タグ

2024年6月20日のブックマーク (2件)

  • 創刊100周年の「子供の科学」、100年分のバックナンバー電子書籍化に挑戦中

    今年9月で創刊100周年を迎える子供向け科学雑誌「子供の科学」──誠文堂新光社は6月19日、過去100年分のバックナンバーを電子書籍として復刻する方針を明らかにした。ただし課題も多く、作業が完了する時期については「まだみえない」としている。 電子復刻は、大日印刷傘下の丸善雄松堂(東京都港区)、イースト(東京都渋谷区)と共同で取り組んでいる事業。企画のスタートから約1年をかけ、創刊から10年分(1924~1934年)にあたる119冊を電子化した。 4月末にはKindleストアで10年分の電子復刻版を発売。1冊980円で「一流の技術者や専門家の解説を通して、当時の最新技術を垣間見ることができる貴重な記録となっている」。 子供の科学が創刊された1924年(大正13年)は、関東大震災の翌年。復興作業が進む東京で、次々と登場する最新技術を豊富な写真と詳細な解説で紹介した。例えば1926年9月号の特

    創刊100周年の「子供の科学」、100年分のバックナンバー電子書籍化に挑戦中
  • Ado念願の握手会、“真実の口”方式での実施にネット湧く 「シュレディンガーのAdo」「カワウソの握手会システム」「令和の芳賀ゆい握手会」

    歌い手のAdoさんが6月20日、10月に握手会を開催することを発表。自身の顔を表に出さないAdoさんの握手会が“真実の口”方式で行われることが明かされ、ネットでは「シュレディンガーのAdo」「カワウソの握手会システム」「令和の芳賀ゆい握手会」など奇抜な握手会スタイルに多くの反響が寄せられています。 (画像はAdo公式サイトから) 握手会は7月10日リリースの2ndオリジナルアルバム「残夢」の発売記念として実施されるもので、CDに封入されるシリアルナンバー付応募抽選券で応募可能。10月に都内某所で2日間開催予定で、各日500人、計1000人が当選します。 握手会では、Adoさんが仕切られたボックスの中に立ち、ボックスに空けられた穴から参加者が中に手を入れると、Adoさんと握手できるというもの。これをAdoさんは「私がずっとやりたかったイタリアにある真実の口方式での握手会」だと説明しています。

    Ado念願の握手会、“真実の口”方式での実施にネット湧く 「シュレディンガーのAdo」「カワウソの握手会システム」「令和の芳賀ゆい握手会」
    gurosu
    gurosu 2024/06/20
    “水族館のカワウソの握手会システム”