画を探しているときに、ふと「この映画って見たことあったような……?」と思ったことはないでしょうか。もしかしたらそれは、ハリウッド映画のパッケージやポスターがあまりにも似通っているからなのかもしれません。 Le Sibère Carnet de Christophe Courtois: affiche 背中合わせの二人。 空に浮かぶ大きな人物の顔、手前には海辺にいる人物。 動物系の映画は青と白がベース。 白×黒×炎、たまに拳銃。 全体的に青×黒が目立つ中を誰かが斜めになりながら走っています。 美女の脚の間からこっちを覗いている男性。 ベッドイン中。 顔を隠した謎の美女。 こちらは別パターンです。 ベンチに座っています。 サングラスをかけた人物のアップ。 とにかく真っ黄色で目立たせる。 赤いドレスを着た美女。 逆光の中、背中で語る人物。 片目の超アップ。ちょっと怖いですね。

    「ハリウッド映画のポスターはあまりにもワンパターン」ということを証明した画像集 | Buzzap!
  • 全てがブラック。血液以外は全部まっ黒のニワトリ「アヤム・セマニ」 : カラパイア

    鳥でまっ黒というとカラス先輩を思い浮かべる人も多いと思うが、カラスではない。カラスとのハイブリッドでもない。 インドネシア・ジャワ島原産の「アヤム・セマニ」というニワトリは、血液以外は全部まっ黒で、この鳥をべると魔術的な力をもらえるとも言われているそうなんだ。

    全てがブラック。血液以外は全部まっ黒のニワトリ「アヤム・セマニ」 : カラパイア
  • 【第21回東京国際ブックフェア】世界ナンバーワン電子図書館システム「OverDrive」の実力 

  • 博多で「絵本ミュージアム」開催へ-絵本1000冊を展示

    福岡アジア美術館で「おいでよ!絵ミュージアム2014-ふしぎなたび-」が開催(写真=昨年の会場風景) 福岡アジア美術館(福岡市博多区下川端町)で7月25日から、夏休みイベント「NTT西日スペシャル おいでよ!絵ミュージアム2014-ふしぎなたび-」が開催される。 8回目となる今回のテーマは「ふしぎなたび」。ファンタジー絵や民話、昔話などをモチーフに会場を構成する。「ちいさなおうさま」などの絵作家・三浦太郎さんや「わたしのワンピース」の西巻茅子さんら約1000冊の絵をそろえ、自由に閲覧できるほか、会期中は作家らによるトークイベントやワークショップなども予定する。 開催時間は10時~18時(入場は17時30分まで)。入場料は、一般=900円(前売り700円)、高大生=600円(同400円)、小中生=400円(同300円)。8月17日まで。

    博多で「絵本ミュージアム」開催へ-絵本1000冊を展示
  • 珍妃?瑾妃の「翠玉白菜」/台北 國立故宮博物院展(東京国立博物館) - 見もの・読みもの日記

    ○東京国立博物館 特別展『台北 國立故宮博物院-神品至宝-』(2014年6月24日~9月15日) もう10年以上前になるが、台北の故宮博物院には行ったことがあり、もちろん「白菜」も見てきた。だから、敢えて東博へ「翠玉白菜」の展示期間(6月24日~7月7日)のうちに行かなくてもいいんじゃないかと思ったが、やっぱりあの「白菜」がどんなふうに展示され、どんな人たちが見に来ているのか、目撃しておきたいと思って、金曜の夜に札幌を発った。 はじめてJetstarというLCCを使ってみる。札幌-羽田便がないので避けていたが、20:10札幌発→成田空港に飛んで、スカイライナーを使うと、日付が変わる前に上野に到着できることが分かった。 翌朝(土曜日)目が覚めると、菓子パンの朝を携帯して、東博に向かう。7:30過ぎに行ってみると、50人~70人くらいの人だかり。まあ穏当なところだと思って並ぶ。8:00を過ぎ

    珍妃?瑾妃の「翠玉白菜」/台北 國立故宮博物院展(東京国立博物館) - 見もの・読みもの日記
  • Graham: Formatting JATS: as easy as 1-2-3

    Mentea 13 Kelly's Bay Beach Skerries, Co. Dublin Ireland Email: info@mentea.net URI: http://www.mentea.net Tony Grahamは1991年よりマークアップに関わり、1996年からはXMLに、そして1998年からはXSLT/XSL-FOに従事している。現在W3CのPrint and Page Layout Community Groupの議長を務めている。以前はW3CのXSL-FO仕様を策定するXML Print and Page Layout Working Group (XPPL) の招待エキスパートであり、また同時にXSLTのエキスパートであり、オープンソースxmlroff XSL formatterの開発者であり、XSpecおよびJuxy XSLTテストフレームワークのコミッ

    funaki_naoto
    funaki_naoto 2014/07/08
    JATS組版:3つ数えるくらい簡単
  • 引っ越しのリスクを軽減! “プチ移住”体験サービスが便利 - エキサイトニュース

  • 出版構造論ノート(9)自分出版社のすすめ|橘川幸夫

    僕は、ロッキングオンを作るために写植を覚えた人間である。写植というのは、今は、自分でキーボードを叩いて文字をうつが、大昔は、活版印刷なので活字を拾って版組をする人がいて、そのあとは写植といって、大きなカメラみたいな機械で、ガラスの文字盤の文字を合わせてシャッターを押すと、ドラム式の印画紙に文字が印字されて、それで版下を作った。僕の愛用機は「PAVO8」という機械で、最初は東中野の駅前のマンションで写植屋を開業し、26歳くらいで駒沢に家を買った時も、そのまま自宅兼写植屋兼ロッキングオン編集室だった。 70年代の写植屋はそこそこ儲かった。一文字2円くらいだが、単行を一冊印字すれば、だいたい15万字くらいだから30万円になる。を一冊書くのには何年もかかるが、を一冊印字するなんて2週間あれば出来る。写植屋が印字したものをデザイナーが版下にして、それを製版屋がフィルムにして、それを原版にして印

    出版構造論ノート(9)自分出版社のすすめ|橘川幸夫
  • 武士の言葉遣い - OKWAVE

    「音声を記録する技術が存在しない時代に、どのように喋っていたか」 というのは、通常は「分かりません」となります。 例えば、戦国時代から江戸時代にかけては、西洋人が日にやってきて「日葡辞書」なる「日語とポルトガル語の辞書」が作られました。ここで、当時の日語の発音が西洋人によって記録されたために、限定的ではありますが「16世紀末から17世紀初頭の日語の発音」について判断できます。 とはいっても、「日葡辞書」からは、当時の武家、公家、平民がどのように喋っていたのか、までは分かりません。時代劇では「分かりません」では済まないので何とか「武家言葉」「公家言葉」「平民の言葉」を作り出して演じ分けますが、ここでの言葉遣いの根拠は「歌舞伎や人形浄瑠璃」だと思われます。 歌舞伎や人形浄瑠璃では、武家・公家・僧侶・平民などが登場しますが、江戸時代から技術の伝承が途切れていませんので、ここでの「武家言葉

    武士の言葉遣い - OKWAVE
  • KUMONのロゴ | これ、誰がデザインしたの?

    編集宮後です。 問題。夏休み前のこの時期によく見かける広告は? 最近、街中やテレビでよく見かけるのがKUMON(公文式)夏の特別学習の広告です。公文式とは、毎日決まった枚数のプリントを学習していく教育システムで、算数(数学)、国語、英語のほか、フランス語、ドイツ語、ペン習字などもあります。幼児から小学生くらいまでが一番多く学んでおり、この時期に流れる広告は夏休みの体験学習の募集広告です。 それはさておき、こちらが公文式のロゴ。大文字O(オー)が顔になっていて、とても親しみやすいロゴですね。 公式サイトにもロゴデザインの説明がありました。 http://kumon.ne.jp/brand/logo/index.html 「これ、誰がデザインしたの?」が気になりますよね。 デザインはWieden+Kennedy Tokyo。当時、同社に在籍していたジョン・C・ジェイさん、佐藤澄子さん、米村浩さ

    KUMONのロゴ | これ、誰がデザインしたの?
  • W3C日本語組版ノートとCSS - JAGAT

    私はW3CのCSSワーキンググループでエディターをしている。今日はJLREQ(日語組版処理の要件)の出版記念ということで、ここまでの経緯をまとめてみた。 10年前の1993年が日語組版にとってエポックメーキングな年であり、その年にJLREQの前身であるJIS X4051が発刊されている。 同じ年に、JISとほぼ同時だったのでJISの取り込みには間に合っていないが、Word6.0が日語ワープロとしては初めて、約物の詰めとか、きちんと組版ルールを組み入れたワープロとして発売されている。 1995年には、Wordはほとんどマイナーチェンジされたが、これがOutlookに入ったということで、この時点ではまだJISのような組版が、メールクライアントで使えるようになった。1997年に、Word97でJISと合わない部分やバグフィックスを入れた。JIS準拠という明確な基準はなかったが、作っている側

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 47号 つなぐ橋:機関誌『水の文化』│ミツカン 水の文化センター

    気ぜわしい、今の暮らしの中では、 橋は単なる通過点。 橋を渡るときに、ゆっくり川を見ることも 滅多にありません。 ところが川を船で行くと、 橋は渡るだけでなく、 くぐるものでもあった、 ということを思い出します。 船が橋をくぐるたびに、 橋の上の人と、船でくぐる人が 笑顔を交わし、手を振り合います。 思いがけない一期一会は、 橋がハレの場であることを 再認識させてくれます。 もちろん、線路や道路を渡る橋もあります。 越し難い何かをまたいで、 こちら側と向こう側をつなぐのが橋の役目。 比喩として 〈架け橋〉ともいうように、 何かをつなぐ、 大切な働きをしているのです。 橋のある所には、 人が引き寄せられ、賑わいが生まれ、 ドラマが繰り広げられます。 渡るという機能以外の そんな橋の魅力を探してみました。 土木技術者が読み解く橋の歴史の魅力 松村 博 帝都復興における橋とデザインの思想 中井

    47号 つなぐ橋:機関誌『水の文化』│ミツカン 水の文化センター
  • 「装幀」に謎を持たせる…菊地信義さん作品集と作品展 : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    デザイナーとして「私というものがない」という。「だから、自分がある人、言いたいことがある人に興味がある。難しければ難しいほど好き」=宮坂永史撮影 多くの文芸書や人文書を通じ、「デザインとしての装幀(そうてい)」を追求してきた菊地信義さん(70)。 近年の仕事を収録した『菊地信義の装幀1997~2013』(集英社)が刊行され、横浜市の神奈川近代文学館では、「装幀=菊地信義とある『著者50人の』展」が7月27日まで開かれている。を取り巻く環境が激変する中で、「装幀」の第一人者の感慨を聞いた。 「この15、16年は一番きつい戦いでした」。前作の『装幀=菊地信義の1988~1996』(講談社)の後、現在までの仕事をまとめた3冊目の作品集を手に、冗舌に語り始めた。 折しも出版界が右肩下がりに売り上げを落としてきた時代。出版社は造や紙質に凝る余裕をなくし、近年はエンターテインメント小説を中心に

  • NLS、点字に関する会議“Future of Braille”の発表資料等を公開

    2014年7月3日、米国議会図書館の視覚障害者および身体障害者のための全国図書館サービス(National Library Service for the Blind and Physically Handicapped:NLS)が、点字に関する会議“Future of Braille”の発表資料などを公開しました。 この会議は、現在の点字利用者のニーズにあったNLSの製品やサービスを検討し、点字リテラシーの向上を支援することを目的とし、パーキンス盲学院との共催で、2013年6月19日から21日まで開催されたとのことです。点字の利用者だけでなく、図書館員、技術者、点字製作者、点字リテラシーに関する専門家等100名以上が参加したとのことです。 The Future of Braille: NLS Braille Summit Presentations and Outcomes(NLS, 2

    NLS、点字に関する会議“Future of Braille”の発表資料等を公開
  • 書籍「言葉のかたちとデザイン記録集」のご紹介: 女子美術大学図書館からのお知らせ

    名前:女子美術大学杉並図書館 URL :http://www1.joshibi.ac.jp/library/ e-mail :info-j@venus.joshibi.jp(全角なので半角にしてください) 教育研究事業部図書美術館グループ(杉並図書館)が管轄しています。 開館日時は図書館ホームページの「開館カレンダー」をご覧ください。利用案内も図書館ホームページをご覧ください。このブログはお知らせ的要素の強い内容をご紹介しています。 よろしくお願い致します。 おことわり このお知らせブログには図書館スタッフ等の感想・所感及び解説等が掲載されることがあります。掲載された感想・所感及び解説等の内容は、ブログ投稿記事をお楽しみ頂くことを目的に、図書館スタッフ等が個人的な見解を示したものであり、学校法人女子美術大学及び女子美術大学・女子美術大学短期大学部図書館、ならびにその関係者の立場を代表するも

  • ゴジラ60年の軌跡を一挙公開 渋谷ヒカリエで「G博 ゴジラ東京に現る」開催

    ハリウッド版の新作映画GOZZILA ゴジラ」の日公開を記念して7月20日から東京・渋谷ヒカリエで「G博 ゴジラ東京に現る」が開催される。主催は夕刊フジ。 「ゴジラ60年の軌跡を一挙公開」を掲げるG博は、ハリウッド版新作「GOZZILA」を紹介する「新作ゾーン」と「アーカイブゾーン」「原画ゾーン」で構成されている。 「新作ゾーン」では米国で生まれ変わった現代版ゴジラの像(約2メートル)や、「イシロー・セリザワ博士」役で出演した渡辺謙さんらが撮影で使った衣装や小物を展示する。さらに場面設定の絵コンテや、作品に登場する兵器についての説明など、ハリウッドから運ばれた貴重な品々が並ぶ。 1954年の「ゴジラ」第1作に関連する展示を行う「アーカイブゾーン」ではゴジラを倒した兵器「オキシジェン・デストロイヤー」を公開する。ゴジラの東京破壊シーンを再現したジオラマなども展示するのに加え、第2作以降に

    ゴジラ60年の軌跡を一挙公開 渋谷ヒカリエで「G博 ゴジラ東京に現る」開催
  • 株式会社アカリク

    【研究・教育支援】株式会社アカリク、「Cloud LaTeX」を譲受し、提供開始 -日語などのマルチバイト言語に初めて対応したLaTeXのオンラインコンパイルサービス- 株式会社アカリク(代表取締役社長:林 信長、以下 アカリク)は、初めて日語に対応したLaTeXのオンラインコンパイルサービス「Cloud LaTeX」を2014年7月4日に譲受し、β版をリリースいたしましたのでお知らせいたします。 Cloud LaTeXについて URL : https://cloudlatex.io/ja 特徴 : LaTeXをWeb上で編集、パブリッシュするサービス。 Cloud LaTeX 紹介動画 LaTeXは、研究者・学生が論文やレポートを作成する際のテキストベースの組版処理言語としてデファクトスタンダードのシステムですが、開発環境の構築やファイルの管理が面倒であるという問題がありました。 「

    株式会社アカリク
  • 「神の馬」ラムタラが死亡 22歳 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

    1995年の英国ダービーを、デビュー2戦目で制する快挙を演じ、“神の馬”と称されたラムタラが死んだことがわかった。ドバイの競走馬管理グループであるゴドルフィンのホームページで発表されている。22歳だった。 2歳夏にデビュー勝ちした後、10カ月ぶりの実戦となった英ダービーを6番人気で優勝。キャリア1戦での英国ダービー制覇は史上3頭目、3歳初戦として制したのは史上初という快挙だった。続くキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドSも快勝。そして凱旋門賞でも並み居る実績馬を打ち破り、4戦無敗のまま引退した。 デビュー時に管理していたアレックス・スコット調教師が、厩舎スタッフに銃殺されるショッキングなできごとがあり、サイード・ビン・スルール調教師のもとに転厩。その後にも肺の病気で命の危機に瀕するなど、レース以外でも話題性の多い馬だった。 引退後は、英国で過ごした1年目の種付けシーズン

  • 沖縄密約:不開示、確定へ 最高裁判決を14日に指定 - 毎日新聞

  • zusaar.com - このウェブサイトは販売用です! - zusaar リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    zusaar.com - このウェブサイトは販売用です! - zusaar リソースおよび情報
  • 大阪DTPの勉強部屋 » 【隔週金曜】DTPの勉強会

    「大石の組版教室」がメインです。 ●応用の利く正規表現を少しずつ覚えよう ●大石のわかるまで何回でも続く「組版教室」 ■7月18日(金) ■●受付 19時から ■■開始 19時30分〜21時 ■スピーカー ■大石 十三夫(なんでやねんDTP) ■宮地 知(大阪DTPの勉強部屋) ■参加費 ■500円 ■定員 ■63名 ■場所 ■クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町 ■〒530-0025 ■大阪市北区扇町2-1-7 ■関テレ扇町スクエア 3F 交流スペース(1) ※建物の名前が「扇町キッズパーク」から「関テレ扇町スクエア」に変わりました。 参加希望者は大阪DTPの勉強部屋サイト上部の「ご意見・お問い合せ」から タイトルを「7/18勉強会 参加希望」として送ってください。 ※1日経っても「受講票」メールが届かない場合は「ご意見・お問い合せ」からご連絡ください。 募集 大石への質

    大阪DTPの勉強部屋 » 【隔週金曜】DTPの勉強会
  • 声の世界を旅する - 音楽之友社

    明治大学および東京芸術大学の講義内容をベースに、気鋭の民族音楽学者が世界のさまざまな地域で暮らす人々の声の文化を分析・考察する。ホーミーから初音ミクまで、多様で変化に富んだ声のかたちの向こうに見えてくるものとは?貴重な写真や譜例、著者の手になる楽しいイラストも多数掲載。音楽と人間についてもっと知りたい読者を発見の旅に誘う一冊。 ♪【関連情報】「専門書にチャレンジ!」掲載記事はこちら 旅の始めに―声と身体 第一章 思い通りにならない声をめぐって 「出てしまう」声 あふれる感情と泣きのかたち カレリア人は「ことばとともに泣く」 泣き歌文化の共通性 カルリの泣きと鳥の声 第二章 ともに歌うということ 行動をともにする 台湾の〈パシブッブッ〉 グルジアの合唱―歌えることが一人前の社会人の条件 合唱の社会的な意味―アルバニアの事例 森の人々と合唱 参加型パフォーマンスとプレゼンテーション型パフォーマ

    声の世界を旅する - 音楽之友社
  • 深海魚の水槽山本七平『昭和東京ものがたり』

    はじめて軍艦を見たあのときのことを思い出すと、今も印象に残るのが、連合艦隊を見ても、みな見物しているだけで、だれも感動も賛美もしていなかったことである。いまの人には逆に意外かもしれないが、昭和のはじめには、日にまだ強く「軍艦」の気風が残っていた。もっともそれは、少なくとも庶民感情としては、「平和主義」といった感じではなかったと私は思っている。 それはむしろ「身分不相応」といった感じなのである。戦前には「分」という意識がきわめて強かったことは「知足安分」ですでに述べた。「足るを知って己が分に安んずる」を当然としていた人たちは、それに反する行為をひどく嫌った。たとえば春木のおジイさんに背広をあげても、絶対に着なかったであろうと思う。漁師が、背広・ネクタイ・ワイシャツで櫓を押すなどということは、気が狂わないかぎり絶対にしないことであった。といってそれは決して、自分を卑下していたことではない。立

  • 「地面をポンと叩くと妖精のむれが飛び出してきて踊りました」: 極東ブログ

    先日、ベトナム戦争を扱った映画に関連するタイ語の歌のことを書いた(参照)あと、ぼんやりいろんなことを思っていた。 いくつか小分けにしてブログに書いてもいいんだけど、どうしようかと思っているうちに、なんとなく気が沈んで、書く気力も抜けてしまった。それはそれで自分としてはどうでもいいことではあるんだけど、ベトナム戦争との関連という以外に、開高健についてこのところ考えていて、そこの交点にまた、いろいろなものが集まってくるんだけど、奇妙に心にひっかかることがいくつかあって、あれだよなあ、あれ、と心を探っていた。あれだ。 昭和41年の雑誌『世界』が初出だが、その後昭和56年単行『言葉の落葉 Ⅲ』(参照)に収録されている「解放戦線との交渉を」だった。 昭和56年というのは1981年。私が学部を卒業した年、昭和41年は1966年。 その二年前の1964年、昭和39年に、その10月に東京オリンピックがあ

  • 近代日本語と文語文 [978-4-585-28014-9] - 2,750円 : 株式会社勉誠社 : BENSEI.JP

    「文語文」をご存じでしょうか。 知らない、という方もいるかもしれません。 でも実は私たちの身の回りには、文語による表現が多数ちりばめられています。例えば学校の校歌、手紙の文章、新聞記事等々・・・。 戦後の国語改革で否定されてきた文語文が、なぜ、いまなお人びとの言語生活のなかに息づいているのか。 古いことばの格調の高さがもつ魅力と、その意外な効果を明らかにします。 序 Ⅰ 文語文は過去のものか 一 遠くなった文語文 二 今も生き残る文語体 三 文語は文化財か Ⅱ 近代文語文とは何か 一 和文と漢文 二 近世の文語文から近代の文語文へ 三 文章改革は誰のためだったか Ⅲ 標準文体の模索 一 文語体か言文一致体か 二 明治大正期の文語教育 三 文体のすみ分け Ⅳ 近代文語文の時代 一 時文 二 当今の時文家たち 三 時文家たちと言文一致 四 規範としての文語文 Ⅴ 昭和の文語 一 昭和の文語 二

  • 山手線の糖分を調べる

    都内のあちこちでケーキや和菓子など甘い物がいっぱい売られている。 疲れている時には糖分が欲しくなるというが、では逆説的に、甘い物を売っているお店の多い地域は、疲れている人がいっぱいいるのではないか? 例えば山手線沿線をサンプルに地域の糖分分布を調べれば、疲れている街がわかるかもしれない。とりあえず調べてみよう。 1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー) 前の記事:3D般若心経を宙に浮かべる > 個人サイト イロブン Twittertech_k 編集安藤さんから「きだてさん、甘い物どうですか」とメールが来たとき、正直しまったと思った。 以前、安藤さんから「データの分析とかをやっているジーリサーチ

  • 江戸時代の旅人の地図、米アーティストがデジタル技術で再現 伝統的手法との融合で

    アメリカ人アーティストによる江戸時代の日地図を伝統的な方法とデジタル技術を組み合わせて製作するプロジェクト「A Land of Narrow Path」がKickstarterで資金調達に成功した。作品は年内にも届けられる予定だ。 日の伝統的な製紙技術とアートとしてのを専門とする芸術家、ニコラス・クラディスさんを中心に発足したプロジェクト。背景の質感を再現するために和紙を使い、デジタル技術を使って地図を描きつつ、木版画などの技術も用いるという。すべてのテキストや地名は英語で表記し、一部日語も併用する。 「測量として完璧なものではないが、江戸時代の旅人が使ったであろう地図と近いものを再現しようと試みている」という。松尾芭蕉や小林一茶、十返舎一九などの旅人たちは、その旅上で何を見たいと思っていたのか。どの道が彼らを隠遁生活へと導いたのか。にぎやかな町や忘れられた島はどこにあったのか――

    江戸時代の旅人の地図、米アーティストがデジタル技術で再現 伝統的手法との融合で
  • 七夕はサボテンに願いを。伊豆シャボテン公園、謎のおりしゃぼ&ひこしゃぼ - エキサイトニュース

    七夕の願い事は星にするものだが、伊豆シャボテン公園では、恋愛に関する願い事はサボテンにすることを提唱している。「なんて唐突なんだ」と思うところだが、実はサボテンの花言葉は「枯れない愛」。 おりしゃぼ(左)と、ひこしゃぼ(右) シャボテン公園には「七夕縁結び企画」として、サボテンの「おりしゃぼ」と「ひこしゃぼ」が登場。2つのサボテン(竜神木:りゅうじんぼく)が赤い糸で結ばれており、願い事を書いた黄色の短冊をくくりつけて、愛の天の川をつくるというもの。 ※ちなみに、「おりしゃぼ」「ひこしゃぼ」は、普段は「しゃぼこ」「しゃぼお」として鎮座している。 発案したのは、伊豆シャボテン公園植物エンターテイメント係の藤原里菜さん。藤原さんは大学で造園を中心に学んでいたが、サボテンの名前の面白さに気づいて以来、どっぷりとサボテンにハマってしまったという。 念願叶って伊豆シャボテン公園で働くようになり、150

    七夕はサボテンに願いを。伊豆シャボテン公園、謎のおりしゃぼ&ひこしゃぼ - エキサイトニュース
  • 『漢字の成り立ち』 - killhiguchi’s diary

  • ロングボール業界から見たブラジルW杯レビュー - we gotta dig it up somehow, yeah, yeah.

    ここ10年、スペイン流のティキタカサッカーの流行と、それに影響を受けた「っていうか、普通につなげないと試合にならないよね」という世界中の気づきによってさっぱり肩身が狭くなったロングボール界。 しかし光あるところ必ず闇がある。行き過ぎたティキタカ傾向にはいつの日か必ず揺り戻しがくるのである。そうでなくとも、W杯のような短期決戦では「ちまちまつないでる場合じゃねえ!」という瞬間が必ずあり、攻め方のバリエーションとしてダイレクトなアプローチをおぼえておくことは決してマイナスではない。合言葉は「振り向けば放り込み」なのだ。 そんな言い訳を心に秘めながら、国際ロングボール学会(名誉会長グレアム・テイラー)も大注目の、放り込み界のスターたちを紹介しよう。 ■ティム・ケイヒル(オーストラリア) 齢34、魅惑のカンガルーマンは今だ健在であった。 オジェックの焼き畑農業で焼き畑だけが残り、タガート、ウィリア

    ロングボール業界から見たブラジルW杯レビュー - we gotta dig it up somehow, yeah, yeah.
  • 「ブラジル音楽 = ボサノヴァ」から一歩進みたい人のためのアルバム・リスト

    FIFAワールドカップブラジル大会にあわせて、ブラジル音楽のカタログを持っているレコード会社が1000円(+消費税)で過去の大名盤を再発しまくっている。たまには人の役に立つブログ記事も書こうと思って、今回はユニバーサルの「ブラジル1000」企画から「『ブラジル音楽 = ボサノヴァ』から一歩進みたい人のためのアルバム・リスト」を作成してみよう。なお、ボサノヴァから一歩進むために、当然のごとく、ボサノヴァ(= 乱暴に『クルーナー唱法で歌われるアコースティックなサンバ』と定義します)はリストにいれません。

    「ブラジル音楽 = ボサノヴァ」から一歩進みたい人のためのアルバム・リスト
  • カシオ:中東で人気 聖地メッカの方角指し示す腕時計 - 毎日新聞

  • 【動画】身長157cmの青年による3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!! – @attrip

    身長157cmの青年による 3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!! 以前このブログでも紹介した。 古武術による。密着した間合いで三尺三寸の長­い刀を抜き、相手の九寸五分の小刀を切りとめる稽古の動画に触発され 動画を作成したそうです。 日には、まだまだ知られていない古武術がたくさんありますね。 では、動画をどうぞ。 3尺刀の長さ 刃渡り90センチくらいです。一般的には2尺3寸前後で70センチくらいです。 この動画の天心流兵法では、長い刀を使う理由についてこのように述べています。 天心流兵法では大刀の定寸を二尺二寸から二尺二寸半としております。しかし、それはあ­くまでも流儀の理念であり、それしか使えないという事では困ります。 また敵が長い刀を使用する場合に、その特性を識る事は大事であり、その為にはまず自ら­がそれを学ぶ事が肝心になります。 また長尺の刀を抜く事で、ハラで抜く鞘引きの大事を学ぶ事となり、

    【動画】身長157cmの青年による3尺刀抜刀技術が凄いぞ!!! – @attrip