00年代前半。お金が無かった学生時代の私は、PC のフリーゲームに色々と手を出していました。 自作プログラムのフリーゲームから漂うインディーズ感も魅力でしたが、一番ハマったのは RPGツクール製のゲーム群です。 基本のゲームエンジンが共通しているためシステム面での差別化がしにくいツクール作品ですが、裏を返せば "シナリオに集中できる" ということでもあります。結果として、家庭用ゲーム機の有料作品にも引けを取らない名作が数多く生まれました。 スマホで昔ながらの JRPG を量産するメーカーとしては『ケムコ』が有名です。やや粗製乱造気味な気もしなくはありませんが、今や JRPG 最後の砦として国内外(特に国外)のゲームファンに支持されています。 ケムコRPG もゲームエンジンを流用しており(開発元によって作風の違いはありますが)ツクール感は強めです。そのため自ずとシナリオ面に期待せざるを得なく
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